2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

連休最後の暑い日。 今日も朝から竹薮へ。 昨日のところに別ルートから入り、昨日下に見えていた藪を目指そうということになり、行ってみるとたいした藪じゃなくて、結局昨日と同じ場所まで登った。 さすがに3日目になると、疲れも出てきて(採っている時間…

今日もススタケ

昨日は雹も降るような天気だったけど、今日は上天気。 朝からまたススタケ採り。 しかも、ダンナの妹一家が遊びに来て、お昼にススタケを食べたら「自分でとってみたい」とみんなで言うので、あるかわからなかったけど、比較的安全そうな場所に案内。 うまい…

初物

やっと採りに行くことができた。 ススタケ(ネマガリタケ) ウド(かなり伸びている) 今日は朝から雷が鳴って雨が降っていたので、外に出る気がしなかったが、ちょっと出てみたら、空が明るくなってきていて、(午前中は大丈夫かもしれない)と思って近場に…

一回目

昨日19年度の広報委員会の最初の集まりだった。 私は今は委員長じゃなくてOBとしての参加なので、「ちょっと遅れます」と言ってT治郎をサッカーに迎えに行ってから出席。 実はたいしたことはしてなかったのだけど、毎回休まず、遅刻せずに参加したことだけで…

早いもので

もう今週も終わり。 月曜日は休みになるのだろうか?ギリギリになっても教えてもらえないので困る。

雪崩レポート

三段山クラブに先日の針の木で起きた雪崩事故のレポートが記載されていた。 070415針ノ木岳雪崩レポート 読まれた方も多いとは思いますが、山だけでなく、世の中全体を象徴しているような気がして…

昨日は

水曜だから走る日だったけど、先週から私は毎日家に帰るのが遅くて、夕方珍しく家にいた母から「今日くらいは家で子供と一緒にいてあげたら」と言われてしまった。自分で好きで出かけていることもあることはあるけど、PTAやスポ少父母の会等で出かけていたこ…

さっき雷が鳴っていた

午前中、けっこう暗くなって雷がなっていたけど、今は静か。 晴れ間も出たりする。

今度は睡魔との対決

昨日のボルダリング対決でいつもよりちょっと遅くまで登って、家に帰ったら日記だけ書いて寝たのだけど、今日は午後から眠くて睡魔と対決しています。 立ち上がって体操したり、たまに首を回したりしながら、数字のゼロがくっついて見えなくなるのを必死で目…

家に着いたら日付変わった

火曜日の夜8時半にボルダリング対決始まって、終わったのが11時半。 課題は50までなかったが、43はあった。 全部登れた人は誰もいなくて、半分以上登ったら優勝というかんじかな。 私はへたくそなんで、足自由でやりました。(足限だとまったく登れない恐れ…

合宿が終わった

土日と陸上の合宿に行ってきたS作。 最初の日は、小学生の陸上教室のお手伝い、次の日はしんきろうマラソンのお手伝いで、練習もして、昨日の夕方帰ってきた。 朝、筋肉痛か、変な歩き方をしていたけど、なんとか学校に行った。

別に何もなかった日

仕事は特別忙しいでもなく、夜も簡単にうどんだけ作って、接骨院の帰りにグラウンド走ろうと思って夜出かけたら、ものすごい待たされて終わったらグラウンドの灯り消える時間になっていた。 でももしかして月曜は体育館休みで灯りつかない日だったかもしれな…

笹川で

昨日の晩は笹川の連絡所で、朝日小屋関係のみなさんと集まっていた。 どのくらい集まっていたかというと、道路の左側に車がずーっと何十台も(!)続いて停めてあったくらい集まった。 山岳警備隊のF崎隊員が引退し普通のお巡りさんになる、その送別会だった…

引き続き

昨日に続いて今日は中学校の授業参観だった。 半日休みたいと申し出たが却下され、1時間だけもらった。 それよりヒマだ。休んでもよかったのに、と思うのは私だけ。 もしかしたら何かあったら誰もいないといけないというのが理由。 危険の伴う職業柄しかたな…

小学校の

昨日は小学校の授業参観、夜にはPTAの歓送迎会があった。 昼間は大勢の保護者でにぎわっていたけれど、夜は先生はほとんど全員なのに、保護者の数が少ないこと。(たぶん6人8〜9人) 実は私も連日予定が続くので、そーっと欠席しようかな、と考えていたら、…

ううううー。

10時の休憩時間に、YさんとOさんがコーヒー飲みながら山菜の話をしている。 なかなかとりに行けないのがくやしいところ。 仮病使って休んでも(やってない)次の日自分に仕事の雪崩が降りかかってくるし。

今週走ってない

月曜は山に行ってきたことの片付け、火曜はサッカーとか接骨院とかで、今日はサッカーの会合だったので、走るチャンスがなかった。(水曜はほんとは練習日なのに) 明日はクライミングで、明後日は小学校の歓送迎会に招待されているし(招待なのに、会費6000…

サッカー父母の会

T治郎が所属するサッカースポーツ少年団の父母の会の総会があった。 指導者の紹介、18年度の事業報告、会計報告、19年度の予定など。 でも、私たち一般の保護者のメインの関心は、「今年度の学年の代表は誰になるか(自分があたるか)」なのだった。 卒業ま…

ワカメをもらった

先日山でKさんにばったり出遭ったが、そのとき「ワカメを取りに行っている」と聞いていた。 私も前はよく取りに行っていたが、去年から季節感が狂ってしまい、いつがイワノリでいつがワカメか忘れていた。 で、今日家に帰ると、Kさんからワカメが届いていて…

行動したのは7時間半

昨日、スキーで行動したのはそんなに長くない。 何が長いって、ゴンドラ待って、帰りの林道歩いて、その後車来るの待って、というスキー以外の時間が計3時間ほどあって、スキー履いて動いてたのは6時間半。(そんでも長いか) 私がモタモタと転んだりしてな…

天狗原〜風吹大池〜木地屋テレツアー

Y田さん、Z田さんたちとテレマークでロングルートに挑戦。 車4台で10人。まず木地屋に2台デポ、その後栂池に2台で行き、ロープウエイの始発に乗る予定だった。 が!ゴンドラの駅に行くと、機械点検中につき、しばらくお待ちください、とアナウンスが入り、な…

中学生に負けたらしい

S作は出身校A中の子供にもタイムで負け、自分の中学のときより遅かったと言っていた。 強風でめちゃくちゃな天気だったとはいえ、毎日練習しているのにおかしい。太ったのだろうか?それか練習しすぎで疲れているのか? 世間一般には高校生の方が中学生より…

天狗原〜木地屋

明日大勢でテレツアーに行ってきます。 栂池ロープウエイを利用、天狗原を目指し、風吹大池経由でウド川右岸を通り、白池〜木地屋を目指す。 メンバーはY田さん、Z田さんはじめ総勢10名。 登りは少なく滑りが多いルートなので足を引っぱらないよう気をつけて…

今日は片付け

家にいるので部屋を片付けよう。 明日の準備もしなくては。

夜中すごかった

風の音がすごかった。 朝S作が記録会に出かけて行くときはやんでいたがまた降ってきた。 雨でもあるのかわからない。

日曜晴れ?

山に行く予定。

明日雨?

明日休みなので朝山走ろうとしていたけど、雨かもしれない。

Oリングテスト

今日は頭と、坐骨のあたりの痛いところを診てもらった。 ユーカリ茶の効果か、頭の水銀やアルミはかなり減ったそうだ。 私はもともとウイルスが少ない(誰でも体にウイルスが住んでいるものだそうだ)方らしいのだが、普通の健康な人よりかなり少なくなった…

登ってきましたよ

最初90°の4c(先週の続き)やってみて、最後が落ちそうであと一歩なんだけど遠くて怖いので今度ルーフに移動。(ここは落ちても怖くない) ルーフ越えが課題なんだけど、ルーフの上のパーミングで終わってしまう。 他のところからでもいいので壁に出たいと思…

今年初グラウンド練習

先週は体育館だった。 今日は灯りがついていたので、グラウンドで走った。 最初芝生を走ったけど、走りにくかった。日曜にサッカーの芝生で走ったときはすごく走りやすかったが、今日は足が沈んで走りにくい。河川敷の芝生は微妙に踏みつぶされていて走りや…