2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合ってると思うけど

私は「登山口がわからない病」なので、間違えて違う谷に入ったか、と思ったが、地図を見ると合っているようだ。 砕石場の一番上の道を入る、と聞いていたが、そこはワイヤーゲートにカギがかかっており、しかたないので、歩いて入ると、すごい草ぼうぼうで、…

なんちゃって打谷フリーソロ

昨日の夜、人生の壁にぶち当たり、珍しく日本酒なんか飲んで悶々としていると、ダンナが「打谷のF1だけでも見に行ってくれば、すごい近いし」というようなことを言っていたので(なんかいろいろ喋ってたけど、それだけ憶えてた。)朝目があいたし、サッと行…

頭痛!

今日はパソコンを切る間もなく、外にも出ることができなかったので頭が痛くなった。 その上、かなり嫌なことがあって、家に帰ってからも、頭痛い。(血圧が上がるってこんな感じなのかな、私は低血圧だけど。) 嫌な顔はせずに普通に仕事してたけど、実は人…

出合ってしまった

というしか… (別に熊に遭ったとかじゃないんだけど。) 今まで山に登ってきて、同じ山にそんなに続けて行きたいとは思わなかったが、正直なところ、剱は違う。 おおげさに言えば運命の出会い、というか… 1回登って、その後他の山に行ってもよかったんだけど…

昨日の悪天が一転して

今日はいい天気だ。 今朝見た朝日岳は頭(頂上のほんの一部)だけ雲の上だった。 低山はだいたい晴れていた。 これからよくなってくるだろう。

涼しいぞ

ちょこっと外に出たら涼しくなっている。 雨がお昼ごろからずっと続いている。 山は雪かどうかわからないが寒いに違いない。 と言いつつ、閉めきった部屋はけっこう暑い。 (今週は山なしかー)

雨降ってきた

風はやんだ。 雨が降ってきた。 ちょうど昼ごろ。 明日は晴れの予報。

月が動いている

昨日の月も大きかった。 火曜日からみると位置が北にずれていて今度は大鷲山の上だった。 赤かった。

めちゃくちゃ風強い!

午後から雨が降るらしいが、今はいい天気。 風がすごい音をたてている。

赤谷

剱岳は登る山であって眺める山ではないかもしれないけど、日が短くなって日帰りが難しくなってきた頃、赤谷山から観察するのも魅力がある。(行ったことないし。) 10月に行ければいいけど…

明日こそは

火曜日行けなかったので今日クライミングに行こうとしてたのだが、Aが楽譜がわからないから教えてくれと言うので(こっちだってわかるわけないんだけど)付き合っていたら10時過ぎて行けなくなった。明日こそは登りに行かなくては。(登り方を忘れるととんで…

練習会

昨日は水曜恒例の入善練習会だった。 そろそろ本気で走らないと!

昨日から

昨日の朝、えらい涼しいなーと思った。 紅葉が進んだかもしれない。

交通立ち番

小学校の交通立ち番が回ってきた。 学校近くの横断歩道の手前に立って、子供たちと挨拶。 T治郎が来たので「おはようございます」 と言うと、ニヤっと笑って、無言で歩いていった…

主稜線の標識と人影

2800mを越えればあとちょっとで主稜線だ。 頂上への道は足元に土はほとんどなくなり、すべて岩の世界。

早月小屋の前で

小窓尾根がよく見える小屋の前の広場。 読書中の前管理人さん(?かな?)が写っている。

中秋の名月

朝は大雨が降っていたが、その後天気は回復。 夕方T治郎とグラウンドに行くと、まんまるな十五夜の月が、馬鬣山の上に、大きい顔で光っていた。 家にデジカメをとりに帰り、近所の交差点から撮った。

カニのハサミの通過の仕方はいろいろある

カニのハサミと言われている鎖場で、直径1センチ、長さ25センチくらいのボルトが足場として埋め込まれている地点がある。 私は前回も、今回の登りもその足場を使わず鎖も使わずに通過した(そういうものを使うと岩の面白さが半減するから)けど、みんな乗っ…

イワヒバリ

下山時、カニのハサミ通過直後に岩に止まってなかなか逃げないイワヒバリがいたので、写真を何枚も撮ることができた。 キョトン、として、人を怖がらない様子はかわいらしい。まだ子供なのかもしれない。 この後、ピー!と鳴いて、お母さんのところに飛んで…

高度が違うのは私だけ?

馬場島で高度計を合わせるのを忘れたので、松尾平(1000mの標識がある)で合わせた。 前回は馬場島で合わせ、松尾平では合っていた。 で、前回1600mくらいから上が高度計と標識が100mくらい誤差があったので、今回また気にして見ていたら、やはり同じように1…

早月尾根2回目

先月登った早月尾根が気に入ってまた行って来た。(なんか同じところばかり行く人だなー) 今日はちゃんと4時半に馬場島を出ることができた。 今回はダンナとT田さんと3人だ。 出発からもうガスであまり景色が見えなくて「小屋まで行ってあまり天気が悪かっ…

子供と出かけた

明日山に行くつもりなので、今日は子供と出かけた。 富山に新しくオープンした総曲輪フェリオも気になるけど、(前の職場の関係者が建設にかかわっていたので、建物が気になる。あと本屋。)今行くとけっこう混んでてしかも余計な買い物をしそうなのでそれは…

今日のトレ

晩御飯が終わってから8号線まで走った。 H美ちゃんちの前を通ったので、誘おうかな、と思ったけど、車なかった。 昼間けっこうイヤな気分だったけど、走ったらOKになった。 いろいろあるけど、子供たちのためにがんばらなくては、と思う。

夕方川へ

近所の川の河口へT治郎と自転車で行ってきた。 かなり気分転換になった。 山が最近、夕方雲の上に頭を出している。 昼間もかな?、でも外に出ないのでわからない。

点の記

香川照之ら「剱岳」過酷高地ロケ開始 - シネマニュース : nikkansports.com 今日から山でのロケで、エキストラが急に募集されていたっていうのを昨日の晩聞いたけど、地元だけに誰か知ってる人が映ったりして。 でも平日だし、抽選だからそう簡単に出れない…

どこへ

23日は今月唯一山に行けそうな日だ。 昨日はどこへ行こうか考えているうち眠ってしまった。 日曜の天気は昨日まで曇り時々晴れだったが、今日曇りに変わっている。

歯医者へ

昨日仕事が終わってから歯医者へ行き、先々週からつけているスプリントの具合を見てもらった。 夜寝るときだけつけるものなのだが、私はよく忘れる。(本読んでて眠くなってそのまま寝たりとか) だから2週間フルに使ってないのだが、上の奥歯が当たる部分が…

クライミングにT治郎と…

最近たまについてくるのだけど、ちょっとコツがわかったみたいで、少しだけまともに登れるようになってきている。(なぜかフットサルシューズで登っている) なんか最近混んでて、トラバースの課題をやるのがむづかしい。 しかたないので、細切れでやってい…

天気予報に反して

3連休はあまりよくないと予想されていたのだが、意外と晴れて暑い3日間だった。 小学校の運動会は日曜、高校の陸上の新人戦は15・16日の2日間だったが、全く雨にあわず、16日の夜だけ雨が降ってきたので、S作を駅まで迎えに行った。 休みも何週間に一日程度…

36度って言ってた。

今日はS作の新人戦の初日。 100mと4×100mRで北信越が決まったらしい。 暑くて熱中症気味で頭痛かったけどなんとか走ったって言ってた。