2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近人の気持ちがわからない

お客さん相手の仕事をしていて、最近よくわからない人がいる。 正直に話してるのかバリアはってるのか、私のことがきらいなのか、気に入ってくれているのか、よくわからない人がいる。 それとも、今まで分かり合えていたと思っていたが実は違ってたとか、こ…

名古屋で

実家は名古屋の北のはずれ。 バスと地下鉄を一日中どれだけ乗っても600円という「どにちエコきっぷ」というのを市バスに乗って買う。 普通に入り口で料金を払うときに買えるんだけど、ワンマンカーなので運転手さんは大変。 地下鉄は私が住んでた頃とあまり…

明日は外で

妹たちと晩御飯を食べる約束。 なんか名古屋はあったかいと思いこんで服をあまり持ってこなかったので寒い。 明日帰りが夜遅くなるので寒そう。 今日は実家でほとんどパソコンをかまっていた。 山ほどあるいらないソフトをアンインストールしたり、これも山…

名古屋に来た

夕方の5時近くまで富山で研修があったので、いっしょに名古屋に行く予定のAとT治郎にJRで富山まで来るように言ってあった。 5時頃合流。 富山インターから入り東海北陸自動車道を走る。 なんか追い越し車線もなくて暗くて寂しい道にT治郎は「早く都会に…

ライフプラン

お客さんのためのライフプラン作ってるついでに自分ちのも作ってみたら、これから教育費めっちゃかかる渦中にいた。オイオイどうするんよ。 さっそく節約宣言。(子どもに対して。) ただでさえ景気悪くてお客さんの中にも給与下がったりリストラされたりい…

WBC観戦

世の中みんな見てると見えて、外から帰るとなんかみんなが事務所に集まっていてテレビがついていた。(いつもはモニターになってるのに) イチローが打った瞬間、小躍りして叫ぶNさん、リビングの方で打ち合わせしつつ「うおー!」と歓声をあげるOさん。 こ…

木曜日から

名古屋行きます。 平日なにかと休めないのでついに土日に休んだ。 全部そのまま仕事してたらノンストップになってしまう。 それにしても今日は風が強かったね。

ティナターナー

BS2でライブやってる。 超ミニスカ。パワフルなボイス。 いったいいつのライブかと思ったら71年だった!

OB訪問

最近余裕がなくて回ってなかったOBのお客さんのところに昨日今日と集中して行った。 平日昼間会えないようなご主人とか仕事してる奥さんとかに会えてよかった。 いつ行っても子供だけ、って家があって、ウチもそうなのかなとちょっと思った。

昨日は暑くて今日は寒い

今日はラジオの生放送だったので、朝から時計を気にしながら展示場内をウロウロしたり、皆と日本対韓国見たり。 10時過ぎ、スタッフの人が打合せにやってきた。 ラジオの人たちがワー!とかキャー!とか言っているうち終わり、「ではよろしくお願いします」…

ラジオ

明日12時50分からラジオ出演。 KNB。 ちゃんとしゃべれるかな?! いつも身振り手振りで訴えているので、声だけでわかってもらえるようキッチリ話さなければならない。

打合せ完了

今日でIさんの打合せが終わった。 お客さんの立場からの正直な感想… 「もうこれで打合せ終わりですか?なんか淋しいです!」 でも、工事着手届けにハンコをもらい、「お願いしてよかったです」と言われ、一安心。 夕方届けるものがあって訪問すると、Iさん…

暑い!

中にいても外にいても車に乗っても暑かった。 風が強かったが明日から3連休なので展示場の花を植え替えた。

水曜ランナーズ

まだグラウンドの灯りがついてないし体育館で走ったが暑くてTシャツになっていた。

私も遊びたいので

こっちもせっかくの休みだったが午前中はT治郎を検査で病院に連れて行かなければならなかったので(たいしたことないんだけど…)午後から三峯方面に散歩に行った。 もしかしたら何かタラの芽的なものでも出ているのでは…と思えてくるほどの暖かさ、というよ…

受かった

AがS高校に受かったと昨日仕事中メールで知った。 次の日の今日、遊びまわっていることはいうまでもない…

休みで晴れなら行くしかない!

家に、どれだけでも仕事があって、キリがないのに、水・木の連休の初日の夜、体育館を走っていて、明日山に行かなきゃ頭おかしくなりかけてるかも、と思いあたり、「H美ちゃん。明日山行ってくるわ。」とランナーズの練習中突然言い出す。 どこに行こうかい…

週一日記になってる!

忙しいのと、休みの日でもやることがいっぱいあるのと、夜になると眠くて目をあけていられないのとで、日記がなかなか書けない。 でもけっこういろいろあって楽しくて苦しい毎日を送っている。 アリのように果てしなくがんばる自分。成果なし。でも延々とが…

これで会えないのは寂しいです!

昨日、私が2人目に契約したお客さんのプラン承認の日。 設計から「これで私がIさんに会うのは最後です。これからは監督にバトンタッチします。ありがとうございました。」と挨拶すると、お客さんは「Mさんにもう会えないと思うと寂しいです!また会いたい…

事実は小説よりも奇なり

火曜日に接客したお客さんが、他の営業所の人の名簿客だったのが帰ってからわかった。 すぐ担当者に連絡したんだけど、その家族の方が今日またうちの展示場にやってきて、またしても私が接客した。(偶然だれもいなかったので) 今にも契約しそうなお客さん…

携帯忘れ

朝、まず起きて普段着に着替えるけどそのときポケットに携帯を入れると出かけるときスーツに着替えたとき忘れるといけないので、わざわざカバンに入れたはずなのに、仕事場についてみるとない。 カバンをひっくりかえしてもない。 家に電話するとあった。 荷…

えざらい

家の近所はまだ下水がきてない。 なので、家庭内の排水はびみょーな感じの川を流れて行く。 今日ちょっとその川が消化不良気味なのを発見してしまい(暗くなってから)掃除した。 川に蓋がないので落ち葉やなんかがつまっていた。 たぶん70年以上たってる家。…

午後から爆睡

昼ご飯食べたら眠くなり、爆睡。 学校から帰ったT治郎に4時ごろ起こされ、おなかすいたなんかない、と言われた。 おやつにポップコーンをつくってあげたら、それを食べたあとすぐに、晩御飯なに?と聞かれた!

黒部へ

今日は休みで朝黒部まで行ってきた。

親切にしてくれて…

今日平日なのに来場されたお客さんの家に夜お伺いしたら「さっきは親切にいろいろ教えてくださってありがとうございます」と言われて、「今日ひなまつりなので」(小さいお孫さんがいる)と、シュークリームを2個「帰りにでも食べてください」といただいた。…

疲れる、暑苦しい、

といわれた。 何って、会議で私のことを… 「一生懸命やってるのはわかるけど、そんなんではお客さん疲れるよ」 といわれた。 「もっと必死でやれ」と言われたり、 「一生懸命すぎ」と言われたり、 もー!難しいなあ!