2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今読んでいる本

西岡常一という宮大工の方が書かれた本「法隆寺を支えた木」 木造建築にはやはりヒノキが最高なのだが、そんなに多く手に入らないので、他の木を使って建てられた事例を見ると、杉でも700〜800年で、ボロボロに劣化するそうだ。(普通の住宅なら全く問題ない…

梅雨本番ですかね

朝から大降り。 今日は誰も来ないかも、と思ったけど、もしいらっしゃったら、そのお客さんは、かなり本気で家を考えている人。 けど、夕方までそんな人は来なかった。 午後、電話して、本を貸し出していたお客さんの家に行く。 奥様は、なぜか家の中なのに…

木の話し

先輩から木の話しを聞いているうち、時間が過ぎて、お客さんに電話するのを忘れていた。(話がおもしろすぎて) その先輩は、講演会を開けるほどの話し上手だ。 営業所に残っている私たち3人は、話を聞きながら、「すごいねー」「ミラージュホールでお客さん…

うれしかったこと

前の会社の知人が展示場を見に来てくれたこと。 ご夫婦で、こんな家にしたい!という、夢をいろいろ語ってくれて、それがすごくうれしかった。 しっかりした自分があって、方向が決まっていさえすれば、実現可能な夢のように思えた。 ただたくさんの展示場を…

僧ヶ岳の写真

林道1250m地点 シラネアオイ3兄弟 あっち向いてるニッコウキスゲ 雪の壁が登山道の上に乗っている 僧ヶ岳頂上が見える

ステンレス母

今日エアコンのことをいろいろと調べていたら、白くまくんのTVCMが目に入った。 お母さんが今どきの女子高生の母風じゃなくて、私たちの頃の母親風。 他にいろんなメーカーのサイトを見てみたけど、CMのインパクトの強さに影響されてしまう自分。 性能とか数…

雨降ったっけ?

昨日は山の帰り、林道で小ぬか雨が降っていた。 今日は晴れていたような…? 午前中は展示場の普段気付かないところの掃除をしていて、その後資料の整理、3時過ぎから立山方面に出かけた。 帰るとすぐ中学校の進路説明会に…

まわりじゅう、山

目が赤い。

昨日会ったKさん、片目が真っ赤だった。 タケノコ採ってて、ススタケがバチン!と跳ね返って目にあたったらしい。 で、今日、僧ヶ岳の林道であったおじいさんとおばあさんも、目が赤かった。 今日はギビキを採ってたみたいだけど、昨日ススタケにやられたの…

僧ヶ岳へ…

昨日師匠の家に仕事の帰りに寄ってみて、ススタケの様子を聞いたら、今1800mくらいがちょどじゃないの?と言っていた。 称名の方に行ってもいいんだけど、国立公園だから、採ったら怒られると聞いて、あまり怒られなさそうな僧ヶ岳に行って見た。 一番高いと…

入山禁止

いつも行ってたスス竹の山が、「入るな」「ススタケ採り禁止」みたいになって厳しい、と今日会った師匠が言っていた。 明日は近くてそこそこ高い山へ様子見に行って来ようかと思う。

資料作りは続く…

こないだの日曜に、お客さんが和風の外観のパースがもっと見たそうだったので(壁に少し貼ってあるんだけど)自分なりに今まで会社で手がけたものを集めて外観集みたいなものを作ろうと、あれこれパソコンの前での作業が続いた。 他の人は、自分の現場写真と…

当番

今日は当番で一日展示場から出なかった。外に出たのはトイレのみ。 最近ウチでブームのビリッチ先生のアニメ。 営業所の女の子に教えてあげたら、最初「たぶん、私笑わないと思います」と言っていたのに、見て5秒くらいで笑いを堪えることができず、しまいに…

なんてすばやい!

今日、3時頃かな、いい感じの3人家族のお客さんが帰って行かれて、その後、いろんな仕事を片付けて、そのお客さんに手紙と資料をそろえ、夜訪問した。 こんばんは、と挨拶すると、お嬢さんが出てこられて、お母さんを呼びに行って下さり、奥から「なんてすば…

一昨日のことだけど

最近医者でもらっためまいの薬を、夜寝る前に飲んでた。 それは眠くなる薬で、飲んだら運転したらダメと言われているような薬。 木曜の夜、それを飲んで寝て、金曜の朝、起きたら6時だった! ホントはS作が大会なので、6時に先生の家まで行ってなきゃいけな…

親子奉仕活動

要は草刈。中学校の。 今年私は地区の役員なので、「仕事です」と言ってサボるわけんは行かず、仕事に遅れて行った。 土曜日だし、フェアなんで、来場者も多く、一刻も早く展示場に着かなきゃ、と思ってギリギリまで学校にいて、高速で魚津まで行った。

一体…

梅雨はどうなってるんだ、花の苗を植えたのに、すぐ水やらなきゃならないではないか! でも、小さい青い花(アメリカンブルーって名前)が咲いて、夏椿も咲いて、ついでにミノムシがいっぱいいて、元気な子供もいっぱい遊びに来て、忙しいんだけど、契約に繋…

クライミング研修

某山岳会の研修に混ぜてもらって、文登研に登りに行ってきた。 初めて行ったけど、すごいいいところだ。 外にもいろんな訓練ができる壁とか岩とかあって、中には、なんと、凹凸のあるユニットにホールドがつけられた、素晴らしい壁が! 初心者でもそれなりに…

図書館

昨日魚津の図書館に行って、建築関係の本を借りた。 図書館のお姉さんはやけに親切だぞ。 でも、しんせつ、と書いて、新雪、と変換する、ウチのマシンは! それにしても、モニタに飛んで火にいる夏の虫、なんとかならないかなー。 展示場のユスリカ大量発生…

起きたら

クライミング行きます。 雨なので、中の壁。 今日はロープ出して久々にワクワクしてた。 というか、代休とったわけ。仕事ないから。(わー!ほんと!仕事ない!他の人忙しいのに!)これってヤバイんじゃ… なんで仕事ないかは自分の胸に手を当てて聞いてみな…

延々と続く

病院から帰り、ずーっと掃除とか洗濯とかをしているのだけど、延々と続いて終わりがない。

明日は雨らしい

今朝病院へ行き、先週からの経過を話すと「たぶん寝方が悪くて疲れが取れてないというか、寝るとよけい首が痛くなっていて、そのため起きるとクラクラする、けっこうそういう人はいます」だって。 どういう寝方をしているかというと、枕はなし(か、座布団一…

夏服買った

就職活動の時に買ったリクルートスーツをずっと仕事に着ていたが、あまりにも暑苦しいので、夏用のスカートと(本来スーツだけど、上着を着ることはまず、ない。)シャツを2枚買ってきた。 企業割引とかいうクーポンをもらっていたので、それと、携帯での割…

感動。

今日、夕方お客さんの家に行くと、音楽が聞こえてきた。 CDかとも思ったけど、音が大きいし、なんかピアノの音みたい。 そうか、娘さんがピアノを弾いてるんだ、と思い、ピンポンしてみたけど、お母さんはいないと見えて、誰も出てこない。 ピアノが終わるの…

梅雨入りしてない

富山はまだ梅雨入りしてないのだ。平年では6月10日頃、去年は21日が梅雨入りということだが、今日もう16日。 晴れてさわやかなのはとてもいいことだけど、水が足りなくならないかちょっと心配。 毎日花の水遣りが続く。 「もうすぐ梅雨だから、水やらなくて…

地震!

東北で地震があったのを知らずに、通勤し、お客さんの対応で明け暮れているうち、母へメールを出さなければならなかったことを思い出し、出してみて、その返事に地震のことが書いてあったので、急いで展示場のテレビをつけた。 なんと、道路が折れ曲がってま…

今週はあっという間に…

何かよくわからないめまいに襲われて、今週は、なんだか早く過ぎた。 もう明日は土曜日、新たな出会いを期待しつつ、今までのお客さんにもDM出したり。 最近仕事のことしか書く事ないけど、来週にも、昨日(本来休日)出た代休を取って山に行かなければ。

何を信じるかは…

お客さんで、風水とか厄年とか四緑木星とか言うことをよく話す人がいて(しかも私より年下)知ってないと話ができないと思うので、本を借りてみた。 でも、貸してくれた本人が言うんだけど、「これ全部信じてたら、何もできんくなる」 私は基本的に、占いと…

復活!

火曜日休んで水曜日定休日で爆睡してなんとか今日は仕事に復帰。 運転してもどうもないし、今日は他の人は全員休みで、私とパートのTさんの2人だけ。 2人で掃除しまくり。 掃除が終われば図面やら見積りやらのけっこう細かい仕事(私にしては)とか、銀行に…

せっかくの休みに

実は昨日からダウンしていたのだ。 昨日の朝起きると、アレ?自分が回っている?! 天井は回ってないが、何かまっすぐ歩けない。 仕方ないので「病院行ってきます」と電話して休んだが、その病院に行くのも困難。 ダンナが起きるのを待って乗せてもらってい…