2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱が下がった

昨日の夕方から熱を出していたT治郎だが、ジュースやら、栄養ドリンク(こんなの子供が飲むものじゃないと思ってたけど、家の子たちは、ばあちゃんからもらって喜んで飲んでいる!)を飲んで、現金なことに治ってきた。 ちょっと痩せたかと思ったが、夜には…

暑いようでけっこう大丈夫な日

やはり湿度が暑さと関係しているんだろうか。 今日も暑そうだったが、車の中もべつに大丈夫で、午後から外で小さい子供と遊んでいたが、全然大丈夫だった。 まあ水をかまっていたせいもあるけど。 打ち合わせのお客さんの子供の相手をしていたら、部屋の中で…

プール当番

今日小学校のプール当番だった。 ちょうどT治郎たちが登校日で、プールで何m泳げるか先生に測ってもらっていたので、それを見ていた。 もうちょいで25mのとこで足をついていたのがもったいなかった。 でもあとから家に帰ってきて夕方熱を出したらしい。 私が…

昨日は富山で

お客さんの子供の子守りをしていた。 私は保育士ではないが、社内では子供の世話が得意ということに、もうなってしまった。 昨日は初めて入る大人ばかりの部屋に、緊張のあまりかたまって動かなくなった1歳の女の子と、借りてきたネコのようにおとなしい(ふ…

水木・山

です。 お盆たぶん全部仕事なので、他で休みを取る第一弾。 ていうか今回のは休出の代休。 3・4日は法事のため休み。 その他夏休みなので、平日ちょくちょく休みを取って、山や海に行こう。 とはいうものの、第一週は子供をファボーレに連れて行く話になって…

明日夕方から雨

地区のバーベキューがあるのだが、夕方から雨だそうだ。 午前中なら海で泳げるのかどうかわからないけど、私は仕事で行けないので、泳ぐ人なんていないかもしれない。 (たぶん海より飲むのがメインの人が多い?) T治郎は水曜日泳いできたし、毎日プールに…

暑中見舞いを…

お客さんに暑中見舞いを出そう、と昨日から印刷して準備してた。 今朝、手書きで1行ずつコメントを書いて、ポストに入れに行った。

ネコ一家が!

昨日は驚いた。 洗濯物を出そうと裏口をあけると、「キーキー」と声がするので、ネズミ?と思ったが、声のするほうをみると、なんと、外にトタン屋根の物置があるのだが、そこの棚にネコが乗っているのだ。 しかも、1匹は親だが、あとは子猫。 たまたまおい…

昨日休みで…

前からあせもがひどくて「海に行きたい」と言っていたT治郎を午前中近所の浜に連れていった。 平日なので誰もいない。 夏休みといっても、中学生とかも遊んでない。 あせもは海水につかると治る、というが、しみて痛い、と言っては、川の流れ込んでいる近く…

プラン研修

昼前事務所を出て、富山にS作の修学旅行用のパスポートの申請に行って、その後神通川の河原に車を停めて昼食。 国道走ってるときの車の中はサウナのようだが(窓を開けるか、エアコンを入れるかで、今日はエアコンを選んでしまった)、河原には風が流れてい…

歩いて我が家へ…

今完成したばかりのMさんのお宅。(担当はYさんだ) 私はMさん宅は、現場見学でお借りしたことがある。 完成したばかりの家って、意外と埃が多いものだ。 特に玄関外は泥で汚れているので、きれいにして引渡しするため、掃除に行った。 行くとMさん一家が見…

めちゃくちゃ暑い!

海の日というけど、山に行ったほうが涼しそうだ。 私は仕事で、展示場の玄関前に水ばかり撒いていた。 水を撒くとその瞬間は涼しいので、外にいられるが、みるみる乾いていく様子を見るのは驚きだ。 Yさんが放射温度計で地面の温度を測ったら66度あった。 停…

展示場の縁日

私の仕事場は、魚津にある住宅展示場。 この3連休は、スーパーボールすくいとか射的とかかき氷や高岡コロッケの無料サービスがあるので、子供や近所の人がいっぱい遊びに来る。 私は営業なので、縁日のスタッフではないが、夏休みに入っても、自分の子供をど…

電源スイッチ死んだ

事務所のパソコンのうち1台がつかないので、DELLに電話していろいろかまってみたら、電源スイッチか基盤の交換になるかもしれないという状態だというのがわかった。 簡単な見積りをFAXしますと言っていたが、なかなか送ってこなかった。 こんなとき、部品買…

梅雨明けというウワサ

暑かった。 暑すぎて家に帰ってのびた。 2階でグダグダしていたら「ごはんたべんが?!」と階下から声が… 眠くて目をつぶりながら食べて、風呂入ったら目さめた。 T治郎はあせもに苦しんでいる。 「暑いよりかゆい!」と叫んでる。 海に連れて行ってやれれば…

暑すぎる

今日は家に帰ると暑くて暑くてどうしたものかと困った。 仕事の服が暑いのかと、着替えても暑い。 窓をあけても暑い。 扇風機もつけてるけど、私は後ろにいるので逆に暑い。 1階も2階も暑い。 故郷の名古屋は大変な暑さだろうと想像すると、母や妹が心配だ。…

明日から3連休

忙しくなればいいんだけど!

冷房病

今日は昼休み、お店に行くとテレビがついていて「冷房病」の特集をやっていた。 設定温度を28度にするとよいとか、外気温との差が5度以上になると自律神経に障害が出るとか、老人や赤ちゃんがなりやすいとか言っていて、赤ちゃんが映っていたが、家の中が28…

建前

昨日、入善で、所長のお客さんの家の建前があったので、手伝いに行った。 手伝ってるのか写真撮って遊んでいるのか、はたから見たらわかりにくいけど、その家のおばあちゃんの友達から「あんた、大工さんけー?暑ないがー?ガイなね。」(あなた大工さんなの…

休み=掃除の日

どうしても、休みの日は家にいると、汚いところ、散らかっているところが目に付いて(普段は帰りが遅いので、疲れていてそれどころでない)朝から掃除の日になってしまう。 毎回そうなるので、たまに山に行く、と言っては明るくならないうちに逃げ出す日も作…

朝日岳日帰り

夕日ヶ原より上に雪が残る今の時期、自力で歩いて見なければ、と思い、今日出かけた。 自力、と言っても、小屋の人がベンガラ(赤い粉を雪の上に撒いて、マーキングしてある)を撒いておいてくれたので、それに沿っていけば、迷うことはない。雪が溶ければ必…

明日行って来ます

何度も山に行くのを見送り(普通の感覚ならそんな何度もってこともないか…)明日やっと行って来ます。 小屋にも電話したし、上天気の予報ではないけど、今の時期では普通。 仕事はキリがついたので、あっさり休めたし。 ムリしないように行って来ます。

クールビズ

世間でクールビズというと、上着脱いでネクタイなし、程度かもしれない。 それって男の人の話で、私は半袖で、当然ネクタイなしでも暑いと思うことがあった。 昨日、綿の半袖の白いシャツと、七分の黒いパンツ(涼しそうな素材)をユ○クロで購入、(仕事着は…

天気に左右される自分

月曜山に行こうと思っていたのに、天気が悪い方向になってきている。 こうなったら、水曜に早出で行って来るかとも思う。(夕方中学校に行かなければならない。) 海の日過ぎれば天気はいいかもしれないが、小学校が夏休みになるので、たまの水曜休みT治郎と…

草むしり2回目

中学校の草むしり2回目。 普通の人は1回参加すればいいのだが、今年役員なので、全部で3回出ることになっている。 終わった後仕事に行くので、大変眠い。特に運転中。 でも展示場に着くとそうも言ってられなくて、特にお客さんがいらっしゃると、目が覚め…

久しぶり!

めっちゃ久しぶりに昔のクライミング仲間のY田さん(現在子育て中で、クライミングはお休み)からメールがあって、今日お互い休みということで、いろいろやりとりして楽しかった。 今度水曜休みがあれば(Y田さんも平日休みがあったりする)いっしょに山に行…

クライミング週2

ささやかな目標である「週2クライミング」達成。

見つかったらしい

遭難者は見つかったらしい。 命は無事だったそうで、ひとまずよかった。 そのうちニュースで放送されると思ってテレビつけてるけど…

まだまだだ。

ちょっと前まで、天気が続いていたので、「もう梅雨明けじゃないの?」という声も聞かれたが、あまりにも雨が降らないので、このままでは済まされないと思っていたが、やはりそのようだ。 今日も山は全く見えなかったし、(こういう時は、上の方では降ってる…

ランナーズ久々

久しぶりで入善グラウンドに行って走った。 最近ロードで自主練とかが多かったので、たまにグラウンド走ると、足へのショックが少なく走りやすい。