2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も試合

S作とT治郎は明日も大会だ。 Aは吹奏楽の講習会。 私はT治郎を送ってから仕事だが、明日は初めての朝礼当番なので、なるべく早く行かないと!

雨で寒い

今日は雨で雨で、ちょっと外に出るにも傘がないとずぶぬれになった。 朝イチで、Mさん(お客さん)に電話。 ご主人が出られて、話をすることができた。 しょっちゅう訪問しても留守ばかりだったOさん宅、今日は何度も電話していたのに、全く出なくて、こりゃ…

どこ行こうかな!

今週の水曜は山に行かず、家の用事をいろいろ。 そろそろ夏場の日帰りロングルートに向けて、走って上がる練習を! 下部は急で走れないけど、大地くらいだとトレーニングになりそう。(アプローチ近いのでCO2少ないし) でも岩も行きたいなー。一人で行くと…

ミシンの部屋

探し物をしてミシンの部屋をちょっと片付けたら、子供たちが小さい頃、いろいろ作ってあげた切れ端なんかが出てきて、「そうか!こんな細かいことができる自分だったんだ!」と驚く。 しかも、バイクに乗ってた頃の、自分で作った革のグローブなんかも捨てず…

体育大会→高校総体

午前中T治郎たちの町の体育大会を見に行き、午後からS作の高校総体の予選を見に行った。 決勝は明日明後日だけど仕事で行けないし。 T治郎の800m4位と、S作の100m予選1位でどっちが本人にとって充実感があったかは?? 明日も明後日も大会がある2人。 もうす…

みんな留守

夜、訪問した2軒とも留守。 子供がまだ小さいのに、昼間仕事して、夜は子供の習い事…富山県人だなあー! そういう私も、もし家い訪ねて来てる人がいたとして、毎日いないもんね。(家に帰るのは8時過ぎ) しばらく手紙とか電話でやりとりするしかない。 いつ…

お客さんに電話

いつも留守電だったお客さんに今日やっと電話が繋がった。 短い話だったけど、お元気で忙しそうな様子、私も頑張ろう。

雨で延期

今日、T治郎たち小学生(5〜6年だけ)の町の体育大会のはずだった。 休みをとっていたが、雨で中止だったので、仕事に行き、明日休むことにした。 土日は休めないが、こういうときは平日休めて助かる。 S作たちの高校総体もあるし、たまには見物と行きたいけ…

富山

富山の現場が上棟なので、見に行ったら、担当者が会議で来れなくて、お客さんが何人か友達を連れてきて中を見せていたので、つい、いろいろ喋って案内することに… あとから「Yさん、手伝ってくれてありがとうね!」と言われたが、間違ったこと喋ってないよね…

黒部とか上市

今日は黒部市役所と上市町役場と不動産屋に行った。 上市はどこから行けば最短かいまひとつわかってない。(道がたくさんありすぎて、しかもどれも細い。) ところで厄年とか方位とか気にするお客さんがいて、私はいつが自分の厄年だったかも知らずに生きて…

久々クライミング

こないだ登ったのはいつか忘れたくらいだ。 毎日帰りが遅いのでなかなか行けない。

大日岳続き

行く前はどんな様子がわからなかったけど、(この山雪庇のイメージが強すぎ)まず集合場所に行くと、この山のリーダーのYさんが「今日はハイキング気分で行きましょう」と言われたので、ホントにそうかと思い(実際大日平はそうだったし。)一気に軽い気持ち…

雨だー。

日曜で、雨。 仕事に行かなければならないが、こんな日は、もし休みなら、家から出ないだろう。(ススタケ採りなら別だけど、まだ始まってない) でも、近くにすごい素敵なお店があって、そこに友達と集まれる状態なら、出かけてお茶でも飲んで話に花を咲か…

山の写真

大日平 岩と雪の世界 大日小屋に向かう

このうえないいい天気に…

水曜クライマーズで称名〜大日岳に行ってきた。 行ってきたというか、連れて行ってもらったというほうが正解。 このルートに詳しいYさんがずーっとトップで、私はそのあとをついていっただけなのだ。 頂上からは剱がすごい近くに見えた。

明日山へ

水曜クライマーズのみなさんと明日大日岳に行きます。 ピッケルアイゼンで。

そろそろ契約を

入社して4ヶ月が過ぎそうだ。 そろそろ一つは契約しないと、とプレッシャーがあるのか、昨日夢を見た。 入ったばかりからのお客さんである富山のTさんが、いつのまにか他の会社で家を建てていて、新しいのになぜか壁にたくさん穴があき、奥さんが病気になっ…

ホームステイ

高校の先生からの話では、韓国から、ホームステイに来る学生をどこかの家で預かってほしいということだ。 たった2泊3日だが、S作と同じくらいの大きさの、言葉もよく通じない子供が2人この狭い家に来る、と考えると恐ろしいものがある。(べつにウチが頼まれ…

暑かったり寒かったり

午前中暑い暑いと言っていて、高校に行っても「暑いですね」と挨拶したりしていたのに、3時ごろから寒くなってきた。 カッターシャツ一枚だとちょっと涼しいかなと思い、車に戻ると上着を着たら、それは暑い感じ。 何がちょうどいいのか、よくわからない一日…

高校に行ってきた

仕事の合間に午後からS作の高校のPTAに行ってきた。 校長先生の話で、不審者が魚津で本校の学生に悪さをしたとか、交通事故に遭ってその場なんともない、と言ったら轢いた車の人が黙って去ってしまい、あとから具合悪くなってどうしようもない生徒の話とかを…

親子エアロビクス

昨日は小学校の5年生の行事で、親子エアロビクスだった。 運動は、ドッジボールとかビーチボールとかのほうが好きなT治郎は、ちょっと嫌がっていたけど、始まってみればちゃんとやっていた。(でも、子供って、真面目にやればやるほどちょっと動きが反対だ…

サッカー練習試合

T治郎は今日糸魚川でサッカーの練習試合だった。 私はフェアで休めないので、T治郎には一人で行ってもらい、コーチに乗せてもらった。 みんな家の人に乗せてもらっていくのでちょっとかわいそうだったが、かわいい子には旅をさせろ、ってことわざがあるじ…

修学旅行から帰る

昨日の夜、修学旅行から帰ったA。 おみやげは、八橋なんだけど、(コースは神戸〜大阪〜京都)なんと、中にあんこのかわりにチョコが入っている八橋だった。 Aの話では、イチゴとか桃の入った八橋も売っていたそうだ。食べてみたい。 大阪では、自分用のお土…

小松記録会

S作は今日記録会だった。 11秒18だったそうだ。(自己ベスト)

いろんな人がいる

土日は順番に接客するのだけど、今日は私の前のOさんが1番だった、ということは私は2番目だ。 2階で、所長のお客さんの子供の相手をしていたとき「Yさん、入り口でOさんがお客さんと話して中に入ったから相手してください」とTさんが2階に上がってきたので、…

やっぱり出た

蜃気楼が。 仕事中に蜃気楼メールが来て、Cランクだそうだ。 同じ魚津にいても、仕事中なかなか見にいけないものだ。

暑かった

今日も暑かった。事務所と車の中は。 外は風があり、さほどでもなかったけど。 今ニュースで言ってたけど、明日はしんきろうの出る確率が40%だそうだ。

金融電卓

仕事でいるので、金融電卓というものを買ったけど、まだ使うチャンスがない。 明日は練習だけでもしよう。 というか自分がなんか買ったことにして計算してみたら… たとえば車を120万で買ったとして、24ヶ月で返すには、月いくらずつ返せばよいのかという計算…

また走り回っていた

今日は午前中は魚津、午後からは富山を走り回っていた。 車でだよ。 昨日も今日も、暑くて暑くて干上がった。 車に乗ってるだけで、日焼けした。 今日なんて、お客さん探しているのに、会社の関係者ばかり見つかって(偶然だけど)何やってるのか。 なかなか…

休み

朝子供たちを送り出すと、眠くて眠くて午前中寝て過ごしてしまった。 もったいない。 しかたないので、今日は掃除の日に。 掃除、といえば、自宅のコンピュータのHDDがいっぱいなので、ディスクのクリーンアップというのをやろうとしたけど、なぜかすごい時…