2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかがんばってる人たち

今日は少し遅くなったので、T治郎とH美ちゃんの3人でサンリーナ往復。 坂のところで競争するけどあとはほとんど歩きというのんびりペース。 走ろうとすると喘息でそうになりなかなか続けて走れないT治郎だが、家にいて全く体を動かさないよりはましと思って…

岩魚の燻製

食べる話ばっかだが、今から燻製の出来栄えを見てみる。

鬼饅頭とヨーグルト入りマフィン

これも実家からのサツマイモ。ふかし芋やら大学芋を作っては人気に。 昨日は鬼饅頭を作った。 勢いでヨーグルト入りのマフィンも作り、子供のおやつに、という感じで置いて会社に行ったのだが、誰も気付かず結局私が帰ってから食べさせた。

アロエ酒

実家の母から送ってもらったアロエをホワイトリカーに漬けて見た。

涼しいけどまだ

キノコには早いだろうなあ…

疲れて運転したくなかったから。

今日は突然大量の書類作りでめちゃくちゃ疲れた。(いじめじゃないよね、これ。) 家に帰るなりおなかをすかせた子供2人相手にいろんなものを作っては並べ、食べられてはまた作り、と繰り返しているうち一番の親方が部活から帰ってきて、すべてを平らげた。…

今日は近所で

グラウンドに行くには遅くなったので近所を走った。 全部で40分くらい。 高校下の歩道を東西に行ったり来たりした。 どうも走り始めよりもちょっと走ってからの方が速く走っているように思えるけどどうなんだろう。

クライミングで

昨日このあいだまで怖くて登れなかったところが登れてその後は全く怖くなくなった。 が、調子に乗って登っていたらけっこう腕にきた。ルーフになってるとこだったんで… こういうところは足の置き場が大事だ。落ちたら背中から落ちることになるから怖いんだけ…

立山マラニック

昨日夜父がテレビで立山マラニックの番組を見ていたので、20分くらい見た。最初からは見れなかったがゴール前の石がゴロゴロしている斜面ではさすがにみんな歩いているんだな、と思った。(なんか鉄人と呼ばれる人は石の上も走って上がるような勘違いをして…

どうしたものか

扇状地マラソンの申し込み締め切りがもうすぐだ。ナメコ採りに行きたいので大変迷っている。 11月23日は私が休みの番だからその日までナメコが待っていてくれるならいいんだけど、誰かが取ってしまうかもしれないし…

実家から

母が収穫したというサツマイモが昨日届いた。 昨日は燻製に手がかかりたいしたものは作れなかったが今日家に帰ったら何を作ろうかな… 燻製の続きもあるし。

読書の秋

一昨日行った桂の木ルートに影響されて、奥山廻りの道に興味を持ったので、家にあった「黒部奥山史談」(湯口康雄著・桂書房)を読み始めた。

ウドの実

沢でウドの実がなっていた。この種をまいたらウドが生えてくるのだろうか。やってみよう。

今日は家で…

一日片付けたり、子供の買い物につきあったり、モタモタしてやっと夕方燻製作りにとりかかった。 昨日北又の神様から贈られた大岩魚(ということに、しておこう。)をその日のうちに焼いて食べるなんて、とてもできなかった。(ただたんに、塩焼きだと、「い…

杉谷の桂を見に行ってきた。

黒部奥山廻りのルートと思われる道無き道を通って(あるような、ないような…)幻の大桂の木を見に行ってきた。 こういうところにはなかなか一人では来るのがむづかしいので、メンバーが集まったとき話に乗らないと。 行きに林道ゲート付近で、朝日小屋関係者…

明日の行先。

連休3日とも家にいないのも考え物かもしれないので(私はべつにいいんだけど。)明日日帰りで杉谷の桂の木を見に行く話に乗った。 場所がわからないと難儀なところらしいので、連れて行ってもらえるときに行っておけば。 さっきクライミングに行き、F岡君に…

陸上競技場に行って来た

といっても、サッカーの試合の引率。 糸魚川の美山運動公園陸上競技場のトラックの中の芝生で、子供のサッカーの大会があったので、朝から何回かスキを見ては400mを腕時計見ながら走った。 400m1周だけで止まってもいいんだ、と思うと、結構本気で走れるけ…

今日はグラウンドへ

月曜に引き続き、今日もグラウンドへ。 車に轢かれることがないのと、一周どれだけで走ったかがよくわかるので、実力を思い知った。 あと、景色が変わらないので、淡々と、フォームを気にしながら走ったり。 400mを9周で3.6キロをまず走り、最後ダッシュ(多…

台風は太平洋側

さっき天気予報見てみたら、24.25ともけっこうよくなっているみたいだ。(といっても、曇り時々晴) 台風はというと、今回は太平洋側なので、こっちは大丈夫なのだろうか? でも明日はあまりよくなさそう。 ちなみに愛知県とかも見てみたら日曜は雨だった……

会合があった。

ビーチボールのスポ少の保護者の会合があった。 遅くなってしまったので、クライミングに行けなかった。 明日の朝走ればいいかな。 (今週まだまともには6キロくらいしか走ってないし。)

天気が…

せっかくの連休だけど、すっきりしない天気予報。昨日までは日曜が最もよさそう(といっても曇り時々晴れだけど)だったのが、今度は土曜日がよさそうになってきた。しかもサッカーの試合の日は雨になりそうで、そういう試合は雨が降ろうが雪が降ろうが行わ…

ついに3連休が!

休みの少ない私にとうとう3連休がめぐってきた! 23日はサッカーの試合だが、24と25は今のところなんの予定もない! もう心は山に飛んでいるのだが、お金を落とした直後なので、できれば小屋泊まりの遠出は自粛して(憧れの不帰キレット等は来年かな。)1泊…

ジョギング

今日はT治郎も行く、というのでランニングがジョギングになった。 でも、喜んで走ったり歩いたりしていたので、このままちょっとずつ続けてくれれば強くなるだろう。 ビデオでXゲームの女子ボルダリングを録画したので今から見よう。

ビデオ

昨日ランニングから帰ってしばらくたって珍しくビデオを見た。 いつも撮ってもなかなか見れない、が、今回は山岳警備隊のものだったので、絶対見ようと決めていた。 疲れて半分眠りながら見ていたが、先輩の警備隊員が、新人隊員に「警備隊っちゃ、何するも…

オールウエザー走ってきた

隣の町のグラウンドでグルグルと15週くらい(とちゅうでわからなくなる。だいたいこのくらいだと思う)は走ったから、400×15で6Kmくらいだろう。 普通は道路の右端を走っているので、グラウンドを左回りに走るというのはなんだかいつもと逆に地面が傾いてい…

午後から恐ろしくヒマ

電話もかからず、ものすごい静か。 現場に出てる人も少ないらしい。(が、何かあったら事務所に誰もいないのはまずいので、帰るわけにはいかない。) あまりにヒマなので今月走った距離を計算したらだいたい55.5kmだった。 1ヶ月100kmを目標にしているので、…

昨日の朝

T治郎をらくちーのプールに連れて行った。 朝だからあまり泳ぎに来ている人はいないが、同級生でサッカー仲間のF君がお父さん(サッカーのコーチなのだ)と来ていて一緒に遊べた。こういう強い子供は試合がなくても体を動かしているんだな、と思った。

一昨日の夜

運動会が終わったあと、明るいうちに走りに行きたかったのだが、T治郎のつきあいでお菓子を買いに行ったり、夕食を作ったり、子供の話を聞いたり、いろんなことで結局走りに出たのは平日と同じ9時過ぎだった。外に出たとたん、ものすごく気分がよかった。子…

仕事に来ているが

電話はよくかかるので来て正解だったかもしれないが、世の中連休で子供も家だ。 今回N井さんが休みの番で事務所に私一人だし、さっき家に電話してみた。べつに元気そうだが、なかなか電話にでてこなかった。 喘息ぎみなのに、普段と変わらず行動しているAだ…

畑仕事

今日は畑仕事をしたのだが、足の痛い父母にこれ以上辛い思いをさせないために、仕事休みの私が一人でやると言ったのに、2人ともつきあって「あんたひとりにさせるわけにはいかん」といたい足をひきずって夕方までがんばった。それなのに、家の中でテレビを見…