2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介

昨日からこのブログの画面の左側、カレンダーの下に何か本の紹介のようなものが出ているのは何なの?と思った方もいらっしゃると思います。 これは、私が以前読んで少なからず影響を受けた本の一部を紹介しています。 コメントは私が書きました。 このブログ…

今日のランナーズ

ロードにて練習会。 坂を含む2.5k×4周で10km。 この道はけっこう走っている人がいる。

明日は職業訓練体験

先週も行ってきたけど、明日も道具を使っての製作がある。

胃腸科

胃カメラのとき細胞を取って検査をした。 その結果が今日わかるというので朝イチで行ってきた。 たくさんは食べられないものの、前に比べたら相当よくなっていて、薬が効いたのか、胃が悪い状態に自分が慣れて飼いならしているのかのどっちかだけど、ラクに…

久々にJR乗った

運転すると本が読めないので富山に行くのにJRで行った。 富山駅に階段とは別なところにエレベーターがあるみたいなことが書いてあった。 名古屋の地下鉄などは階段と同じ場所にエスカレーターがあるので好きな方で行けるんだけど、エレベーターも階段を上り…

富山へ行って来た

単発のアルバイト(派遣)の説明会に富山へ。 アンケート&携帯を使ったデータ送信の仕事。 職業訓練は10月からだからそれまで単発でいい仕事があれば働きたい。 といって一生その仕事でやってけるわけじゃないので、ホントは資格のための勉強をしたほうがい…

立山へGO!

実は私は立山に登るのは初めて、というとみんな「エーッ!」とビックリする。 こんなに山に登っているのに、立山には行ったことがなかった。 「乗り物に乗るのに、並ばなきゃ行けなくて待たされそう。」 「山自体混んでいそうだ。前に遅い人が歩いていたらな…

草刈り

畑の草がめっちゃ伸びて、このままでは何も植えられないので今朝草を刈った。 1本ずつ手で抜いてもいいんだけど時間がかかるし、せっかく家に草刈り機があるので、機械で刈った。 去年までは父が一人でやっていて、(簡単に貸してくださいといえない雰囲気。…

ランナーズ

昨日H美ちゃんからメールが来て、入善に走りに行った。 久々に走った。 最初からだが重いが3周くらい走ると普通に走れるようになった。

勉強中

インテリアコーディネーター試験に向けて勉強中。 「インテリアコーディネーターハンドブック」という大きい本が今勉強してるテキスト。 日本のインテリアの歴史から始まり、西洋のインテリアの歴史、と読み進んでいくと、西洋の方は、椅子ばかりが出てくる…

バナナジュース

この間妹と電話で話していて、牛乳とバナナでジュースを作るとおいしいよと言っていたので、昨日バナナと豆乳で作ってみた。(牛乳は飲めない子供がいるので) 桃と豆乳も作ってみた。 蜂蜜を入れると甘味が増し飲みやすい。

アジ釣り一休み

最近釣りにハマッたT治郎と、仕事が終わってから夜釣りに行くパパの2人につきあって小アジ釣りに何度か通った。 昨日は夕方近所のテトラポットに行くと波が少し高く、のんびりとした小アジ釣りの雰囲気がなく、お盆休みも終わり人気もないのでモチベーション…

蓮華温泉の露天風呂

ご存知でした?蓮華温泉には7つものお風呂があるのを… 私はいつも日帰りで目いっぱい山にいて、温泉に着く頃は帰りを急いでいるので、内湯しか入ったことがないが、どうも露天風呂があるらしいのは知っていた。 それが白馬大池からの帰り道にもあった、とい…

どうもすっきりした夏が来ない

太陽が照りつけ、海や山が大声で呼ぶような明らかな夏が来ないままお盆に突入。 昨日墓掃除に行き、今日は花を供えに行ったが、天気のせいかピンとこない。 自分がお盆休みか何かわからない生活のせいもあるし。 いまひとつ帰省の人々も数が少ないような気も…

麻酔効きすぎ

今日は胃カメラの日。 朝5時に起きて朝食抜きで家事を片付け、病院につくころはおなかすいて見た目もズボンゆるゆる。 たいてい胃カメラで喉がウエ!っとなるので、今回は麻酔を打ってもらって寝ている間に検査終了。 起こされて「え!もう終わったんですか…

明日胃カメラ

前日の夕食は消化のよいもの、9時過ぎたら何も食べない、水は飲んでもよい、などの注意事項は元気なときには(健康診断などで胃カメラがある)「おなかすいた」「ビール飲みたい」と、我慢が必要だったけど、今はもともと食べられないので全然平気。 薬飲ん…

静岡沖地震

東名高速が壊れている、とニュースでやってるし、名古屋の実家は大丈夫?と思い、電話すると、震度4で別に何も壊れたりしなかったらしい。 震度1まで入れるとけっこう広範囲にわたっている。

白馬大池〜舟越の頭

昨日よーく考えたら自分で山に行けそうな日は今日しかなかった。 近くて高山植物がたくさん見れる山、蓮華温泉から白馬大池、ここがもっとも短時間で行けるお花畑、と思った。そのかなり手前の天狗の庭でも十分だと思うけど、せめて大池まで行き、余裕があっ…

小アジ釣り

朝5時前に起きてT治郎と海へ行って来た。 20年くらいまともに釣りをしてないので、昨日道具を用意する時点でハリスの結び方も忘れていて、しかもリールとかがどこにあるのかもわからなくなっていて、やっと1セット用意できた。 5時過ぎ、おにぎりを作ってT治…

目標1日食費1000円

この際、贅沢とか好き嫌いをなくしてもらおうと、食費を切りつめ(目標1日の食費1000円)加工食品とかインスタント食品をなるべく買わないように野菜中心のメニューにしているのだけど、かえってアスリートや血圧の高い老人の食事としてはよいのでは? 去年…

合宿

インターハイが終わって数日後、国体チームの合宿に出かけて行ったS作。 実はインターハイが終わるまで、仕事やめたことを黙っていたのだった。 帰って来てから打ち明けると最初すごいビックリして「就職せんなんかな?でも今からじゃ間に合わんし」と言って…

勉強中

訓練校は10月からだけど、その前にひとつ資格にチャレンジしてみようと思い、去年受けようとして受けなかった「インテリアコーディネーター」を勉強中。 3日坊主にならないようにガンバ!

ランナーズ

昨日は小雨の中ロードを。 坂まじりのコースを3往復6キロ。 だいたいキロ5分半くらいのペース。 久々に道走るので最初あまり速く走れなかったけどすぐ慣れる。 というかもともと私は道を走って鍛えていたのだった。 坂を走りながら、数年前、ここを坂ダッシ…

ハローワークも行って来た

失業手当の申し込みに行った。 この間はまだ離職票ができてなかったので、仕事探しだけだった。 今日はくわしく今後の予定を聞き、職業訓練校の説明も聞くと、なんとちょうど今日申し込みが締め切りの住宅リフォームコースが今の私にピッタリかも…ということ…

胃腸科へ行って来た

私「少ししか食べられないし、それ以上食べようとすると胃が痛くて何もできなくなります」 医師「薬を出しますが、念のため胃カメラを受けたほうがいいですよ。」 私「何度も受けたんですが、毎回苦しくてできれば受けずに済ませたいです。」 医師「ただの胃…

いろいろあったけど…

なんと! おそろしい蜂の写真で日記が終わっていて、生きてるのか死んでるのかわからなかった私。 超元気ではないものの、忙しかった仕事をやめて(自分からやめたという感じではないけど)中学校の登山の引率に行ったり、S作のインターハイを観にいったり、…