2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりです

先週体調不良で2日間学校を休んで以来、毎日一応行って仕事はしているものの、すぐ土日になり、その後も検査で病院に行った日が2日あって課題作りが大幅に遅れている。 何を作っているかというと、小屋組み(屋根のところの骨組み)の模型で、決められた材料…

2日ぶりに行ってみると…

学校に行ってみると仕事がかなり進んでいた。 新しい課題だけど、今までやったことの応用だからわからないことはないけど、手仕事だけに遅れると大変だ。 今日は残って遅れを取り戻そうかとも思ったけど疲れたから定時で帰ってきた。 土日また休みだからなん…

行ってきました

午後から腎臓の検査に。 けど何がショックかって検査料の高いこと。 おとといと今日とで2万以上飛んでった! これで手術せい、とか言われたらかなわんね。 これ以上お金がかからず治りますよーに… ほんと健康はありがたい。 結果がわかるのは来週なので、明…

ありがとうございます

皆さんからメールやコメントをいただきありがとうございます。 早くいっしょに山に行けるよう元気になりますね! 忙しかったり疲れて寝てしまったりで日記もなかなか書けてなかったのに、お休みしてると日記が励みです。 ほんと携帯とかノートパソコンって便…

女子登山

はやってるんだってね、世の中で。 若い女の子がかわいいウエアで女の子どうしワイワイ山に登って、お茶したり、ランチ食べたり。 私もH美ちゃんと日曜に行ってきた、女子登山。(ちょっと違うぞという声も…) スノーシューで馬鬣山の頂上広場に行き朝日の町…

天気がいいのに家にこもって…

今ごろ学校で墨壷片手に副棟梁(?)やってるはずだった。 なのにドクターストップ。 年明けからなんだか腰が痛い、腰痛かと思って、運動したりシップ貼ったり暖めたり温泉行ったりしてたけど、昨日血尿が出て実は腎臓の不具合だとわかる。 さっそく週2回し…

79歳、がんばる。

さっき朝ご飯を食べ終わってのんびりテレビを見ていると、 ナビゲーション「命運かけた資本提携〜経営者 鈴木修の戦略〜」が始まった。 スズキとフォルクスワーゲンの資本提携。 環境対応車の開発で遅れをとっている、というスズキがフォルクスワーゲンの環…

センター試験

昨日S作がセンター試験を受けてきた。 ここんとこの大雪で、朝とても早く出ないと間に合わないかと心配していたが、昨日は列車が遅れていなかったのでよかった。 彼の志望校は3教科のみなので昨日一日で終わり。 けど他の人たちは今日もがんばっているんだ…

ちょっと散歩に

午後からH美ちゃんと雪の上でランチ、お風呂に入りに行こうとさっき決めた。 決めたらどんどん晴れてきてうれしい。

ちょっとないくらいの大雪

昨日も降っていることは降っていた。 けど、学校の帰りに入善の体育館に寄り道して30分走るくらいの余裕があった。 だいたい寒いのは一昨日から寒かった。 月曜が休みで久々に刃物使う仕事して、作業場が寒かったので冷えて背中が痛かったから体育館で汗をか…

新川牧場クロカン

今年に入ってからなぜか交通事故の後遺症が出てしまい、右半身不調。 片足ずつになってブーツを脱ごうとすると右足全体が固まって痛い! 寒いからだろうと思うし、何科に行ってもすっきりとした治療法などないだろうと思っているので医者も行かず、行ったの…

1月7日(木)〜9日(土)

小型移動式クレーン技能講習に参加。 初日は8時半までに受け付けを、とのことで、魚津なので1時間前に出ればOKと思っていたが、意外と時間がかかりギリギリの8時25分にやっと着いた。 講習は9時からで2日間は座学を、最終日に実技だった。 座学はわかりやす…

ランナーズ初練習

さて学校が始まったが、帰りの車の中で「今日はたいして体を動かさなかったような」気がする。 床に置いた原寸図を描いてはいるものの、たいして肉体労働でないので、お正月に食べたお餅を消化するには(もう、肉となってそこらについてるけど。)ランニング…

1月6日(水)

訓練校が始まった。 家で研いだ刃物と借りたビデオを持って雪の中を登校。 翌日から始まる技能講習のため数人抜けるので、授業では今週は刃物を使わず原寸図を描く練習をしますとのこと。 ベニヤ板に模造紙を張り、曲尺と定規を使ってシャーペンで「四方転び…

週刊hoochieの日記

どこか遠いところに旅に出ているわけでもないし、入院しているわけでもなく、毎日家に帰ってきているのに、日記を更新できない自分。 別に義務でもなんでもないけど、1週間に一度の更新では記録として(自分のためだけど)の価値がうすい。 たいして体力がい…

刃物研ぎ終了

明日から学校が始まるので鑿と鉋を切れるように研いだ。 木っ端で試しに削ってみるとよく切れたけど長い柱を削ってみたい。

すごい波

晴れ間に走ろうかと思いウインドブレーカを着て出るとまた雪に。 しかたなく体育館に行くと休みだったので海を見に行った。 いつも立ってる場所に立つと波をかぶるので5mほど下がって携帯で撮影。 近所の笹川河口にて。 同じ動画の長いバージョン。↓ MAV_00…

単独無酸素で7サミットに挑戦する若者

NHKで7時半から見た。 7つの最高峰のうち6つまで登り、最後のエベレストだけ敗退。 これまで単独無酸素で登った人はメスナーただ1人。 栗城さんはもとニートだったそうで、自分はなんのために生きるのかわからなくなり山に登るようになったという。 それで各…

刃物研ぎ

昨日から刃物を研ぎはじめた。 昨日は際鉋と叩き鑿と彫刻刀、今日は彫刻刀の続きと鉈。 鉋や鑿は刃先を向こうに向けて研ぐのに対して、鉈は手前に刃先を向けて45度〜60度の角度で砥石に乗せて押す。 明日は突き鑿と叩き鑿を研ぎ、あさってから学校が始まる。

元旦登山

デジカメも携帯も忘れていったので写真がないけど、一瞬晴れたときの景色は眼に焼きついた。 三峯展望小屋からの海までの眺め。 朝から悪天候が予想されたので、南部富士はあきらめて馬鬣山に登ってそのまま尾根を縦走して三峯まで抜けた。 行きは2時間半く…

ストレッチ

昨日の夜から背中が痛くて痛くて(ずーーと前に車にぶつかられたポイント)のたうちまわり寝返り打ちながら寝たような寝ないような夜を過ごした。 しばらくよくなっていたのになんで痛くなったのか最初わからなかったけど、最近家からあまり出ないし(家の中…

2010年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。 1日にはご近所・ランナーの皆さんと雪の馬鬣山〜三峯ミニ縦走&展望小屋での新年会。 2日はT治郎と黒部に買物に。 3日は朝から箱根駅伝観戦。(テレビで。) おとなしくテレビの前にいることが難しいのでさっき郵便局へ出してな…