2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのヘビ

朝日に引っ越してきた直後、夏になると祭りが方々であり、けっこう人気なのだと知り、中でも「体にヘビを巻きつけるオジサンがいるぞ」という話を聞いていたので、これは見なければ、と当時、期待してぎおんまつりに出かけたのだった。 が、そこにはヘビ使い…

日曜、山

H美ちゃんから誘われて、日曜日白鳥に行く。 T治郎も行きたいというので連れて。 ススタケは今年はちょっと出るのが遅いらしくて来週以降にした。

今日から祭り

地元のぎおんまつりが今日からだ。 今年からT治郎は友達と行くらしい。 中学は試験中だけど、学校で行ってはだめだとは言われていない、と2人。ただし、制服を着ていかなくちゃいけないんだそうだ。

英語しゃべれる?

火曜日行けなかったので今日クライミングに行ってきた。 外国人(たぶんアメリカ)の女の子一人と、日本人の女の子2人の入門者あり。 ジムのF岡君は英語がとても苦手らしい。たまたま来ていたT田さん(50代)に「T田さん、わかりますか」というが「50代の私…

高校の説明会

S作の中学で高校進学の説明会があった。 私立はお金がかかるのでぜひとも県立に入ってもらわなければ困るのだが、推薦とか面接・作文、と言う話を先生がかなり時間を取って話していた。一般の生徒が家に帰って数学とか勉強しているときに、作文の練習を放課…

電話料金

一時期マイライン関係の勧誘の電話がしょっちゅうかかってきてて、それがおさまったと思ったら、こんどはプラズマラインとか言う名前でかかってきた。 NTTコミュニケーションズのあとになんか名前がつく会社(子会社?)からなのだが、NTTコミュニケー…

今週末

ススタケ採りにいきたいな。 今年は採ってないもんね。(負釣で20本くらい細いヤツとってきておつゆにしただけ) 行くとしたら土曜日の早朝かな。 ところであるんだろうか?今年は少ないといううわさだが。

気にしだすと…

仕事していて背中の右側の肋骨の一番したの骨が飛び出しているようで気になってしかたがなくなり、一日気になっていた。実はちょっとこっていただけだったのだが、魚の骨が刺さるのと同じ感じを想像してしまい、(自分の肋骨が自分の肉に刺さる!)なんとか…

同じとこばかりだけど

今日午前中は家にいてあれこれ片付けたり洗濯したり。 昼間店番交代して帰っていいと言われたので3時ごろまた自転車で三峯に行った。 今度は上まで自転車で行こう。どんなに辛くても途中から押したりしないぞ。と決めて、意地を張って45分間自転車から降りな…

今日はお休み。

仕事も休みだし、試合もないので、のんびり8時前まで寝ていた。(動けなかったというほうが正解) 暑苦しいのでいろいろ片付けて部屋をちょっとだけ広くした。 夕方三峯までMTBで出かけた。今ごろの低山は昼間はむっとする草山になっているけど、3時過ぎてか…

Tさんとクライミングに行った

遭対協OBのTさんから一度F岡君のところに連れて行ってほしいと前から言われていた。 昨日電話かかってきたので今日行ってきた。 最初はなれないので腕にくるらしくてちょっと登っては休んだり話したり。(その間私一人で登っていた。)そろそろ帰ろうかと思…

整形外科

今日は2週間に一度の整形に行く日だった。 最近耳鼻科もかかってるし、仕事抜けてばかりもいられないので近い整形は昼休みに行くことにしている。 今日はわりと早く終わったので会社に帰ってお弁当を食べる時間はあった。 気になるのは先生に「治ってきてま…

Adobe Acrobat 7.0 Professional 30日間体験版

会社で私が使っているのは無料のAdobe Reader7.0だけど、Acrobatのお試し版を入れてみた。 ダウンロードに結構時間がかかったが、WordでもExelでもすぐにPDFにしてくれる。 ところがJWWは簡単にはPDFにならないみたいだ。(AutoCadのファイルならできるとい…

FootieFox

会社マシンに入れてみた。 昼間は試合がなくて意味なかったかも。 メンバーとかがわかるのってJOGAかFootieFoxかどっちだっけ?? ところで画面に出るサッカーボールのアイコンがなんで今のワールドカップのボールじゃなくて、昔からある白と黒の多角形のボ…

指に来る課題

さっきクライミングに行ってきた。(といっても2時間ほど前) 最近背筋使う課題が気に入ってて、マントルやルーフを主にやっていて、90°はあんまり…と思っていたけど、今日ルーフ続けてやってこれ以上登れる気がしなくなったので、90°で何か新しい発見をしよ…

アドレス取得

で、私がいないとき図面が送られてきても見れるようYさんのメールアドレスを取ってあげた。 説明したあとメールを出してもらい無事メールが来ていた。 明日になってもやりかた覚えてくれているといいなあ。?

迷惑メール?

某会社の担当者に図面を送ってもらうのにGmailのアドレスを教えたのに、待っても待っても送ってこない。 間違って教えたか、とかいろいろ考えてはっと気付いたらフィルタにかかり「迷惑メール」の中に入ってた。 添付ファイル3つもあるし、知らないアドレス…

プリンタ

前にYさんのパソコンでも印刷できるようにしたはずなのにできなくなっていたのでまたプリンタドライバ入れなおし。 なんか間違えてたのかなー!いまんとこできてるし、まあいいか。

身近な危険

今日会社の懇親会(食事会というか、飲めない人が多いので食べて温泉入るだけ)で夜、元湯に行った。 食事を食べ終わり(全然宴会って感じじゃない。みなほとんど飲めないんで。どんどんビールつぎに来る恐ろしい人もいない。)風呂に入ってその後階段を上が…

家にいるのもなんか。

で、午後からT治郎が自転車で友達の家に遊びに行ったし、Aが観音祭り(隣の入善である)に友達と行きたいから送ってほしいというので、車で送り、そのまま負釣へ走った。 登山口に車6台。 もう1時40分過ぎてたし私が最後かな。 Aを迎えに行くのは5時ごろ、と…

貴重な晴れ間だもんね!

午前中T治郎をプールに連れて行き、自分も一生懸命泳いできた。なんかスイムコースで泳いでる人は全く力使わず動いてるのか止まってるのかという状態なのに進んでて何度もターンしながら何百mも泳いでるみたいで、(あの泳ぎ方をマスターすれば疲れないのか…

JOGA

昨日の夜やっとJOGAを入れた。 これで日記書きながらでも点入ったら”ゴーーール!”と叫んでくれる。(すぐ横でテレビついとるし)

アザミが咲いていた

5時半頃、ダンナの携帯がなり、ヘリが飛ぶらしいとの知らせ。 いってらっしやーい。と送り出し、MTBで馬鬣山方面へ。 ギアを軽くして登山口まで押さずに乗って行き、(北又までこれができればいいんだけど)そこから歩いて登った。 一般登山道は草が伸びたと…

ワールドカップ・対クロアチア

いよいよ明日だ。楽しみ。 今日練習試合に行き、帰ってから新しいボールをもらったT治郎、疲れたのか早々と寝てしまっている。(これが幸せな子供の姿だよ) 家のこと気にせず走れた。 昨日は晩御飯だけ作って出かけ、長いこと走ってなかなか帰らない悪い母…

さっきやっと走ってきた

土曜日で仕事だった。 夕方からも忙しくて9時すぎやっと走って来た。高校まで。 坂なので登り(といっても緩い)で少し膝がひっかかる感じがした。 階段でも、左だけひっかかる。 山に行ってないので弱ったのだろうか? 今週は仕事だったけど来週の土曜は休…

膝と肋骨の関係

事故以来階段を上がる時膝がへんな感じだった。 ふつうの膝が悪い人は、降りるとき痛いのに、私のは降りるときは別に痛くなくて登りで違和感。 先週ちょっとの時間で馬鬣山に行ったときも登りは膝が痛くて下りは走って降りれた。 そのうち治るだろうとあまり…

やっと納得がいった

今週なんだか走ってなくて今日こそ接骨院が8時過ぎに終わったのでグラウンドに行った。 何週も走ってあちこち痛くなると止まってストレッチをしてはまた走り、どうも今日は左回りより右回りの方がラクなことに気付き、人様の迷惑にならないようコース外の緑…

ウラたま→http://tamagotch.channel.or.jp/uratama/index.html

とかいうものがもうすぐ出るらしいけど、”ウラじんせーエンジョイ!たまごっち+”なのだそうだ。 T治郎はふつうの”エンたま”を持っているが生きているのかどうか?!子供雑誌にこの”ウラたま”が載っているのを持ってきて私に笑いながら見せてくれたのが数日…

生きてます

最近日記かけなくて2〜3日に一回くらいしか書いてないけど普通に生きてます…

日付変わってたのか

昨日かいたつもりの日記が今日の日付だった。