2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の山

今の時点では4日がいちばん天気がいいみたいだ。 5日6日小谷方面という話も出ているが6日は雨が降るようだ。 どうせ行くなら天気のいい日に行ったほうがいいけど、いつまた変わるかわからない。

特訓

今日T治郎が地区の歩こう会に行きたいと前から行っていたので、朝起こすと「昨日太閤山行って疲れてるからやめようかな」「やっぱり行こうかな」「やめようかな」と、集合時間ギリギリまで言っているので「別に誰かと約束してるわけじゃなし、疲れてるならの…

健康パーク&こども未来館

今日はT治郎と遊ぶ約束だった。 スーパー農道経由で、富山の「健康パーク」まで行き、そこでひととおり遊んで、「やっぱりこども未来館行きたかった」というので「まだ2時だし、そっちも行ってみよう」ということで(行き方がわからないが)行くことになった…

自転車通院

一昨日入善まで自転車で行って、たいしてどこも痛くならなかったので、自転車なら負担なくトレーニングになるかもしれない、と、今日も自転車で行った。 ”ヘソを前に出す”姿勢を心がけてペダルをこぐと、不思議なことに、大腿四頭筋の負担は減るが、姿勢が変…

ネットワーク

私が作ったExelのファイルをN井さんに渡そうと”共有フォルダ”に置いておくからもってってね、と言って出かけたのだったが、帰ってみると、「見えない」というのだった。 とりあえずこっちからはN井さんの共有フォルダが見えるのでそっちにコピーしておいて、…

車検

会社の車が知らないうちに車検が切れていた。 おとといあわてて受けてOKだった。

魚津

監督署に行く用事があり午前中出かけた。 蜃気楼が見れるかとも思ったけど、出ていなかった。(相変わらず駐車場はカメラを構えたおじさんでいっぱいだった。) 不思議なんだけど、蜃気楼の写真を撮りに来ている人はいつも男の人ばかりだ。

と言っているまに

バリカン治ったぞ!と父の声がした。 本当か!

バリカン壊れた

今日散髪中、ガキ!っと音がして、歯が取れた。 治そうとしていろいろやってみたがダメで、あきらめたのに多分父がまだあきらめずかまっているかもしれない。(頼むからコンセント入れたまま修理しないでほしいー) 2000円で買ってきたものなので壊れたとし…

家で落ち着いてやってみた

Lolifoxの1.0.2ならマウスジェスチャー使えるのだった。

遠かった

前回接骨院に行ったときに、「走るとあちこち痛くてあんまり走れず運動不足ぎみ」という話をしてて「ここまで自転車で来ればいいのかなあ」と言っていたので、昨日雨が降ってないので実行した。 入善までなのだが夜の8号線は恐ろしいので下の道から行ったが…

lolifoxでマウスジェスチャー

昼休みにためしに入れてみたけど、いつも使っている右から左で戻る、なんかが使えないので拡張で入れてみようとしたけど入れることができなかった。 連休にゆっくり考えよう… テーマも変えようとしたけどダウンロードしたのに変わらず(できないのかな?)と…

ブックマークのありか

隣のN井さんのブックマークが消えた! どこに行ったかわからないが、よーく落ち着いて(自分ので)見たら、bookmarkbuckupsフォルダに入っているHTMLの内容がブックマークになっていた。 HTMLで書かれているのでわかりにくかった…(なんかxyzzyの画面で出て…

遠足

遠足に行くT治郎のためにちょっと早く起きてお弁当作り。 朝は仕事に行かなくてもよい母が手伝ってくれてなんとか時間に間に合った。 準備のいいT治郎は数日前からおやつを調達、前の晩にお弁当とお茶以外はすべてパッキング、余裕を持って出かけた。 3人子…

クライミング

夕方大掃除。(といっても掃除機かけてゴミ捨てただけ) 晩御飯は蕎麦。 サッカーに迎えに行き、T治郎にご飯を食べさせたら、クライミングへ。 先週一度も行ってないが、その前の週の続き。 A〜Gまで登っていたのでその次のH〜Kをやり、Kで腕が終わった。何…

年間安全衛生管理計画書

考えていたら肩凝った…

溶接

鋳物は溶接がむづかしいらしい。へー。

晴れてきた

事務所の玄関に、細い針金みたいな”ゼンマイ”の盆栽が今朝から置いてある。 去年から育てたものだろうか、まだ聞いていないが、細くて硬くて食べられそうじゃない。(全く別の植物のようだ) こっちとしては塩漬けにして薄いペラペラになった状態で、幅が8mm…

効いたかもしれない

今まで接骨院で背中の治療といえば横向きになって肋骨中心の治療だった。 昨日はうつぶせになり背骨の痛いところも見てもらった。 段階があると思うのだが、このほうが効いている感じがする。 そのかわり首や肩は痛いが(これは鞭打ちと肩こりのミックスで、…

雷?

天気予報で雷が鳴ると言っていたが、朝車に乗って出かけようとすると、キーを挿したとたんピカ!っと光り、何事かと思ったら雷だった。かなり遠くと見えて音はしばらくたった後だった。 雨も降って、ガラスにたまった黄砂(昨日ガソリンスタンドで窓拭いたば…

正体は黄砂

夕方ニュースで5回目の黄砂が観測されたといっていた。 あのすごい白い世界は黄砂だったのか。

自転車修理

夕方から接骨院に行き(学校やサッカーの用事で行けなかったので先週の木曜以来。)背中の痛みが多少治っている勢いで夜自転車修理。 前タイヤは大丈夫そうなのでカゴを取り付けているステーやらワッシャーやらを取り付けナットを締める。 ブレーキは、シュ…

付き合い始めは

JDLは先週から使ってるけど、何かとなれないのでイライラすることもある。 これはExelだって最初そうだったけど。 マニュアル見ても自分がわからないことがどこに書いてあるのかなかなか出てこず、結局税理士さんに電話して聞くのが一番早いのだが、こん…

今年は遅い

昨日も思ったけど、今年は雪が多かったので山菜は遅いみたいだ。 連休、いつ休みかまだ決まらないみたいが、1回は高い山、もう1回はコゴミ・ゼンマイとりに行きたい。 T治郎から30日は「歩こう会」に参加したいと言われているのでついていってやらなけれ…

世界が白い

朝から強風の音。 昼休み用事で外に出てみたら、どこの山も全部白くかすんで見えた。 春霞か、黄砂か、それとも強風によるスギ花粉の飛散か、ぼんやりとして落ち着かないが、山に誘われているのを振り切って会社に戻る。

午後からゼンマイとり

午前中に子供の用事を済ませたので、昼ご飯を食べさせてから「ちょっとそこらでゼンマイでもとってくるわ」と言って出かけた。 私がちょっとそこら、というのは、今の時期なら馬鬣山か三峯周辺。 もうちょっと後の時期だと、負釣とか大鷲もちょっとそこらへ…

スポ少結団式

昨日半日中学校にいて、でかい中学生に目がなれていたので今日体育館で見た小学生が小さくて小さくて… 小人の国にきたみたいだった。 この小人が3〜4年後には、あのでかい中学生と同じになるんだから。

城山の西面

中学校への道を車で走っていると、城山の西面がよく見える。 けっこう桜がたくさん咲いていてにぎやかだ。 上之山に行けば桜もたくさんあって、花見に最適かもしれない。

スポ少結団式

明日は体育館で町のスポ少の結団式がある。 柔道を習っていたS作は、代表で誓いの言葉を言っていたらしいが(たぶん、声も体もでかかったからだと思う)、T治郎が小さかったため見に行ったことがなくて、迎えに行ったときに他のお母さんから「S作くん、上手…

昨日も今日も授業参観だった

昨日は小学校、今日は中学校。 2連チャンで学校に行き、もう言葉では言えないくらい疲れ果てた。(普通の体力があれば、疲れないと思うけど) とくにS作は3年で、修学旅行があるため、その説明会が最後にあり、何時間も学校にいた。小学校に来る親は、サッカ…