2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば先週…

T治郎がメガネを作った。 かなり前から視力が悪いと言われて眼科に通っていたが、私は自分で連れて行ってなかったので(眼科は時間がかかるので、会社を抜け出すのがむづかしくて、父母に頼んでいた)そんなに悪いと知らなかったのだが、先週自分で連れて行…

ハローワークって…

明日から仕事なので、今日、失業生活最後にハローワークに行き、就職したときの手続きをしてきた。 あいかわらずオルゴールっぽい癒し系の音楽が小さい音でかかっている。 なんか、泣けてくるような音楽。(失業中という状況だからかも) 私的には、天国って…

GPS

Garminの地図が表示できるGPS eTrex Vista HCx を先日、ダンナから借りて南保富士に行った。 それはこんなGPS↓ GPS 発注 - Another 朝顔日記 以前使っていたことのある地図の表示されないモデルeTrex Ventureでも、ガスの中迷った際命を助けられたことがあり…

今日は誘惑に負けず…

このいい天気だと山に行きたくなるが、もう明後日から仕事で、その後は家には寝に帰るだけになりそうなので、今のうちになくした探し物を探したり、身の回りを整理整頓して仕事に行く準備をしなければならない。 自分の山の道具はしっかり管理している(つも…

間違えた地点

石谷林道の交差点。 地図でT字路になっていたので、前方ばかりを見て、道じゃない平らなところを進んでしまったが、実は後ろに道が向かっていた。 スキーの跡が、上がってきたトレースで、スノーシューのがこれから向かう方向(画面で右奥に進んでいる)のト…

南保富士頂上からの眺め

清水岳方面がよく見えていた。 初雪も見えたけど、ソーラーパネルが手前にあってなんともならない。 左のピークが二王山。 奥に剱岳北方稜線の山々が見える。 昨日は昼間は暖かく、頂上でも行動着のまま、ダウンも着なくて手袋も外していた。

昨日のいい天気が…

今日は雨になった。 雪じゃなくて雨。

アンサンブルコンテスト

昨日、砺波に、Aたちの吹奏楽のコンテストを聞きに行ってきた。 親馬鹿なのか、けっこううまい!と思ったのに銅賞だった。 ステージのライトで、フルートがキラキラ光って、立って演奏して体が多少動いているので海の波が輝いているかのようできれいだった。…

南保富士登ってきた

石谷から南保富士に登った。 無雪期は車で登山口まで入れる近所の裏山って感じの南保富士だが、今の時期は、歩かなきゃ入れない。 どこから歩くか、が問題なのだが、考えられるパターンは 笹川から車道を歩き三峯経由(夏は一番普通かな。三峯まで車だけど。…

さすがに気がついた

明け方地震があり、いつも気付かず寝てる私もさすがに気がついた。 でもゆれの規模から大勢に影響ないと思うとまた寝た。(時計も見ない) http://www.jma.go.jp/jp/quake/26043800391.html 寝ながら、震源がどこかわからないので(名古屋のほうじゃないよね…

また餅つき

昨日また餅をついた。 去年の暮れから4度目だ。 もう一回つければと思っているが、2月から仕事に行かなければならないので、来週うまく時間があれば… これだけだけでも準備から片付けまで入れると半日くらいかかってしまうのだ。 で、一日置いて今日はそれを…

黒部まで

昨日は先生おすすめの接骨院に行ったS作を迎えに黒部まで行き、その後、歯医者にいるT治郎を帰りに拾ってきた。 最近入善からのバイパスをよく利用している。 毎日通ってるわけじゃないのでホントに速いのかどうかよくわからないけど、空いてることは確かだ。…

大雪じゃなかったの?

ほとんど降ってないけど、恐ろしく道路が凍っている。 朝外に出たら、その滑る路面で、小学生がじょうずに走っていた。

改造中

昨日壁登りに行ったら、ホールドを全部取替え中だった。 前にあったルートは全部なくなり、全く別のルートが数本作られていた。 むづかしくなったという話だったが、前のでも十分むづかしかったので大勢に影響ない。

体育館へ

夜、朝日小屋ランナーズの練習。(3人だけ) 昨日クライミングにダウンベストとウインドブレーカ着て行き、登るときもそのまま登ったら(外と同じくらい寒い。)暖かくて体がよく動いた。 なんかいっぱい着込んで登ったら動きにくいのではないかと今まで思っ…

昨日とかわって…

昨日は朝のうちからさっさと用事を済ませたが、今日は10時だというのに、まだ何も… 家にいるといろんな用事があるが、段取りよく済ませないとあっという間に夕方になる。

目医者とか歯医者

今週はT治郎の目医者と歯医者なんかの予約が続けて入っていて、私のOリングも入っているので医者ばかりだ。 その上母が接骨院に連れて行ってくれと言う日もあって、一見健康そうな私たちが一体何をやっているのかと思えてくる。 昨日のニュースだと、かなり…

また雪が降るらしい

今日からまた雪が降るらしい。 土日も曇り一時雪になっている。

外の用事いろいろ

昨日は義妹宅へ行ったらそこのばあちゃんに「まあお茶でもいっぱい」と言われてつかまった。話が長かった。 帰りたいのにいつまでも話が途切れることなく、相槌をうつと、余計話が展開して違う方向に行ったりして収拾がつかなくなり、昼過ぎやっと帰ることが…

まだ終わらない

で、家に帰ってきてから(4時ごろだったかな)みんなでご飯を食べにいこうということになり、子供たちを連れて行ってきた。 今日行ったのは25人だけど、そのほとんど全員が集まった。 子供はおなかがいっぱいになると「帰る」と言って帰って行く子もいたが、…

またシーサイド

先週行ってまた今日シーサイドに行ってきた。 今日は地区の児童会のスキー会。 児童というのはウチは下の二人だけ。(中学生以下なので) 先週、「けっこう滑れるようになった」と自分で納得していたが、今日はそうはいかず、あれは一体なんだったのかと思っ…

閉店で半額

近所のホームセンターが閉店するというので、今日全品50%OFFのチラシが入っていた。 午後1時から開店らしく、1時になるなり行くほどの気合もなかったし、1時半すぎに出かけた。 ガスコンロがいかれてきてるので買おうかと思って行ったのだが、店に入ると、…

餅つき

年末についた餅がなくなったので、今日またついた。 大小あるが4枚。

小学校に行った

夜、広報委員会で小学校に行った。 3学期はページ数も少なく、余裕があるので、昔の広報誌を見たりしていた。 自分が関わっていた号の特集で、めっちゃ笑えるのがあって、久々に見て改めて笑ったりしていた。みんなでアイデア出し合って作ったものはやはり楽…

タダでリフォーム

住宅の仕事をすることになったのだけど、それなら自分の家は一体どういう状態かというと、家に一日いることになると、あちこちひどいものだというのが目に入る。 朝仕事に出たまま夕方帰って、またどっか出かけて、とやっていた頃は「あー、あのへんが散らか…

認定日

失業保険の認定に行ってきた。 もう就職が決まってても、まだ働いてないので1月31日までは失業手当がもらえるみたい。 帰りに接骨院に寄ったら、誰も来てなくて、ゆっくり診てもらえた上、DVDまで見せてもらった。(患者が治療の痛さに「ギャー!」とか叫ぶ…

就職決まりました

会社を辞めたのが12月27日。 で、20日たった今日、先週面接してた会社から内定の電話があった。 まずは一安心。 富山のハウスメーカーの魚津営業所の営業担当になる。 今日電話がかかるはずだったので、家で電話を待っていた。(携帯だからどこにいてもよか…

いつかかる?

採用が決定したかどうかの電話が今日かかることになっていて落ち着かない。 携帯にかかるのでどこかに出かけてもいいのだけど、朝から家にいる。

認定日

失業保険の認定日が明日だ。 この日にハローワークに行かないと失業手当があたらない、という恐ろしい?日。 恐ろしい日がもう一つあって、それはクリアしたが、社会保険の任意継続の保険料振込の日にちが1日でも遅れると、保険証をつかえなくなるというもの…

金賞&地区代表

書くのが遅れたが、日曜にあった吹奏楽のコンクールでAたちが金賞をとり、地区代表に選ばれた。 地区代表といっても一校だけではないので(この次が県大会で、そのまえの代表なので)ものすごいことではないかもしれないが、本人たちは一生懸命やってきて選…