2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギギク

ミヤマダイコンソウ

岩場の雷鳥

400mR予選

塚原・末續・高平・朝原、アジアレコード38.21 ! 塚原はけっこう元気で末續は立っているのも辛そうだ(どうして走れるのか不思議)高平はストライドの大きい走りで余裕がありそう、朝原は速かった。 タイソン・ゲイの姿はなかった。 次は劉翔。110mH。

一安心だけど

日曜に早月尾根で、行きに3人の単独行者を追い越した。 その後、小屋の前で、困った顔をして座っている女の人がいて、そのときは話さなかったが、あとから頂上手前で話しかけられ、実はさっき私が追い越してきた人(の一人)と一緒に登ってきたのだが、あま…

残念

負の連鎖? 惨敗末続、体に異変 世界陸上男子2002007年08月29日08時29分 負の連鎖か。日本勢に続くアクシデントが男子短距離のエースに飛び火した。末続が2次予選敗退。レース後は医務室に運ばれ、点滴を受けた。 惨敗だ。直線に入ったときは4番手あた…

天気

明日は大阪も雨が降るかも。 ウチではもう降ってきたし。

男子110mH

田野中と内藤が準決勝進出!

女子5000m

福士加代子は7位で予選通過!

地元の山

白馬朝日も見えた。

謎の山

頂上から見える山を、そこに集まった人たちと、あれは薬師だ、あれは白馬だ、と言っていたのだが、ひとつ誰もわからない山があった。 岩小屋沢岳かとも思うけど自信がない。

200m1次予選

日本代表は全員残った。 それにしても4組早過ぎ! http://osaka2007.iaaf.org/results/gender=M/discipline=200/combCode=hash/roundCode=h/result.html Anastásios GOÚSISはこの大阪の20.11が自己ベストになったみたいだし、 Usain BOLT は2位だったけど19…

すごい高度感

頂上から見下ろした剱沢。 赤い建物は剱沢小屋(だと思う。) 高いはず。2999mもある!(おしい、あと1mで3000、)

剱は岩と岩の殿堂である!

早月小屋の手前から、ボツボツ岩を登るところが出てきたが、それはほんの剱の一角に過ぎなかった。 手を使ったほうが速いので、ストックは折りたたんでザックの横に。 小屋から上はどんどん岩が増えてきて、目の前に大迫力で迫ってくる。 まさに岩の殿堂だ。…

晴天に恵まれて

1600mあたりからの東芦見尾根。 1900mあたりからの小窓尾根。 早月小屋。 馬場島から3時間10分だった。 剱岳本峰が見えてきた。 2400mくらい。 途中からいっしょになった単独行の人に写してもらった。 2500mくらい。

早月尾根日帰り

長年気になっていてなかなかいけなかった早月尾根の日帰りに昨日やっと行ってきた。 家を出たのは朝3時半、(2時半に出るつもりが、暗くて道がわからないかもしれないと1時間遅らせた)スーパー農道で箕輪方面に曲がり、前に乗せてもらって通ったことのある…

なんの花?

なんだろう。調べなくては。今世界陸上やってるし。

太郎平小屋の前で

太郎の小屋を目指していたら、雲行きが怪しくなり、雷もなってきた。 走りこみ、ビール飲みながら小屋で雷をやりすごそう、と、思っていたら、小屋で山岳警備隊のK山隊員に遭った。 数日間ずつ常駐しているそうだ。 1時間あまり、楽しいときを過ごし、雨がや…

太郎からの登山道

石を利用して作られた、崩れそうでない、いい道。(歩きにくい人もいるかもしれないけど、崩れるより100倍すばらしいと思う)

チングルマ

花から風車に変わる途中。

北の俣の稜線から

東西南北にすごい眺めが開けている。 稜線に出たとたん、目の前に現れた、デジカメの画面に入りきらないほどの山、山…また山。 あの山は何か、ってわからないので、地図を見たり調べてる。

やっと知った

はてなスターって、いろんな機能があるのをヘルプ見て今日やっと知った。 ☆の上にカーソルもってくと、誰がプレゼントしてくれたかわかるんだって! しかも、ふだん日記とアンテナとブックマークくらいしか使ってないので、わからなかったんだけど、自分用の…

メガネかけてる

一昨日からメガネかけてます… 近視用じゃなくて、サングラス。色のついてない。 実家に行ったとき母からもらってきた。(ちょっと時代物) 外に出ると色がグレーに変わるらしい。 Oリングの先生から目に電磁波が入るのを少しでも減らすためサングラスをして…

北の俣に咲いていた

名前がわからないけど変わった花。 花もめしべもクルっと巻いている。

沢から稜線

18日に折立から真川本流に入り、ヤクシ谷出合で昼食。ソーメン。 その後釣りながら遡行、夕方シンノ谷出合からしばらく行ったところに狭いけど河原を見つけ、整地、ツェルトを設営。 夜は焚き火でビリー缶でパスタをゆで、おかずは枝豆。(冷凍) 岩魚は夜の…

薬師が見えた

北の俣への神岡新道から見えた薬師岳。

高層湿原に出た

藪を抜けて出た草原。 ところどころ地面に穴があいているので要注意だ。

2段の滝

滝の横を登る

焚き火と岩魚