2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2連休だけど

昨日と今日休みだけど今週やるべき仕事が終わってないので午前中仕事モード。 今日は10時半ごろ切り上げ家に帰ったあと、隣の屋根に進出している梅の枝を切った。 高いところは得意だけど、複雑に生い茂っている枝を切るのはちょっと頭を使わないといい体勢…

地鎮祭→内見会

今日、黒部で地鎮祭だった。 誰が晴れ男(晴れ女)か知らないが、朝曇ってたのがだんだん晴れてきて11時には日が差してきた。 実家のおばあちゃん2人も来てくれてご家族8人でにぎやかに… 終了後、内見会に飛び芳名帳を見ると、私が招待したお客さんが4組来て…

町の体育大会

朝日町の小学校の体育大会があった。 休んで見にきてくれとT治郎から言われていたが、さすがに休めなかった。(内見会の準備で忙しい。) でも、ちょっとでも見ようと昼前に見に行ったら、ちょうどT治郎の出る1000mが始まるところ。 スタートでいきなり2…

雨が降ってきた

土日にある内見会の設営が明日あるのに雨が降ってきた。 だいたい杭を打って旗を立てたり外で仕事しなきゃならないので雨じゃないほうがいいけど、野菜には雨が降ったほうがいい。 どこかで伸びているかもしれないススタケのためにも雨はいいけど、いったい…

ミニトマト植えた

GWは仕事と遊びで終わったし、その後休みも半分仕事してたりして、今日もしかしたら畑仕事しないともう苗が売ってなくなるんじゃないかと思ってホームセンターに苗を見に行くと、ミニトマトやナスが30円で売っていた!(もう終わりだから?) いつもは父が…

らくちーの

T治郎が玄関で待ち構えていて、9時半過ぎ帰った私に「らくちーの今日こそつれてって」と言うのでしかたなくご飯も食べずに行ってきた。 GWから毎日待っていたのはわかっているけどおなかすいた。

無事終了したが次が…

昨日会社が主催するセミナーが無事終わった。 自分の営業所が今回当番なので、企画段階からいろいろ意見を出し合って、私の提案が採用されたので、けっこう忙しかった。 私が白衣着て「でんじろうせんせい」ならぬ「Yじろうせんせい」になって実験する場面…

もうすぐ地鎮祭なので

新人君連れてお客さんの土地の草むしりに行ってきた。 伸びたヨモギとピンクのニワゼキショウと黄色のカタバミとシロツメクサがたくさん。 小さい花は残して背の高い雑草のみむしってごみ袋2杯がいっぱいになった。 車を停めると、他県のナンバーの車を停め…

滋賀へ…

H電力の人から誘われてエコキュートの工場見学へ。 滋賀には2社あって、そのうち今日はD社。 去年はP社だったらしい。 エコキュートもエアコンも同じヒートポンプを使う。エアコンも全国の約4割を滋賀で生産しているそうだ。 エコキュートはなぜ省エネル…

昨日母の日だった

昨日の朝、仕事に出かけようとするとT治郎(3人いる子供のうち末っ子で6年生)から「今日母の日だから何かあげようか。何ほしい?」と聞かれた。 「そうやねー。お金かからんもんでいいよ。何か作ってくれるとか」 「じゃあ夜ラーメンつくってあげようか」 …

洗車?!

連休中交代営業で3日と5日休んだけど、2日とも遊びほうけてしまい、車を全く洗ってなかった。 私の車はパールホワイトというすごく汚れやすい色。 もっと汚れの目立たないガンメタル色とかにすればよかったんだけど、同じ展示場の他のメーカーの人とかぶるの…

ETC効果

展示場の来場者が増えた。 県外からのお客さんが! いいのか悪いのかわからないけど、逆(地元の人が県外のうちの展示場に行って2回目こっちに来てくれる)もあるかもしれないからどんな遠くのお客さんでも丁寧におもてなしを…

シュンちゃんから電話

葉っぱさんから写真をもらったから取りにおいでと電話があった。 顔が写ってないけどオレンジのヘルメットの後姿は私。 温泉に入っている上機嫌の皆さん。 私はいちばん後ろ。

鑓温泉スキーツアー

さすが連休、さすが有名ルート鑓温泉。 集まりに集まった最強メンバー総勢13名の大所帯でツアー。 小日向のコルまでは以前に行ったことがあるが鑓温泉は人生初。 標高2000mオーバーの超天然風呂。 屋根もなし、脱衣場もなし、ワイルドな露天風呂に、日本手…

昨日鑓温泉に行ってきました

昨日の夜ノートパソコンで日記を書いててそのまま寝てしまい、書いたものがどっかにいっちゃいました。 今から仕事なので夜帰ってから書こうと思います。 では。

S作・大会

県総合グラウンドで昨日今日と県選。 昨日はこっそり見に行ったけど今日は仕事で終わってから電話した。 大会が終わったら好きなものが食べられる(けっこういろいろ我慢しているようだ)とあって、「何が食べたい?」と聞くと「アイス」 帰りに買って帰るつ…

明日山!

3日は休んで子供と出かけた。 4日は仕事。6時ごろ、昔骨折して入院してたとき隣のベッドにいた人が展示場にやってきた。(偶然) その後あるお客さんに電話。アポが取れてラッキー。 5日は休んで山に行く。 総勢11名で山スキー。 見えてれば鑓温泉。 見えて…

スス竹2回目

さすがにGWに入っているし天気も続いているので誰かがとったあとはあるものの、ザックいっぱいにはなった。 最後の方は重いので動きが悪くなり、(目に向かって刺さってくるような藪の中をほふく前進しているのでよけい動き悪い)ザックを置いては少し離れた…

パワーヨガ

h美ちゃんに誘われてパワーヨガ教室へ。 ヨガというと体の硬い私にはむずかしいかなと思っていたけど、やってみるとそうでもなくてインナーマッスル鍛えられそう。 先生は細くて手足が長い。 ヨガは鼻で呼吸するのがポイントらしくて、いたるところで「スー…