2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祭り

T治郎のお供でぎおんまつりに行った。 空き缶落としのところにいると、YちゃんやF岡君たちに会った。 そうか、今日は遭対協の打ち合わせだか飲み会だかの日だったんだよね、と思い出した。 ところでT治郎は修行が足りないのですぐもらった小遣いを全部使って…

やった休みだ!

今日は師匠のKさんと朝5時出発でススタケ採りに行ってきた。 やっと普通に生えている状態にめぐり合うことができた。 回りにはシラネアオイやキヌガサソウがたくさん雨に濡れて咲いていた。 竹薮に一歩踏み入れれば、たとえ天気がよくても朝早かったら頭から…

朝から大雨

子供たちが学校に行く時間(自分もそのあと仕事に行く)大雨だった。 10時ごろ小やみになったが、今また降ってきてバケツをひっくり返したみたいな状態。梅雨明け直前にこういうときがある気がするけど、まさかまだ梅雨明けじゃないし… 首のストレッチを仕事…

机でもできるストレッチ

今日は多少天気もよくて頭痛が多少軽くなったので、仕事しながらたまに首のストレッチをした。 朝「耳の近くを通っている筋肉が硬くなって耳の中の肝心なところを圧迫しているのでは」と素人考えで思いついた。血管が圧迫されているのでふだんでもボーっとし…

頭痛いけど

今日はなんとか仕事した。 夜は接骨院に行って、ちょっとラクになったので、H美ちゃんたちと走ることになっている日だけど歩こうかなと思ってたけど、ゆっくりだけど走ることもできた。梅雨時だからしかたない?でも元気なら梅雨時でも雨の中ススタケとりに…

頭痛い

梅雨に入ってから、耳から頭にかけて、頭蓋骨をペンチで押し広げられるような辛い状態が続いていて、何か一生懸命やってれば忘れるかと何かとムリしてきたけど、今日はもう仕事してても我慢できないほどで、病院に避難した。 パソコンから出ている電磁波か熱…

夏の遊び。

土曜日にT治郎が作って飛ばしてきたペットボトルロケットの写真。 先生が大勢いて教えてくれるので、多少切るのを失敗してもちゃんと時間内にできあがった。 去年参加した友達とかの意見はすごく参考になる。 500ccの水を入れ、発射台にセット、ポンピングは…

いかにも梅雨時という天気

一昨日の土曜日は貴重な晴れ間だった。 昨日の午後から雨になり、今日も朝から雨だった。 午後から晴れてきて日が差したりもしていたが、夜また車のフロントガラスに雨粒が…

土日が終わった

昨日はT治郎が行きたいという「ペットボトルロケット大会」へ。 今日はサッカーの試合へ。 ペットボトルロケットの写真をとってきたのに、なぜか新しいカードリーダでSDカードが読めないので載せることができない。 午前中、体育館で、自分たちでペットボト…

新しい課題スタート

先週やっと気になっていた課題を片付けたので(クライミングの話ね)今日は次の課題を登り始めた。(最初からオンサイトできるくらいじゃない)他の人も何度もやってやっと登ってたからむづかしいことはむづかしいとは思うんだけど、今度のは、体が硬いと苦…

明日は山開き

明日は地元の朝日岳の山開きだ。 私は行けないが、周り中お祭り前夜のようだ。(小屋明け以来ずっと小屋に泊まってる人もいるし。) 家の子供たちは、近くにこんな楽しいところがあるのをそれほど知らなくて(Aは今年中2なので行くと思うけど)昨日S作に「東…

切手は8月23日発売

さっき郵便局に用があったので行って、ついでに「世界陸上切手ありますか」と聞いたら「えー、そういうのは見かけないです、あ、8月23日発売ですね」と言われた。開幕が25日だから直前だ。

昨日はおとなしく

昨日は仕事が終わってものすごい疲れたので逆に運動したほうがいいのはわかっていたけど、梅雨入りしたおかげか首やら耳も調子悪くなってきたので、家で本を読んで静かにすごした。

また地震

全然気付かず寝てたけど、また震度1だったらしいね。 3時38分。起きたのは5時だから、あと1時間20分は全く何も知らずに寝ていたわけ。前回も気付かなかった。 一体どのくらい揺れれば起きるのだろう??

濁谷山から剣岳

こないだ行ってきた濁谷山からの眺め。 毛勝も見えてたけど木があってすっきりとは見えない。 この山はほんとに頂上に着く寸前まで展望のない修行の山。頂上についたとたん剣が見える。 頂上はクマンバチがかなり多い。 帽子をかぶって(蜂は黒くて動くもの…

1時間走る

最近耳が詰まった感じと頭蓋骨の圧迫感に苦しんでいるので接骨院に1週間ぶりに行ってみたら誰もいなくてすぐ見てもらえた。 それで8時過ぎにグラウンドに行けた。(なんて久しぶりなんだこんな早い時間に) メールでダンナとH美ちゃんを呼び出していっしょに…

世界陸上切手

世界の末續が切手になっている!買いに行こう! http://www.suetsugushingo.net/diary/diary200706.html

ゲートは池のあたり?

なんか前にスキーで行った白池のあたりが鉛筆のススタケ地点みたい。

1000m

土曜に1000円払ってススタケが取れる地区(○所とか、○華温泉とか言う)に行ってきた人の話。 車1台で、4人で行って、4000円取られたのに、ススタケは全然取れず、ゲートがあって、そこまでしか車が入れなかった、そのあたりで竹薮に入ってみたけど、鉛筆より…

懲りない

朝5時に起きてススタケを探しに行った。 昨日あると思ったところになかったので、別の山にあたりをつけて行ってみたのだ。 こっちは低いのでもう遅いと思って昨日はやめたのだが、昨日の高さ(1500mくらい)で早すぎたので、1200m以下ならもしかしたらいいか…

露天風呂

あまりのショックで人生がいやになり、(今日一日一体何をやっていたのだ、それより、毎日私は何をやっているのだ、一生懸命働いても働いても、お金は袋にあいた穴から出て行くようだ、馬鹿らしくてやってられないよ)といやーな気分になってきた。 でも、頭…

急に休みに

朝会社に行くと、カギがかかっていた。 第3土曜日は休みではないはずなのだけど… 駐車場にも車が1台もない。 誰もいないのかなー、と思って、社長の自宅で聞くと、今日はみんな休みなので帰ってもいいと言われた。(昨日わかってれば!) さっそく家に帰りス…

やっと完登

たしか5月21日から登っているのだ。例の課題。 名前は…春のボルダリングコンペ課題の115°のブルー。 今日11時近くなって、やっと登れた。 最後が核心だったので、何度も何度も高いところから落ちては注目を浴び、休憩中の他のクライマーから「ガンバ!」と声…

昨日はクライミング

昨日の夜はクライミングに行って、気になっている課題を何度も登って、少しは先に進めた。 最後に取るはずの、天井にある木製の大きめのピンチ(だと思う)が難関。 でも、なんか自分で「あれは持ちにくいしいやだなー」という先入観を持っていて、それが邪…

20分だけ走ってきた

夜接骨院に行くと、40分待ちくらいと言われたので、その時間を利用して走りに行った。 グラウンドまでの行きと帰りに10分ずつ見て、走ったのは20分。 時間が短いので速いペースで走ってみた。 中2のAが言うには、「今日体育で1k走ってタイム測ったら速い人は…

自分は大丈夫かなー?

世間で大騒ぎになっている宙に浮いた5000万件の年金記録。 自分もかつて名古屋に住んでいて、平成2年に富山に引っ越してきて、そのときは役場で国民年金の被保険者になったのだ。(すぐに就職しなかったので) その後就職して厚生年金の被保険者になったとき…

セカンドライフ

とかバーチャルワールドとか言う仮想世界のビジネスで何百万も稼いでいる人がいる、とうのをTVで観た。 その人の子供は「お父さんの仕事は何か知ってる?」と聞かれ「ゲームしてるだけじゃないの?」と答えていた。(実際は、バーチャルワールドで不動産業み…

神秘の海・富山湾

前に2回観たけどまた観てしまった。 昔の漁師の海底に関する知識はすごいなあ。

震度1

今朝地震があったらしいね。全然知らずに寝てた。 3時55分で震源は能登。 かなり広い範囲で揺れたみたいだけど、家では誰も何も言ってなかったなー。

まめなけ朝日

昨日は小学校の4年の親子ふれあい活動で「まめなけ!あさひ」の踊りを習ってきた。 朝日町以外の人にはわかりにくいかもしれないが、「まめなけ」とは「お元気ですか?」みたいな意味。 朝日町商工会の「まめなけ!あさひ」のページにビデオや歌詞が載ってい…