2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーの花

朝事務所の入口にカラーの花が束で置いてあった。 誰かが届けて下さったのだが、大きめの花瓶がなかったのでプラスティックの容器に水を入れ、飾る。 カラーの花はミズバショウを思い出させる。 ミズバショウといえば朝日の登山道のミズバショウは超巨大。 …

宿泊学習

うちで一番末っ子のT治郎が、初めて宿泊学習で、泊まってきた。 前の土日からもう準備をほとんど終えていて、(ギリギリになってもやらなかった上の2人と大違い)もともと準備のいい性格と、宿泊学習で行くことになっている施設に勤務していたことのある担任…

どんどんエスカレートしてくれる

子供が全員給食だった頃は、6時か6時半に起きれば十分だった。(自分も会社近いので)それが、長男が高校に入り、お弁当を持って7時過ぎに家を出るとなると、逆算して5時に起きなければならないと初めは5時に起きていたが、なれると5時半でもギリギリ間に合…

ちょっと暑い

さっき郵便局まで走ってきた。 止まったら汗が出る。

一から出直し

クライミングに1週間ぶりに行き、先週盛り上がってた(自分一人でね)課題を完成させようと取り付いた。 が、全く登れなくなっていて大ショック!(だいたい今日はアップのトラバースもまともにできないくらいだった) 「全然できなくなっちゃってる」という…

手作り寒天

朝5時ごろ窓をトントンと叩く音がする。(早!) 隣のA川さんだ。 「あんたこれ食べてみて」と、四角く固めた寒天を頂いた。 海で天草を拾ってきて、1週間ほど水をかけては天日に干し、白くなったものを煮とかして料理するそうだ。 今日もらったものは、味の…

今度は惜しくないらしい

S作が、普段走ったことも練習したこともない200mに出て、予選を通過、準決勝で、普通に負けたらしい。 家では予選通過しただけで盛り上がったけど、本人は通ると思ってなかったので昨日ほどくやしくなかったみたいだ。

ただいまー。

今日は朝の6時からゴルフ場でアルバイト。 昨日急にその話がやってきてたまたまサッカーもなかったし、やってみよう、と思って返事した。 そのゴルフ場内に2軒あるコース売店のうち1軒で、ビールやジュース、おにぎりなどを売る仕事。 コンビニのバイトの経…

明日ちょっと

急にアルバイトに行くことになった。 朝早いのでもう寝よう。

惜しい!

こっそり県高校総体を観にいった。 0.02秒差で決勝に出れず「今日は最悪だった」というS作。 でも最近で一番いいタイムだったのでは。 まだまだこれからだよ。

地震雷火事オヤジ

劇団ふるさとキャラバンの「地震雷火事オヤジ」を観にいってきた。 暗いところと狭いところとじっとしていることが怖い私は実は気が進まなかったが、券をもらったので観にいかなければ悪いし…とがんばって出かけた。 ストーリーは消防団と都会から田舎にやっ…

震源地

午後2時過ぎ会社がガタっとゆれた。 テレビつけてもなーんも言ってないので切った。(地震じゃなかったのかなと) でもあとから気象庁の地震情報とかで震源地富山県東部でM3.7震度2というのがわかった。 外から来た人に「2時過ぎ地震あったけどわかった?」…

ネコの赤ちゃん

最近生まれたH美ちゃんちのネコがすっごくかわいく成長しているらしい。 今日一緒に走って話題になり、S作たちの喘息さえなければじいちゃんたちの心の友に飼ってあげたい気もするけど、やはりちょっと怖い。せっかくインターハイ目指してがんばってるのに、…

蜃気楼を見ると

今日税理士さんが来て(女の人なのだ。)最近蜃気楼がけっこうでてますよね、という話になると、彼女は「蜃気楼を見ると、婚期が遅れるっていう言い伝えがあるよね」と言うのだ。 「実際私もそうだし」とか。へー!そうだったのか。独身だったんだ!と驚いた…

昨日の疲れが

ここ1年間くらいは、クライミングに行っても1時間ほどしか登らず帰ってきていたが、最近それじゃダメだと思い、2時間は登るようにしている。というより、登れないものをしつこくやっているとそのくらいあっという間にたってしまう。 せっかくわかってきたの…

自分にお疲れ様!と言いたいくらい

MRI撮りに行ってきた。 「音がうるさいので耳栓してください」と黄色い耳栓をわたされる。 耳栓しても普通にうるさかったし、音が怖い。 ビィーッ!ビィーッ!とかガンガンガンガン!とか、(今から自分はどう料理されるのだろう?)と思えるような… しか…

MRI?

この前労災の認定に行ったとき、事故の後でとったMRIに何か普通じゃないものがうつっていると指摘され、もう一度病院で調べてもらうように言われたのだが、今日やっと行ってきた。特別今すぐ困るわけじゃないし、いいか、と思ってもいたけど、やっぱり怖…

今日は生地に

昼休み携帯に今日も蜃気楼が出たとメールが来た。 今日は生地方面に11時50分。 Cランク(望遠鏡でもないと見えないかも。でもうちの10倍ズームのデジカメならうつるかもしれない) 昨日のは新聞に載っていて、今年初のBランクということだ。 魚津沖の富山市…

ハイステップ習得

実は今の今まで、前傾壁でのハイステップができなかった。 というより、やったことがないとうほうが正しい。 非力でリーチがない私は、ほとんどの場合を、カウンターで取るか、勢いつけて跳ぶかで取っていた。 最近リン・ヒルが登っている動画(Patagonia Ou…

遅くなった

接骨院に行ったのが受付ギリギリの8時近くで、その後1時間以上待たされて、”スラムダンク”5冊読んだ。1時間も座ってるだけでも背中痛い。(治療してもらって治ったけど。2日くらいしかもたない。)あとから気付いたのだけど、先に走ってくればよかった。 先…

蜃気楼

携帯にしんきろう通信からメールが来た。 富山市岩瀬から射水市、高岡市方面に蜃気楼が肉眼でも見える状態で出ているそうだ。Bランク。 (急げ!と言いたいが、遠いし、何の用事もない…) 今年に入ってからではたぶん一番いい状態なのでは?

山に行かず…

昨日朝目が醒めたら雨の音がして、背中がめちゃくちゃ痛くて起きれなかったので、朝は山行くのやめにして、8時まで寝ていた。 午後からT治郎が遊びに行ったらススタケ採りに行こうと考えていたら、友達がいなかったので、私が遊び相手になることになり、入善…

天気悪!

明日は早起きして近所の山に行く計画だったが雨かもしれない。 午後からなら晴れてくるかもしれないけど昼から山に行くというのも時間短い気がするし、雨に濡れても朝行けばいいかなーとかいろいろ考える。 別に大勢の人と約束してるわけじゃないのでその場…

ネコ騒動

昨日、裏の戸を開けると、白黒のネコがいた。 漬物置き場(家の外だが、屋根の下)の漬物の桶の上に乗って逃げようとするので「コラ」というと、パニックになり、戸の隙間からなんと家に入ってしまった。 「ネコ入った!」と叫ぶと、家の中では父母がまるで…

マウス使わない

まる一日マウスを使っているとだんだん手とか肩がおかしくなってくるので、キーボードショートカットを覚えて最近はなるべくキーボードで仕事をするようにしてきたけど、どうしてもマウス使う場面がたまにある。 元気なら全く気にならないかもしれないけど、…

昨日グラウンド

遅くなって(9時過ぎていた)グラウンドに行った。 照明が消えるのは9時半らしい。 15分しか走れなかったけど、一生懸命走った。 なんで遅くなったかというと、治療に通っている接骨院(まだ交通事故の後遺症で通っているのは自分以外わからない。家族もなん…

上達遅い

昨日クライミングに行った。 キャンパシングが前よりできなくなっていた。 家に作って特訓すればよいのか。(ダメって言われそうだけど) アップ課題も最初できなくなっていてあせったけど、そのうちできた。29手までは。その後がなかなかできない。 走って…

久々に6時過ぎまで寝た

今日高校はお弁当がいらないらしいと聞いて久々にゆっくり寝た。 といっても7時26分の電車に乗るS作に朝ごはんを食べさせなければならないので、ゆっくり起きたあとは急に忙しくなる。今日も人の世話を焼いていてまともに片付けることができないまま時間切れ…

ガラスが真っ白

車のガラスや事務所のガラスが最近真っ白に汚れていて、車のほうは乗っているとき雨が降って多少汚れがとれたけど、事務所は外が見えにくくていやなので今朝掃除した。黄砂なのか空気の汚れなのかわからないけど。 やっと外が見えるようになった。

高校へ

魚津の監督署に行く用があったので、ついでに少し時間をもらって高校のPTA総会に行って来た。 午後からだったので運転してたらものすごい暑かった。 高校は試験のはずなのに、野球部が練習していた。 陸上部も明日から練習らしい。 顧問のK先生が受付におら…