2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと通わないと

H接骨院に行った。2週間ぶりだ。 「ちゃんと通わないと治りませんよ」と言われた。 「子供のサッカーに混じってて膝を捻挫してしまい、ここに来る元気がなかったのです。治ってきたから運転してきました」といいつつも(故障を治しに接骨院に通うのもある程…

練習

CADの練習問題を昨日からやっていて、へー!の連続。 今までCADでは右クリックあまり使ってなくて、こんな便利なものとは知らんかった。

火事

午前中近くで火事があったようだ。 消防署のすぐ近く。

寒い日

昨日も今日も寒いなあ。 昨日なんて家に帰ったらストーブついてなくて、もう体動かなかった。 (爬虫類か…) 2台のストーブをつけてその後やっと夕食を作り、すぐお風呂をわかして入った。 やっと生き返ったが温泉でも近所にあればそこに避難したかもしれな…

CAD

今までJWを使っていたが、HO−CADというのも入れていて、それを使ってみた。 JWと同じ練習問題ができるのだが、今日やっていて、あっと驚いたことは、JWだと拡大するのがちょっと面倒なのに、HOだとスクロールで拡大縮小が自由自在なのだった。 それにしても…

師匠から電話

昨日夜の10時ごろ電話がかかり誰かと思ったらKさんだった。 山スキーのルートのことで聞きたいことがあって7時ごろ電話したときは留守で、ご主人に話してあったので電話をかけてくれたのだ。 毎週のように山スキーに行っているようで、元気そうで安心した。 …

毎日思ってはいるけど

このまえの日曜、S本さんにご馳走になった「アザミの煮物」が煮てあるとは思えないほど歯ごたえがあった。思わず「これって煮てないのですか?」ときいたほどだ。(醤油漬けかと思った) 「煮んにゃあんたどうすらよ」と笑われたが、その作り方を教えてもら…

冬に戻った

寒いなあ。冬に逆戻りだ。 耳鳴りが治っていたのはあったかくなっていたからだったか。

雪だ!

午後になって雪が降り出した。 昨日から寒いもんね。 でも今からではそんなに積もらないと思う。 これを書いている間にもまた晴れてきた。 もう春になっているのに、冬が忘れ物でもとりに戻ってきたのだろうというくらいだ。

遅い。

先週CAD用の新しいデスクトップと交換していたので、今まで使っていたノートが遅く感じる。

低気圧

昨日は耳鳴りがひどくて(もう寝るしかない)と早く寝てしまった。 以前は低気圧で頭痛がしたが、前線が通過したら治る、というパターンだったが、今の耳鳴りは、気圧が上がりつつあっても残っている。 人間の体は不思議だ。 仕事ができないほどではないので…

すごい天気

強風が吹き荒れ、雨が降ってきた。 ほおっておいたら高度計が140mまであがってしまった…

まだ曲がらない

膝もかなりよくなってきたし、山に行っても大丈夫だったのだが、よく曲がらないのでそれを自分で曲がるようにリハビリしてもいいものかどうかわからないのだ。 昨日接骨院に行き、相談したが、「まだ一週間ちょっとしかたってないから曲がらないのは当然です…

こんな日にどうしているのかな

学校は春休みだ。 私は仕事だ。 家にいる子供たちはいったいどんなことをしているのだろう。 春休みだからってたいしてどこも連れて行ってあげられないが、ちゃんと朝起きてたまには外に出ているのだろうか。(ほおっておいたら昼まで寝てたり、一日家の中で…

赤禿山に行って来た

捻挫した膝が気になり、どうしようかと前の晩まで迷っていたが、(T治郎に「いったらだめ、かんぜんになおってからにして!」とかなりつきまとわれたし)12月から山に行っていなくて心が弱っているので、弱い自分に勝つために(おおげさ)なんとかなるだろう…

今日もいい天気

外に出たら風が冷たかったけど、晴れているだけで気分いい。

こんないい天気!

朝、馬鬣山にリハビリ?に。 S作が入善で記録会だと言うので7時に帰ってきた。(ほっといたら昼まで寝てるもんね) 全然歩き足りないけど、ちょっと下りが思い切って早く歩けないし、このくらいにしておく。先週入り口に2株ほどしか見かけなかったキクザキ…

朝から何度も

土木事務所に出かけ、またNG。 今度こそは、ともう一回出直し(印鑑もって行けばその場で大丈夫だったのに。) やっとOKが出た。 同じ道を3回とおり、その後8号線で帰る。 それにしても何度見ても朝日平からの北斜面はスキーで滑ったら楽しそうに見える。(…

協力会社の…

提出用の書式が置いてある協力会社用のサイトに初めて入った。 前仕事をしていた現場でのそういうサイトに入るためにはパスワードを入れなきゃならなかったのだが、会社によって違うだろうがやはりパスワードありだった。 便利だ。 が、「ダウンロードして会…

明日健康診断

会社の健康診断が明日だ。 病気ではないと思うけどあちこち痛いとこだらけ。 今日はT治郎とボール遊びや腹筋や腕立て伏せや、足上げ我慢大会(仰向けになり、両足を上げて何秒我慢できるか、という遊び)をして遊んだ。 正座もしてみようと思ったがあとちょ…

かわいい子には…

昔から「かわいい子には旅をさせよ」、って言うけど、本当のところ、自分の子供が遠いところに行ったりするとちょっとは心配だ。 今日なんて、Aの同級生のお母さんが車で富山までみんなを映画に連れて行ってくれたのだが、最初誘われたときは(子供は卒業式…

きびしいなあ。

土木事務所で経審を受けてきた。というか、実際には受けれなかったというか、工事経歴書がわかりにくいとか言われ(注文書にある工事名をそのまま書いたのだが)○○工事”足場組立解体”とかつけてほしい、と、担当者に落書きされて「いっぱい書いちゃったから…

治ってきたんだけど。

もうあんまり足痛くないし、階段も下りようと思えば下りれるけど、ちょっと膝が固まった感じになってきたので、さっきリハビリに坂を歩いてきた。 夜だし雨も降ってきたけど、カッパ着て両手を振ってさっさと歩くのは楽しい。 走れれば歩いたりしないけど、…

とりかえっこした

明日税理士さんお勧めの会計ソフトを入れる日。 「CDもらえば自分でやりますよ」と言ってみたのだが「うちの事務所と同じ設定にしといたほうが便利なので私がやります、ところで、XPでないとだめなんですが、Yさん2000だって言ってましたよね、今からXP入れ…

歩き方

怪我をしたのにえらそうにと笑われるかもしれないが、じつは膝が痛いときは歩き方を考えれば全く痛いところに負担をかけずに歩けるのを発見した。 ランナーのK沢さんからかつて教えてもらった「骨盤をまっすぐ保ち、足をなるべく足先じゃなく、付け根から大…

ぜんぜん大変そうに見えないのですが

前回整形に行った際に「あなたは故障者リストに入っていると思ってください。だから運動を再開するのも1軍ではなく、2軍と思ってやってください」 と念を押されていたのだった。 それなのに、たかが子供の相手とはいえ、怪我の危険が絶対ないとはいえないサ…

同じ人が何度も来てる

整形に行くため朝から順番をとりにいったら、7時8分についたのに19番目だった。 この前は4番だったのに、どんどん競争が激しくなる。 並んでいるのはほとんど整形の患者だ。 今いったん会社に戻ったが9時半にまた行かなければ。 患者のほとんどはお年よりだ…

ギョーザの皮売り切れ

日曜だし餃子を手作りしようと計画していたのだが、2軒ある近所のスーパー両方とも売り切れだった。人気なのかな。

昨日日記かかず早寝

昨日サッカーに行き(自分は主役ではないのだが)久々に子供と走って楽しかったのだがふと気付くと左の膝がなんかひっかかる。 終わってから接骨院に行くと「膝を捻挫しています。事故のあと運動してないので弱っていたのでしょう」と言われ「明日ビーチボー…

治療3回目

今日は卒業式のため会社を休んだので、午後からオステオパシーに行ってきた。 耳鳴りはかなりよくなってきているが、背中が痛くて痛くて、と、1時間以上にわたり、治療をしていただいた。 打撲したせいもあるが、仕事で一日椅子に座っていられない、という…