2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祭り

地元のお祭りだけど、T治郎はいないし、S作とAは高校生なので、祭りがあるのも知らなかった。しかも試験だし。 お小遣いをあげなくていいのでホッとする。 ここ数年大変だったもの。 ここで育ってない自分は何がそんなにおもしろいのかわからないし…

宿泊

T治郎が宿泊学習に行った。 天気が悪いと言われていたのに雨も降らずになんとかもってよかった。

やっと雨

梅雨でも晴れが続いて今日やっと雨が降った。 昨日はETC休日割引で金沢まで行って来た。 帰り、卯辰山経由で来たら山奥の道になり途中までは1本道だったけどあとの方よくわからずになんとか福光ICにたどり着いた。 戻って金沢森本ICへ行けばよかったのに最初…

ほんとに梅雨?

暑い。夏みたいだ。 ほんとに梅雨かと思う。 今日は仕事で富山へ行った。 夕方は入善に行きちょっと早く帰れたので家で畑の水遣りをしながら蛍を見る。 きゅうりが毎日採れるようになり、せっかく植えたミニトマトが枯れてしまったが枯れてるくせに実がなっ…

明日山開きらしい

朝日岳の山開きらしくて、天気がよさそうなのでよかった! 行きたいな…と思ってはみたけど仕事休める雰囲気じゃない。

メール事件

今日展示場のパソコンからアウトルックでチラシのファイルをパートの女の子に送ってもらうよう頼んで現場に出かけたら、帰ってきたとき「メール送ったら40通以上来た!って言われて…ウィルスかも!」と騒ぎになっていた。 結局違ってたけど、アウトルックの…

蛍と月の写真

梅雨なのに

乾燥注意報が出てた。 なにせ暑い日だった。

小谷方面へ

Kさんといっしょに食料調達に朝5時発で出かけた。 花がきれいだったので写真を撮った。 ゴゼンタチバナ アカモノ 黒檜 ブナ 平日だし誰も来ない静かな山だった。

昨日の黒菱の写真

頂上にて。1042m。 大地。 犬ヶ岳 ウラジロヨウラク 最近登山口に石碑が設置された。

2009年の黒菱山

去年2回行って頂上1回の黒菱山。 8年ぶりの登山、というS籐さんといっしょに行って来た。 登山道作ったOさんに会った。 何かのご縁だから1本でも切ってくださいと言われ切ってきた。 犬がよく見えるようになったのは私たちのおかげです! 見てきてください!…

家に蛍が来た。 畑のふちの用水にたくさんいる。 前にはこんなにいなかった。 何か環境に変化が…? 下水道とか…? 環境がよくなっているのはいいことだ。

暑い

今うちの近所で蛍が大量発生している。 小さい川の上を飛んでいるのを近所の人に教えてもらった。 もしかしたら家の畑のほうにもいるかもしれないと思ったけど、家に帰ったら行くのがめんどくさくなり、(狭いところを通って暗い中行かなくてはならないので…

富山県に…

ちょっと前、新聞で、富山県内に朱鷺が住み着いている、という記事を見て、いったいどこなのかなーと思っていたが、実は今日朱鷺を見た。 大勢の人が車を停めて見物したり、三脚を構えている人もいた。 私が朱鷺を見ることになったのは本当に偶然。 どこだろ…

最近は休みも…

昨日休みだったけど、半仕事モード。 仕事といっても電話とメールだけだけど。 魚津まで通勤しなくていいというだけで体は楽だけど、木金と研修で一日中取られてしまうので、お客さんと会えるのは水曜だけ、ということで、休んでる場合じゃない感じ。 おかげ…

研修

今日と明日、富山地区の営業社員全員で研修。 一日目の今日、意見を発表するチャンスが何度もあり、自分の考えていることをここぞとばかりに発表。 こういうときは、黙っているより、思ったことをどんどん言うほうがいい。 異業種から入った私はたぶんお客さ…