2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山は散らばっている

今まではごく近所に行けばススタケでもワラビでもそこそこ採れたので遠出する必要はなかった。 けど、先週の雨ですべてが伸びてしまい、もう私の背丈より高くなっているのでちょっと遠くに行かなければならなくなった。 それで今日病院の待ち時間に山の本を…

富山へ行った

薬の副作用(手がむくんで持ったものをポロポロ落とすとか、力が入らないとか。)がひどいので病院に電話して、薬を飲みつづけても大丈夫か聞くと「見てみないとわからないのでいつでもいいから来て下さい」と言われた。 確かにそうだ。話だけでは… すぐ高速…

伸びススタケと伸びウド

今日は久々に山へ行き、ここんとこ続いた雨で雨後のタケノコ状態の伸びたススタケの上だけを採ってきた。 今回80%くらいを現地で皮を剥いてきた。 茹でると青くてまるで竹! でも先の方は食べられる。 ウドもこんなにあったのかと思うほど生えていて長ー…

十六ササゲ発芽

おいしそうな豆の部分を鳥に食べられたくないのでネット(台所の三角コーナー用のネットが家にたくさんあった)をかぶせる。 イチゴもこないだ普通に鳥にかじられていたのでネットで覆ったら完璧。 他の人の畑とかチラっと見るとやはり何者かに食べられない…

この寒さいつまで?

多分水曜くらいからは暖かくなってくれると思うけど… ミニトマトの葉っぱが寒さでちょっといたんでいた。 キュウリはまだ植えずに雨のかからないところにとってある。 明日から天気はよさそうだけど植えても大丈夫かな〜?

フクラギの顔

なんか目を見ていると純真さがあふれていて、こんな魚を捕って食べてしまう私たちって… と思わないわけでもないけど、包丁で頭を取ってしまうとそれを忘れて立派な食料になる。 いつも食べられるわけではなくて今年は例年になくたくさん釣れているとのこと、…

ミシン仕事

離れて住んでいるS作の注文でベッドカバーとカーテンを作った。 大物だし現地と合わせられないので”実は大きさが合わなかった”ってことがないといいなあ… 数年前ムチ打ちになって以来、あまり得意でなかったミシン仕事だけど、切羽詰まればできるということ…

イチゴが採れだした

お店のイチゴはもうずーっと前から売っているけどうちのイチゴは最近なりだした。 天気が悪かったので甘さはいまひとつだけど、大地の栄養もらって赤くなってるのできっと食べたら元気出ると思う。

昨日は家庭訪問だった

T治郎の家庭訪問で先生が家にいらっしゃった。 家ではわからない面がわかり、けっこうちゃんとやっているんだ、と安心する。 けど、今のクラスの子たち、夜9時にはもう寝てる子が多くて驚きましたって先生に言われたので笑ってしまった。 みんな学校に行くだ…

雨が上がったので

トマトの傘を回収した。 おおげさな屋根を作らなくても、雨が続きそうだったら傘をさすので良い気がする。 多少の雨ならそのままでいいし。 支柱を利用して透明マルチでテント方式にするのもいいかも。 地面の黒マルチは夏は高温になるので敷き藁をするとい…

寒くてフリース着た。

畑に植えたトマトが気になり、朝雨の中カッパ着て見に行った。 笑われるかもしれないけどトマトってあまり雨にあわせない方がいいって聞いているので、心配になったのだ。 ホームセンターなどにビニールとカーブしたフレームで作るトマト用の屋根キットも売…

雨が降ってきた〜

にんじんやごぼうはいいと思うけど、トマトはあまり雨にあわせたくない。 屋根を作ろうと考えているけど今日はいろいろ忙しくできなかった。 支柱を組んで小屋組を作り、ビニールで屋根を作るか、最初から曲げてあるプラスティックのフレームを買ってくるか……

寒い

雨が上がったからトマトの苗を植えた。 ナスとパプリカとシシトウも植えた。 ラッキョウ(漬物用として買ったけどあまりに小さいものが混じっていたのでそれを植えた)も植えた。 ゴボウとにんじんの種も播いた。 4時間半も畑にいた。 家に入ると雑用が多く…

塩パン

昼間生地を作っておいてあったパンを夜焼いた。 このパンは全くこねずに作ったパン。 皮がカリカリで中はもちもちでおいしい。 塩を多めに入れたので塩味がおいしくて何もつけなくてOK。 ちょっと形がいびつだけど天板からはみ出しそうなくらい大きくなった。

ペペロンチーノにミートソース

フクラギを親戚とかに配って(しかも刺身にして)魚をかまうのに疲れたので今日はパスタにした。 冷凍庫にあったムキタケで作ったスープ。 トウガラシを利かせてパスタの茹で汁とムキタケのとろみが体を温めてくれそう。(今日ちょっと寒かったし)

フクラギシーチキンサンド

これなら食べるかと思ったらT治郎はいやだと言った。

たけのこご飯

おいしすぎ。 昨日Aコー○で孟宗1本150円で買って作った。 今日また100円で(昨日より小さい)売っていたので米の研ぎ汁で茹でてある。 塩漬け保存しようかとも思ったけどもう一回たけのこご飯にすることにした。

畑その後

午前中は雨は降らないだろうと思っていたら、ワカメとりに行って畑をする時間がなかった。 わずかに花の苗を植えただけで終わり。 午後からも降ってこないのでトウガラシとゴーヤを植えてトマトとキュウリの支柱を作った。 支柱建設中に雷が鳴りザーッと降っ…

ワカメとり

今朝、海彦の魚のバケツにワカメが1本だけ入っていたので聞くと偶然引っかかってきたのだそう。1つだけ落ちていたのを拾ってきたのだそう。 さっそく拾いに行くとバケツ1杯に。 こないだから行かなければと思ってたんだよ〜。 結局畑は中途半端になり雨が降…

苗を買って来た

午後雨が小止みになった時に苗を買いに行ったが、見ているうちにもう雨が降ってきて家に帰る頃は服がずぶぬれに。 畑に運んだけど泥だらけになって植える気にならなくて明日に延期。 苗は、桃太郎トマト8、ミニトマト2、水ナス5、パプリカの赤2と黄2(…

熊よけの鈴

夫の店で見つけた熊鈴。 クマの顔がかわいい〜。 クマの顔をはずすと音がしなくなり、車庫から家に帰るときうるさくないのがいいね。 今時分山では鈴やラジオが必需品。 2人以上で行って大声でしゃべりながら行くのも手。 私は鈴はいつもつけていくけど、秋…

他にも小さい花

ヒメツルソバ。 連休の後実家に咲いていた。 クルマムグラ。 先週の金曜山で見かけた。

雨の中咲いている小さい花たち

朝買い物に行く途中見つけた、シロツメクサとコメツブツメクサ。

BS2で

昨日雨の中畑で頑張りすぎたのか今日は外に出る気がしなくて子どものお弁当を作って送り出すとテレビの前に固まってしまった。 http://tv.yahoo.co.jp/program/5875/?date=20100524&stime=0930&ch=3c66 http://www.shinaori.net/process.html 東北の小さな村…

雨の中畑

朝のうちは曇りだったので、降らないうちに…と5時から畑仕事をしていたが、7時ごろ雨が降ってきてもたいして濡れないのでずーっと外にいた。 朝ごはんを食べてまた外に出て、午前中の仕事を終わるといったん家に入って着替え、昼ごはんを食べると休憩、午後…

エンドウマメ

草に埋もれていたエンドウマメを発掘。 カラスノエンドウと人間のエンドウがごっちゃになっていた! カラスノエンドウもびっしりと実をつけていた。

h美ちゃんの畑

正確にはh美ちゃんのお母さんの畑。 きれいに草がむしってあり、ジャガイモや菜っ葉がきちんと植えてあって、うちの自然園?とは大違い。 昨日はそこに連れて行ってもらって、ほうれん草と小松菜の間引きを手伝い(要するに引っこ抜いてもらってきたってこと…

昨日の写真

南畝富士から下ってくると、新道に入る看板がちゃんとあるのでこの看板を右に行くとちゃんと七重滝の方に出ることができる。 昨日は普通に降りてきて途中林の中をショートカットしていった。 冬にはいろんなルートがとれるそうだ。 水平道は雪崩れて歩けない…

草刈終了(実は延々と続く)

草刈機による草刈りは午前中終了した。 暑かった。 ガ〜!ギーン!という機械音と振動で、草刈機を持つと人が変わる。 手作業でむしっているときは小さい花に目が行くが機械を持つとついついなんでも刈りたくなり根こそぎ刈っているうちに畝のビニールシート…

今日は家仕事

昨日のエモノ(スス竹とh美ちゃんの畑で収穫したほうれん草と小松菜)は”山に帰る”前になんとか始末できた。 今朝のエモノ(フクラギ)と、畑の草刈という課題のため今日は家仕事の日となった。 また、名古屋の母から花の苗が送られてきたのでそれも植えるチ…