2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター

でっかい中澤のポスター発見!

石釜パン

前にh美ちゃんから教えてもらったパンやさんを通りがかりに発見できたので寄ってみた。 http://www.watashino-kyujitsu.com/free/bakery08.asp

CT

今日は大学病院で造影CTの検査だった。 何度も受けていて慣れているけど、点滴の針を刺すのは何回やっても痛い。 結果は来週だけど、最近よく動けるからきっと良くなっているという気がする。 これでもし「悪くなってるから寝ていてください」と言われてもじ…

畑に白っぽいドロが。

動物のフンとはまた違ったキモさ。 硫黄っぽいドロっとしたものが地面から湧き上がっていて、粒々に盛り上がっているとこなんかはアリの仕業かと思うけど卵でもなさそうだしそんなんが地面や葉っぱにぐちゃっと粘りついている。 写真に撮ろうとしたら電池が…

今日の収穫

ゴーヤの雌花

携帯が〜!

カメラが治ってない、マクロにすると余計ボケた写真しか撮れない! 撮れたと思った写真が全部使えずアレルギー起きそう…キーッ!!(それを言うならヒステリーでは?)

青ヨシナと普通のヨシナの違い

ヨシナには茎の色が2種類あり、”青ヨシナのほうがおいしい”ということを言う人もいて、どうしてか私はわからないけど、両方あるので食べ比べしてみれば。 左は蕗、真ん中は赤いヨシナ、右が青ヨシナ。

カモシカが。

トントンと山を降りていると目の前にカモシカがいたので「あー、こんにちは」と言ってから(誰か見とったらへんなヤツと思われるな)と思った。 けど、あの場合他に言う言葉がない。 ネコなら「チッチッ」か「シーッ!」だな。犬には口笛。 クマとかには「ホ…

ふるさと歩道

午前中はカッパ着て草むしりした後店に行き、午後ちょっとした時間でふるさと歩道にリハビリに行った。 かなり速く歩けるようになってきた。

期日前投票

参議院選挙にもう行ってきた。 当日調子が悪いといけないし、日曜はあけておくのが鉄則(?!)なので。

ウドと行者ニンニク

うまい!

雨のやみ間に

午前中は果菜類に肥料をやって、イチゴの草むしりを一部で時間切れ。 左は七重滝の近くで見つけた野生のハッカらしきものを植えたら花が咲いた。 右はうちの畑に自生していたミントで、今日花が咲いていた。 花が全然違うので別の種類だと思うけど、どちらも…

パン教室

今日山に行く予定だったけど急遽変更してh美ちゃんちでパン教室になった。 最初計ってイーストとお湯入れてからこねるんだけど、手にくっついてくっついて… h美先生のは全くくっついてないふうだった。 私の手からは水分が出ているのか?と思ったけど、なん…

使えない。

写真をとってもとってもボケている。 携帯を修理に出して帰ってきたけどまだ直ってない…と思ったら、撮るとき近くに寄りすぎていたみたいで、実はマクロモードがついていたのを知らず、マクロにしたら撮れるようだ。 やはり私がピンボケだった。 なんて使え…

被害続出

畑にネコの糞。 ナスは何者かに食べられて丸坊主になってる上、花芽のついた枝が折られている。 オクラは白っぽいドロドロした粘土状のものが茎にこびりついている。病気? キュウリはまだ小さいのに、父がとって来てしまったので「もうちょっと大きくなるま…

降ったりやんだり

湿度高! カビはえる! 夜遅くまでおそーじです。

今日のお土産

のびたウド、大ゼンマイ、行者ニンニク、ヒラタケなど。 ヒラタケはこの梅雨時にもかかわらず乾燥していた。 干しヒラタケ?

朝日岳山開き登山会

今朝、夫とT田さんを乗せて集合場所の温泉駐車場まで行った。 例年よりお客さんの数が少ないらしい。 せっかくだから大勢の人に登ってもらえるといいよね。 この時期山開きというのはいろんなところでやっていると思うけど、他の山の登山会ってどんな感じか…

hoochie菜園だより

近況報告。 夏野菜が実をつけてきた。 収穫まであと一歩。 キュウリ、ミニトマト、桃太郎。 山の畑で野菜を作っている友人が、サルが出たって言ってたけど、こんなんでもサルとかなら食べに来るのかな〜。

携帯修理中

最近携帯のカメラが不調で、撮る写真がほとんどピンボケという状態に。 最初は何枚かに1回だけ、と言う感じだったので自分のせいにしていたけど(目も頭もぼーっとしてるので)さすがに10枚とっても1枚しか使えない、となると都合が悪いのでショップにもって…

草刈りお疲れさん!

今朝、T治郎の中学校の親子清掃活動があった。 7時半に集まってもう9時過ぎには終わって、というか始まって30分くらいが一番皆テンション高くてあとは三々五々立ち話したりと言う感じかな。 大勢なので目に見えて草ぼうぼう、というところはすぐなくなり、そ…

もうすぐ登山会

地元朝日岳の登山会が今度の週末にある。 私は一度も行った事がないけど、エプロン部隊と言って小屋のお手伝いをする人たちもにぎやかで大盛り上がりというのは聞いている。 なんかちょっとしたお祭りのようだな〜と想像で… 私はその日何をしてすごしていた…

ヨシナ

昨日だったかな、テレビで青森で”ホヤミズ”という食べ物があって、それはホヤ(海の生き物)とミズ(山菜で、こっちで言うヨシナ)を和えたもののようだった。 けど、味付けが何なのかいまひとつわからなかった。 市場で味付けされたミズを買ってそこにホヤ…

梅干

紫蘇が出回り始め、県内産を見かけたので買ってきて漬けた。 一把198円のを2把買ってきたけど、なんか少ないかもしれない。 追加もあり?

だいたい海が見える

朝日の山はなんだかどこに上ろうと海が見えるような… 今日も見えていた。 大々的に見えてるわけじゃないけど、光ってるとこが海。

生活パターンを変えて

最近お昼1時ごろと夕方6時ごろお店に来ている。 1人でがんばっている海彦に休憩時間を与えなければと思い… 私が仕事してたときや入院中は毎日お弁当を持っての出勤だったけど家にご飯を食べに行けるようになり多少はあったかいもの冷たいものがそのまま味わ…

ちょっと寒い、今日は。

Tシャツだけだと寒い。こんなときはベストを着る。 野菜に病気が出ないといいな。 草木灰を作り、野菜にあげたいんだけど(花さかじいさん。)燃やすつもりの木やら葉っぱが雨でしけってしまい、乾くのを待ってとりかかろう。 大き目の枝を切るのも乾かない…

携帯のカメラが…

ちょっと色が変なんだけど、どこも設定を変えてない。 季節により空気の色が変わるのか?何か黄色っぽく写るし、ピンボケが多い。 せっかく写しても使えない写真が多くて困った。

自然流

ずーっと前に買った本で、”自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき”っていうのを引っ張り出してきたら、ネギやにんにくなどを野菜の近くに植えると虫害が防げると書いてあったのでさっそくナスの根元に家にあったニンニクを植えてきた。自然農薬…