2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脅威の低燃費

今日お客さんを乗せるのに、軽四ではなんなので、レンタカーを借りてきた。 一番小さいクラスの普通車より1000円高かったけど、乗ってみたかったプリウスを借りた。 お客さんが約束より遅れると電話があったので、先に一人でご飯を食べにいき、その後現場を2…

夏休み最終日

黒部の小学校ではもう夏休みが終わり、2学期が始まっているというのを、昨日見学に来たお客さんからの情報で知った。 うちの子供たちは皆明日が始業式だ。 祖父母から心配されていた宿題(例年私の係になるけど今年はもう頼るものがいない状態)も、なんとか…

泊まりがけで研修

がんばるぞー!おー!とか、「具体的な数字を出せ」とか「私たちはプロ」とか言うノリの泊まりがけでの研修が終わった。 研修生だけで受けていた昨日と今日の4時までは、やる気満々だったみんな。(別人と化していた) 4時から上長の方々が参加して、共同で…

工場見学会

昨日、お盆に来場したお客さんを工場見学会に案内した。 赤ちゃんづれで、ベビーカー車に積んで行ったけど、工場にもあった。(知らなかった) お昼は焼きそば・お寿司・カレーの中から選ぶんだけど、さすがに離乳食はない。(お客さんが持参) 行きと帰り、…

現場廻り

自社の現場をいくつか廻ってネタ探し。 それと今度の日曜お客さんを連れて行かなくてはならないので、コース下見。 コース上にいろんな会社の現場があって、けっこう新築している人が多いなあと思う。 しかも、知らない会社ばっか。 多分、地元の工務店なん…

夏休みもあと一週間

こっちも時間がないから子供の宿題なんて見てられない。 今日は夜ちょっと早めに(8時前に)家についたので、「今日は何やった?」と聞くと「紙がないから習字書けなかった」とT治郎が言うので、机のとこを見るとあった。「あるじゃん」と言うと慌てて書いて…

昨日の銅メダル

そういえば昨日かけんかったけど、塚原・末続・高平・朝原の400mRが銅メダルをとったのは何度もテレビで放送されるけど、最初見たときがやはり一番すごかった。 インタビューもそれぞれ個性的で、リレーは陸上でも特別だなーと思う。 4人の走りが、陸上トラ…

明日の天気が…

明日はお客さんを工場見学に案内することになっているので、あまり土砂降りだと困るなあと心配していたが、天気予報見ても雨時々曇りだけで、雷とかは出てない。 今日は古くて立派な家のお客さんが長い時間話し込んで行かれた。「今の家を壊すのは抵抗がある…

家で…

仮に直っているマシンで日記を書いているけど、解像度が低いらしくて、字がでかい。(私にはちょうどいいけど) 子供には使えなくなっているのでちょうど夏休みの宿題をPC頼らずさせるいいチャンス。 T治郎は図書館に行こうかなと言っていた。

自宅のマシンが

壊れて何日か経った。(仮に直ったみたいだけど)、今久々に事務所で日記書いてますが。 仕事中なので、生きてるという報告だけ… けっこう忙しいです!

手作りカバン

Aの夏休みの自由研究は、手作りのカバンを作りたいというので、ミシンの使い方だけ教えた。(うちのミシンは工業用で使い方がわからないと言うので) さっきやっとできた。

休み

先週水曜も仕事して、お盆全部出たので、ここらで休もう、と、月曜休みにした。 T治郎を目医者に連れて行ったり、掃除をしたり、Aの宿題を手伝ったり、珍しく休みのS作をマックに連れて行ったり(なんでこの人だけ食べることなんよ!)していたらあっという…

女子マラソン

朝仕事に行く途中、ワンセグで女子マラソンのスタート見て、そのまま展示場に行くと、電池が切れた。 そしたら展示場のテレビつけて皆でマラソン見る体制になっていたのでよかった。(充電したし。) 途中来客があり、中断したが、20キロくらいからまた見た。…

急に涼しくなる

昨日から急に涼しくなってきた。 毎日雨が降り、もう夏が終わったのか?と思うような天気。 久々にうちの扇風機が止まった。

お盆最終日

お盆全部出勤にしたので毎日1組ずつはお客さんがあるが、昨日からは全員出ているので今日はわからない。 (順番に接客するので。)

40歩

ボルト世界新の9秒69は40歩だったらしい。 1歩2.5m?? 最後ゴール手前で力抜いてるのに勢いついて止まらんかったし。

陸上始まる

北京五輪ももう8日目。 今日から陸上が始まった。 朝原が10秒25で2次予選に進んだと夕刊で知った。 昼間テレビ見れなかったけど、帰ったら見よう! 今から黒部行ってなるべく早く帰るべし。

本やさんへ

T治郎が本屋さんへ連れて行ってくれというので、Aと3人で行ってきた。 読書感想文の本を、図書館で何か借りてくれば、と言っていたのだが、「読みたい本がなかった」というので、仕方ないから課題図書を買った。(私もそこにある本のどれがおもしろいのかわ…

雨で目が覚めた

朝雷と雨。 仕事に行くときもかなり降ったりやんだりして、車から降りるときは小降りだったから助かった。 午後から晴れてきて、道も乾いた。 そうなると暑い。 午前中は誰も来なくて、黙々と資料を作ったり、研修で習ったことを復習したりした。 午後から2…

墓参り

夕方お墓に花を持って行った。 その後皆で墓参り。 いつも歩いて行くのに、父母が車に乗せてほしいというので車で行った。 お墓でT君(T治郎の友達)一家を見かけた。(向こうは気付いてない) ラーメン屋さんでも、同じT君一家を見かけた。(やはり気付いて…

納会

営業所でお寿司を買って来て、皆で食べた。 パートのTさんが、昨日大掃除頑張りすぎて今日疲れが出たのか頭が痛いのでお休みしたい、と電話かけてきたので、お昼にお寿司を持って様子を見に行ったら、「熱があって、子供を保育所に送ってく元気なくて、その…

ランナーズ

夜1時間走ってきた。 駐車場のとなりの田んぼで、何者かが(たぶん合鴨)「クワークワー!」と大合唱していて、暗いので姿が見えず、おかしかった。 なんかが大笑いしているような… でもなんで鳥なのに夜に大声で鳴いているのか不思議だった。 グラウンドは…

今日やったこと

今日は下水のことをちょっと調べたりした。 朝日町はは山が南で海が北なので、北向きに建っている家でトイレが奥(家の中では南)にあるとすると、道路にある本管までかなり遠くなってしまう。 うちの近所の家はみな南北に細長くて、となりとくっついている…

パッとしない土日

お盆だというのに休まず仕事してるけど、たいしたいいことありませんねえ! もう土曜日からお盆休みに入っている友人もいる中で、1日も休みナシでがんばる私に、何かいいことがあるといいんだけど… まあ先に休んで山に行ったり、名古屋に行ったりしたから、…

涼しくなってきた

夕方からなんて、涼しくなってきた。 昼間はやはり暑いけど、以前ほど湿気がない感じ。 18日ぶりにクライミングに行った。 登れなくてどうしようかと思ったけど、ちょっとやってたら登れるようになってきた。 ジムのみんなは昨日石田のサスケに出ていたらし…

当番です

昨日は休みだったけど、今日また当番だ。 一昨日に引き続き。 たまにこういうめぐり合わせがあって、そしたら3日連続昼間外回りができない。 そういうときは、落ち着いて事務所仕事をする。 今日は、家相やら風水にこだわるお客さんに提案する資料を作ってい…

ランナーズ

水曜練習日。 グラウンドでは芝生に水を撒いていたので1・2レーンがぬれていた。 仕事から帰ったのが8時で、H美ちゃんが迎えにくるのが8時20分。 急いでご飯食べたから今になっておなかすいたー。 ここでビール飲んで何か食べればおいしいけど、ガマン。

当番だった

水曜休みの展示場だが、今日私は当番だったので、出勤。 1人で一日いたけど、だれも来ないかと思っていたら4時半頃、赤ちゃん連れのお客さんが。 かわいい! 「ちょっとジュース持ってきますね」と言うと、急いでいる人なら「いいです、帰ります」と断られた…

仕事だけど

今日は午前中会議で、それが終わったら、買い物に行き、午後からお客さんに手紙を書いて、夕方からは「第1回とやま世界こども舞台芸術祭」のフィナーレ公演を見に行った。 Mさん(お客さん)の小1の娘さんが出ているのだ。 自由席は4階で、デジカメの10倍ズ…

アレ?

暑いと思うけど汗が出ない。 涼しいのだろうか? それとも湿度が関係しているのかな。