2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さっきの雷すごかった

夕方会社を出たのが5時20分頃。 雷がすごいので、思わずまた事務所に戻って、パソコンのコンセントを抜いたくらいだ。(自分のだけ) 外は暗くて、周り中光っている。 入善方面で稲光が見えたと思ったら、城山の前を地面まで縦に稲妻が切り裂いた!おっと、…

明日、天狗原で

山岳耐久レースがあるらしい。 コースマップ

ヘッダ変えた

新しいヘッダのデザインが出ていたので変えてみた。 最初はてなの標準のライトブルーってのにしたら#8eadd9というちょっとイメージと違う色だったし、前の色#8ab6f8はよかったんだけど、こんど文字が白抜きになり、コントラストが少ないのでもうちょっと濃い…

明日の前半は晴れ

今日の夜とか明日の昼間は晴れの予報。 日曜含むその後数日間はロクな天気ではない。 来週後半に期待しよう。 明日は仕事だし。

走れるかなー

2007年06月17日開催(申込期間:2007年04月01日〜2007年05月07日) 30キロ。高低差650m。走れるかな。 ヒスイの里山岳マラソン。

いまだに筋肉痛

一昨日の腕の筋肉痛がまだ残っている。 ふだん使わない筋肉を使ったらしい。 (いつも、クライミングは足で登る、とか自分で言っていて、実は腕の力が全くなかったりして…) 馬鬣山の太腿筋肉痛はとっくに治ったけど、常にどっか筋肉痛おこしてないと気がす…

朝から忙しかった

今やっと一段落ついた。走って速達出してきたし。

筋肉痛なんて言っていられない

夜N体育館に行くと地元走り屋の皆さんがLSD中。 こっちは遅くなって出遅れているし、タダでさえ走り不足なので、1周65分秒程度で走りつづけていたら、I田さんが飛び出してきて一緒に走る。 1周1分、てことはk5分なのだけど、なまった体にはけっこうきつい。…

久々で筋肉痛に

昨日の晩T治郎が熱のあるわりに元気で遊んでいたので「クライミングに行ってもいい?」と聞くと「いいよ」というので出かけた。 一昨日は「行っちゃダメ」って言っていたから、心細かったのかも。 先週もまともに登ってなくて、その前もあんまり行ってない。…

ウイルスといえば

そういえば以前お試しのウイルスソフトあれこれ入れていて全部試用期間終わったときそのまま何も入れなかったので、実は入れなければならなかったのだが、さっきまたお試しで15日間使えるものを入れた。 ところがスキャンするのにものすごい長い時間かかって…

今頃になって

昨日の夜から高い熱が出たT治郎。 今日インフルエンザと言われたらしい。 早く家に帰りたいー。 最初うちにインフルエンザがやってきたのは3月の9日だった。 その後全くうつる気配のなかったT治郎だが、春休みになってダウン。 家でも会社でもかなり猛威をふ…

3時前にも

さっきガタガタと揺れた。 朝日町の道下で震度2だそうだ。 志賀町香能では震度5−。 能登ではものすごい回数の余震があった。(まだ続いていそう) あとからわかってビックリ。最初の地震は(昨日の朝9時47分の)北海道と九州以外はほとんど揺れていたのだ。 …

地震その後

テレビで名古屋でも震度3だったというのを知った。 夕方同じ時間に携帯に2通メールが来て、母と妹からだった。 2人とも心配してて、電話かけてもつながらなかったそうだ。 私はその間何をしていたかといえば… 地震とは関係なく散らかった部屋を掃除して、午…

地震だ!

その後10時42分にけっこう大きい地震があって、家でもかなり揺れて「これは一大事だ!」という感じだったけど、その後余震は1回だけ。朝日は震度4だったらしいけど、震源は能登半島沖で、石川県は震度6+、輪島の家の中で棚が倒れたり本が全部落ちたり庭の灯…

火事だ!と思ったら

朝消防車が2台通って行ってすぐ止まったので外に出てみると、車庫の向こうで煙が! てっきり火事かと家中のものを起こし外に見に行くと、トイレから出てきた母が「回覧版で訓練があるとまわっとった。誰もおらんかったから隣りに回しといたけど」と…(うちじ…

馬鬣山を走る

昨日夜道を走って(明日は前半だけ天気よさそうだから早起きして山を走ろう)と考えていた。 が!起きたらもう6時だった。 でも、馬鬣山なら近いので、登山口までMTBで行き、そこから走った。 午前中T治郎をプールに連れて行く約束だったので8時半頃帰れるよ…

入善の現場

材料(ハイモル)が足りなくなったと連絡があったので買って現場に届ける。 25kgのセメント袋なのだけど、車に乗せるときちょっと持っただけで股関節激痛。まだ治ってない。米袋は30kgなのでもっと重い。(最近人任せで全く持ったことない)ススタケのシーズ…

道走った

肩が凝って性格悪くなりそうだったので夜も遅かったが道走ってきた。 家〜小学校〜坂〜8号線で右折〜排ガス浴びながら8号線走り月山で左折〜らくちーの手前でUターン〜月山〜JR下〜アスカ〜派出所横〜家。 無心で走った45分。

体育館を30分くらい

入善行ったら休みだったので、Uターンしてサンリーナへ。 H美ちゃんと走った。 A中陸上部の1年&その弟(小学生)も走っていた。

カラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニター

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! 色覚シュミレーションC型(一般型) 色覚シュミレーションP型 http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY 色覚シュミレーションD型 ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知って…

電子入札トラブル

悪夢。一昨日から入れず(実は一度も入ってない。今回初めて指名入札のメールが来たから)昨日は官公庁休みで連絡なし、今日も質問のメールに返事が来ないので、自力でもう一度いろいろやってみた。 電子証明書利用ソフトもアンインストールして入れなおし、…

雨が降ってきたよ!

お昼ごろ雨が降ってきた。山のほうは真っ白にガスっている。 大品山の人たち(昨日から道に迷って救助要請していたらしい。)朝ヘリで救助されたみたいでよかった。連絡とれずこの雨だったら…谷筋でも携帯が入ったんだね。

新SASUKE2007

リニューアルしたSASUKEをみんなで観た。 漁師の長野さんとかトランポリンの長崎兄弟の身体能力すごい。 ビールなかったし、子供がコンビニでなんか買って来て!と言うので、番組の途中で走って買いに行ったが、行きにすごい苦しかったので(今週走り足りな…

T治郎につられ

サッカーの帰りにT治郎が本屋に連れていけというので、寄り道。 立ち読みしていて末續の写真が目に入りつい月刊陸上競技を買ってしまった。 世界陸上に向けて3週間に一度合宿があるらしい。 S作に見せたら、シューズの写真しか見てない…(ちゃんと字を読めよ…

クライミングに行ったことは行ったけど

先週子どもがインフルエンザだったり、卒業式やら高校説明会の前の日って出かけにくくて、実は3月2日以来登ってなかった。 それなのに、今日やっと行けたんだけど、マットが破れていたので(1ヶ月くらい前に治したけどまた破れた)途中まで治して、その後F岡…

イライラ

指名入札の案内のメールが来たけど、なぜか入札システムに入れない。 先月は入れたのに。 FAQを参考にやれることはやったけど、全然ダメでイライラしてきた。 しかたないので県にメールで質問した。明日返事が来るだろう。 こんなめんどうなことをみんな普通…

Oリングテスト

3回目のOリングテストに行ってきた。 4時からの予約だったので、仕事を早退して行った。 今回は頭じゃなくて身体の方を診てもらった。 一応背中とか痛いとは言ったんだけど、あまり細かく言わないのに、テストで「ここらへんに痛みの物質がたくさんあるのが…

赤禿山

天気予報ではそんなによくなさそうだったし、朝起きたら雪が降っていたけど、行ったことのある山だったし、近いので気楽に出かけた。 メンバーはK沢さんとダンナと私の3人。 山の坊に着いたのが8時半。雪がザンザン降っていたのでカッパを着て出発。 林道を…

明日は赤禿山

新潟県の赤禿山にテレマークで行って来ます。 この前山に行った時、ザックがイカれて来てるのに気付き(雪にちょっと置いておいただけでびしょぬれになった)新しいのにかえた。あのザックはもう20年は使ってたもんね。気に入ってたけど、今後は雪のないとこ…

あっちこっち行ってきた

朝はAを音楽祭の会場に送り出し、(昨日、夜遅くまで練習してて大変だった。)その次S作と一緒に高校の説明会に行ってきた。 午後から練習があるというので、説明会が終わったあと、一緒にラーメン食べて、ユニクロの駐車場でS作を車の中で昼寝させ(インフ…