2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひ祭り

友人たちがスタッフとしてお店で働いている中、1人でたこ焼きやフライドポテトなど、子どもの好きなものを調達して家に帰り、夕飯作るのを休んだ。 (どこまでお休みモードなんよ!) 帰りに自転車がパンクしてしまいタイヤがぺちゃんこになった。 画鋲がさ…

助かった

夕方雨が降ってくれて畑の水遣りをしなくてすんだ。 それで汗もかかず着替えないであさひ祭りに行けた。 堂々といえることではないけど、山から下りて実は筋肉痛で(今まであまりなったことないんだけど…)さっさと動きにくかったので、昨日もあんまり畑に行…

生ビール

山から下りて反省会にて、退院後初生ビール。 食べ物も食べたりしてジョッキ1杯も飲めなかったけど、そのおいしかったことは健康が戻りつつある証拠かも。 以前は不思議なことに普通に5杯も飲めたけどよく考えるとそっちのほうが不思議。 胃に入るとすぐ体中…

ヨツバシオガマ

小屋についてすぐ雨になった。 外に出れない…と困ってセンターで談笑していたが「雨がやんだよ」と誰かの声がしたので外に行ってみるとかすかに降っていた。 かさをさして水彩色鉛筆で描いた。

朝日岳の写真

タテヤマウツボグサ。小屋の横で。 ヨツバシオガマは小屋の前に咲いていた。ミヤマダイモンジソウは登山道で。 チングルマは夕日が原からもうずーっと頂上までどこにでもたくさん咲いていて、こんなに貴重な高山植物がこんなにたくさんあっていいんだろうか…

恵みの雨

ずーっと暑い日が続いて、昨日の夜からまとまった雨が降り野菜たちは生き返った。

朝日岳

地元中学の登山サポーターとして27〜28日の1泊で朝日岳に行ってきた。 ここんとこ毎年参加しているけど、雨だったり具合の悪い子についていて見逃したりしてみたことのなかったご来光を今年は山頂で見ることができた。 1日目は5時20分に中学校に集合、北又ま…

仔猫

漬物置き場(半分外で屋根がある)から「ミーミー」と声がするので、ライトで照らして探してみたら、狭い隙間にゴミ(段ボールとかビニール袋とか)を引きずり込んで寝床を作ってあり、そこに仔猫がいた。 前にも白猫が親子でいたことがあり、そのときは私に…

変化朝顔

同じ種類の朝顔の種をいくつか播いて苗を育ててきたが、昨日は花はひとつも咲かなくて、今日は5つ咲いた。 この薄色のは2つ咲いた。 これらの色をなんて呼んだらいいか、古い日本の色名をあてはめてみたいけど、PCの画面ではそういう色は判別しにくい。 日…

何年ぶりかな

今年は夏らしい夏を過ごしている。 毎年エアコンの効いた事務所で過ごしたり、車で走りまわったりしてたけど外にあまり出なくてなかなか山の様子が想像できない生活だった。 今は時間があれば朝も昼も畑に出ているので空を見たり、毎日の暑さの違いや風を感…

畑に川

如雨露での水遣りはあまりにも効率が悪く時間を取られるので、畑の畝以外のところに溝を掘って、川からあふれている水が流れて各畝のほうに流れるようにした。 川に水が少ないときは仕方ないけど、今は多くて一部の低いところにたまっているのを見つけたので…

バジルの不思議

同じプランターにバジルの種を播き、半分は卵の殻を細かく砕いたものをばらまき、あと半分は何もしなかったら、卵の殻のほうは大きく成長し、もう一方は小さいまま。 殻に栄養があったのか、白いから太陽の光を反射して涼しいのかわからない、と思っていたら…

ちょっとはかげりが

昨日よりは日差しにかげりがあって多少涼しいけど、それでも炙られながら草をむしっているとお昼には体がおかしくなって眠くなる。 テレビの喉自慢を聞きながら10分ほど眠ってしまった。 目が覚めると普通に動けたから熱中症とかそこまでじゃないと思うけど…

もうすぐ咲きそうなほうが

完全に咲いてしまったものより、もうちょっとで咲きそうなほうが絵になるような…

ビックリした!

昨日、畑に行き1分くらい経ったとき、急にバタバタ!っと大きな音がして、巨大なキジとたくさんのスズメたちが飛んで逃げた。 何かに夢中だったのに私が行ったのに気付いて逃げたのかもしれないけど、こっちがビックリした。 彼らのいたあとは、草をむしった…

真夏日続く

富山で35度、名古屋は37度とか。 今日は久々で昼間畑に行けた。 日焼け止めクリーム、帽子、首タオルで完全装備。 草むしり、水遣りは完全にはできない、できる範囲でカンベンしてもらう。 あとは野菜にしっかりしてもらって、根っこを伸ばし地下水を吸って…

ゴーヤ少年

生まれたての小さい頃は気付かなかったが、もう小学生くらいの大きさになっている。

バラ2回目

訓練校時代の友人、Mさんからいただいたバラが2回目の花を咲かせている。 こういう色は野菜の花にはない色で、暑い中ちょっと癒される。

十六ササゲの花

この間から足元が草に埋まってしまっているのになかなか草むしりができないで気になっているけど花が咲いている。

変化朝顔

実家の母から種をもらって植えた変化朝顔が咲いた。

まぶしい!

月曜日、国道8号線・親不知付近で朝日がまぶしくて怖い運転だった。 帰りは夕日がまぶしかった。 でもなかなか絶景ではないですか。 そこらで見られる風景じゃないよね。

梅干

土用干し中の梅干。

風が入らず暑い

今朝から店にいる。 いつも風が入るので余裕だけど、今日は暑くて脳みそが溶けたアメのようになっている… そうかといって昼間畑はもっと暑いんだけど。 こんな日差しに帽子もかぶらず一日立っている野菜たち。 そんな野菜を食べたら自分も強くなるかな。

こんなお弁当

私の山のお弁当はこんな感じ。 これにミニトマトがあればもっとよかったけど、採った分は家で食べてなくなったのでキュウリとゆで卵、それからカリカリ梅のおにぎり。 海苔はあったりなかったり。 キュウリには梅味噌をつけようと用意していたのに忘れた… 塩…

山の友

黒部のシュンちゃんが、お店に来てくれた。 ペットボトルのコーヒーを手に持って。 小さめの湯飲みに注いでは飲んでは注いではして、山の話。 気分は山でお酒を飲んでいる、そこにあるのは絵に描いた白馬大池。 シュンちゃんの歩く山はほとんどが仕事の山だ…

イワオトギリ

去年白馬大池で見つけて気になっていた花、それはイワオトギリという花というのを最近知った。 どうしてわかったか、それは山に行く前の日PCに向かっていてわかった。↓ http://hakuba-sanso.co.jp/loge/hakubaooike-sannsou/flower.htm なんか怖い伝説のある…

イワイチョウ

珍しく小さい花のマクロ撮影に成功した。 たいていいつも手振れかピンボケなんだけど。 この花実物はもっと小さくて、その小さい花がなんでこんなに大きく写るのかそっちのほうがナゾで、不思議だけどすごい、デジカメは。

イチゴ畑

白馬大池に行く途中、まだ芽も出てないものも、花を咲かせたものもある、同じ植物の大群落を見つけた。 近くで見たら、ベニバナイチゴだった。 これが全部実がなったら食べに来たいな〜と思った。 朝日でもどこでもあるんだけどね。

おじさんの葬式

結局私は行かなかったんだけど、名古屋でおじさんが亡くなり、昨日お葬式だった。 弔電を打ったのが一昨日。 会社に勤めていた頃よく郵便局の電報が安い、というので利用していた。 だけど日曜で郵便局は休みだし、NTTで、と思ったけど今もNTTはちょっと高い…

川掃除

日曜、町民総ぐるみ清掃デーで川掃除をした。 普通家の前の川のえざらいをする、というのが今までやっていたことだったけど、最近その川には水があまり流れてるのを見たことがなくて、ドロもたまってない。すぐ終わった。 裏の川(畑の横を流れている)なら…