2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧

朝、通勤の時、烏帽子とか負釣が雪化粧しているのを見た。 昨日の雨が、山では雪だったのだなーと思った。寒いもんね。今日はストーブをつけてる。

ガソリンが

明日から安くなるかもしれないので今日10リットルだけ入れた。 会社のカードで入れられるスタンドは魚津から向こうにしかなくて、こっちの方を回るときは空にならないよう要注意だ。 今日は午後から立山方面に行ったのだが、出発してから空に近いのに気付き…

疲れたー

展示場の帰り、お客さんの家に寄り、「玄関先で詳しい話もできませんので、今度展示場に来てください」と言うと、「ごめんなさい、先週いらっしゃったときは、言いそびれたけど、もう家を建替える予定で、業者も一年前から決まってます。あまりにも一生懸命…

替え歌の酒井さん

先週だったか、かえうた選手権で見てから耳について離れない歌。 原曲のコブクロもいいけど、酒井さんも頑張っている。

寒い!

再び冬になったかのよう、太平洋側では桜が咲いているというのに。 山では雪が降ったりしているのだろうか。 子供が春休みなので、休みがあっても山に行けないが、休みはない。 今日は魚津の現場2箇所行って、午後からはずっと展示場で図面書いたり、4月頭に…

金沢

勉強会に全員で金沢に行った。 昨日休みをとっていたので、どういう段取りになっているかは今朝聞いた。 私はNさんの車に乗せてもらえるが、集合は富山の本社駐車場だった。 2時に間に合うよう一応1時過ぎに出たが、ちょっと現場に寄って写真をとったのと、…

また寒くなる

タイヤは替えたかと話題になっているこのごろ。 私はまだだ。(もしかして、山に行くとき道に雪があるかと思って。) 今日はなんだかまた寒くなって、車でもヒーター入れていた。

最近暑いくらい

春になってきた。 車に乗ってると暑いくらい。 今日は午後からAと魚津に買い物に行った。 黒部で財布に1000円くらいしか入ってないことに気付き、(午前中に銀行に行ってお金を下ろしてきたのに、それは会社に行くカバンの中に入れて家を出た私。)最悪だっ…

休みだよ

T治郎と映画と観てきた。 2008年 『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』 公式サイト 夜はランナーズで体育館。

昨日も今日も

お客さんが来ないので、昨日は立山方面にOB客訪問に行き、今日は土地探しをしたり、地図を作ったりした。事務所でずーっと地図を作っていたが、お客さんは来なかった。 皆で「卒業とか引越しのシーズンだから」とか「天気がいいのでタイヤ交換でもしているの…

壊れるときは…

目が壊れてメガネを買うと決まったとたん、携帯が壊れた。 こっちは一日でもないと仕事に差し支えるので、すぐ買いに行き、防水のにした。 誰でも割で家族割なので、家族との通話は無料。 これで家にかけるとき、固定電話じゃなく、誰かの携帯にかけるほうが…

メガネ

水曜に仕事が休みで、眼科に予約を入れていた。 目が乾いて涙がでない、ドライアイがひどくて、ちょっとしたゴミが入ると自力で取れないのだ。 で、目薬をさしていたが、もう行かなくても目薬だけさしてればいいかなと思っていたのに、先生は「一応目に傷が…

中学校PTA

昨日、Aの通う中学校のPTAの会合があった。 私は地区委員になっているので(なんか電話で頼まれて、「全部出席できるかわからないけどいいですよ」と返事をしたらもう名簿に名前が載っていた)そういう場合は委員会も自然に総務委員になるらしく、(あとは、…

すごい天気

外は大荒れ。 強風。 今日は走らずにゆっくり朝ごはんを作ろう。

今日はパドック入り

毎日夜遅くまで走りつづけている(車で。)けど、今日は医者の予約が2つも入っている。 もう、すごーく具合が悪い、というのではないけど、眼科(ドライアイ)とOリング(事故の後遺症)の定期検診だ。 目は、パソコンをほとんど使わない生活だから、前に比…

朝ちょっとした時間

朝起きたらすぐ走り、その後家に帰って子供のお弁当を作ったり朝食を食べさせ、学校に送り出してから仕事に行く。 ちょっとした違いなんだけど、朝寒くて天気悪くて走れなかった時期から比べてすごい違い。 ほんとに20分くらいしか走ってないんだけど、楽し…

2週間ぶりかもしれないクライミング

前に負釣で迷子になった週、夜出かけにくくてクライミングを休んだ。 次の週は仕事が忙しくて遅くなるのでまた休んだ。 今日は家に早く帰れたので、晩御飯を食べてから登りに行ってきた。 125°の壁はきつくてなかなか登れなかったけど、90°で6級とか5級を3本…

外回りの一日

昨日はかなり参っていたので、今日は外に出てみた。 事務所にいないと、先輩たちからの情報が得られないのだが、中にばかりいると、今度は外の情報(道とかも全然わかってないし、どこに売地があるのかも、実際の場所を見ないと。)がおろそかになるので、今…

昨日今日と忙しくて

土日と住宅展示場でイベントがあり、かなり忙しかった。 昨日は外で呼び込みをしていたが、なぜか他の営業マンは全く外に出たからず(何か理由があるのだろうけど、新入りの私にはわからない)ずーっと私一人で外にいて、お客さんをかなり中に入れたのだが、…

富山〜入善

朝、本社に行くようY田さんから言われて、11時半頃出かけた。 工場にも用があって寄り、富山のお客さんのところにその帰りに寄って、それから立山経由で帰った。 事務所には2時半に着いたが、それから地図をあれこれコピーしていて5時半頃入善に向けて出発、…

GPSを出すひまも…

Kさんと山に行くと、ほとんど休みなし、休んでも何か口に入れたらすぐ出発なので、地図やGPSを出すひまもないというのがいつものパターンだ。 Kさんは地図も持たず、迷っても必ずその日のうちに帰るというすごい人だ。 昨日は駐車場で電源を入れ、トラックの…

今日も休み

月一回の連休。

天狗原〜白馬乗鞍

朝、予定より早くKさんが迎えに来ると電話があり、朝ご飯も食べずにでかけた。 途中コンビニに寄ってもらい、ダマゴサンドを買って車で食べる。 栂池に着き、ゴンドラに乗って、栂の森に着いたら9時10分だった。 ご飯を食べてないので、ちょっとバテながら歩…

だんだん暖かくなってきた

春になってきたというか、もうフリースは暑いというか、やっぱうれしい。 今日は仕事で朝日方面を廻るということで、魚津を3時前に出て、そのまま7時過ぎまであちこち回り、家にそのまま帰った。帰りの45分間の運転がないのが大変ラクだった。 おかげで、夜…

負釣の写真

雪庇がすごい。木の方へ行きたくなるが、そこは雪があっても下は穴、間の限られたスペースを歩く。 下界が見える。黒部扇状地。 かなり下の方でさまよっている最中。下のほうに小さい流れが見える。(亀裂みたいな部分がそれ) 雪洞内でストーブを焚くと、一…

立山方面

OB客訪問に立山へ。 遠い!

撤収

土日の内見会の撤収。 疲れた2日間。お客さんの数、たぶん合計で200人くらい。 ほとんど誰が誰かわからない状態。 その中から記憶を頼りにお礼状を出さなければならない。

隣の町で

今日、お隣入善町で、新築の和風住宅をお客さんからお借りしての内見会があった。 玄関脇の植木や、石、石の間の植え込み等と和風の外観が調和して、すばらしいお宅だ。 普段忘れ去られそうな、日本人のもともと持っている感性を住まいに表現したような… そ…

そろそろ日記書かないと

月曜に書いたきりだ。 何故、何をしていたか、火曜は自分でも忘れたけど、多分帰りが遅かったのと、クタクタに疲れてたことは憶えてる。 水曜は休みで、負釣山に行っていた。 木曜は、朝山から帰って午後から仕事に行き、夜呉羽のお客さんのところまで行き、…

単独研修道場から帰る

仕事が休みの水曜日、のんびりと家にいてもよかったけど、何か山に行って自分に課題を課さなければ、という気持ちで、一人で出かけた。 どこに行くかは先週くらいからだいたい考えていた。 夏は気楽に登れるが、今の時期けっこう手強いと噂のある負釣山。 前…