2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんていうか

Operaがタダらしいので(正確に言うと、パーティーにつき、広告を消すことができるキーを手に入れられる)最新版をダウンロードしてみた。 もともとOperaが気に入って使っていたのだが、最近いろんな拡張が手に入るFirefoxをメインで使っていて、しばらくぶ…

毛虫?

今年猛威を振るっている虫、柿ノ木につく白い虫。 毛虫より短いが(まるで毛鉤のような感じ)葉を食い尽くして白くしてしまう。 消毒したらしいけど、何匹もいた。 ナスについていたのは退治したけど。

招待状かと思ったら

私宛に空色の封筒が届いていて、何かの招待状かもとワクワクしたら、なんと扇状地マラソンの申し込み用紙だった! 招待ではないけど、1回出ただけで、次の年も送ってくるんだな… ここんとこ全く速く走れないし、11月はナメコ採りに行かなきゃいけないからど…

見えたよ。

今日は白馬・朝日方面が、会社から見えた。 天高く…と言う感じ。もう秋かな。

トポ・デビュー

人口壁クライミングのルートはこれまでもいろいろ考えていたが、今日は一人だったので、せっかく考えついたおもしろいルートを、次世代?に残そうとトポに記入してきた。 2本ともスラブ、4a(推定)、3手。 新ルートが考えられては忘れ去られ、という中で、…

初めて見たかもしれない

会社マシンのWindows2000のスキャンディスク画面。 スキャンディスクというと全身真っ青、(これは98?)と思っていたが、上下に白い帯があって、その間に黒い画面に白い文字だったと思う。 なんでスキャンディスクかかったかと思い出すと、昼休み、Google e…

思い込み

今日は速く走れているなと思い込んで走っていたが、実はこの前より遅くて27分近くかかった。 何が速くて何が遅いのかわからないが、このくらいの距離を走ることを苦しいと思わない状態を普通にしておけば…

3D

この前から考えているのだが、山を歩くのに持ち歩く地図は平面図だが、山は高度差があるので、単純にある地点から何キロとは地図からはいえない。 何度も通ってどのくらいかかるかわかっている道ならかかる時間の予想はたてやすいけど、初めていくルートだと…

頭がまわらない

2日仕事を休むと、やっと思い出すのに2時間くらいかかってしまう。 思い出したらそのように考えられるのだが、土日とも頭をあんまり使わずに一日中肉体労働者だったから、朝会社に来て見て一瞬ボーっとなった。

夏休み最後の日曜

またペンキ塗り。 今度は家の倉庫の2階の屋根と家の台所上の屋根。 みんなおそろいの青。 ペンキが余ったので、色がくすんできた洗面所の壁に塗った。すごい色! 屋根用の大きい刷毛で塗ったので、細部の仕上げができなくて、あちこち下の色が見えていて、…

車庫のペンキ塗り

午後からペンキを塗れとS作がおじいちゃんに言われていた。 高いところだし、一人だと時間もかかるから手伝ってあげることにした。 車庫の屋根なんて、見ることがないからこんなにさびているなんて知らなかったが、ヘリコプターからでも見たらすごいボロイ屋…

夏休みも終わりだと言うのに

この暑い真夏の天気。 今日は朝からサッカーのT治郎とビーチボールのAの試合が同じ場所であったので、2人まとめて送っていき、サッカー観戦していた。 とちゅうチラッと様子を見に行ったビーチボールの方で、チームに大人が一人ずつつかなくてはならないらし…

26分

今日は家から三枚橋まで往復26分だった。

コケモモとアカモノ

この前勘違いしてコケモモだと思って道々食べていたがアカモノだった。 コケモモは小屋より向こう側にあったかも。

自分の仕事だけど

Exelをもう少しうまく使えたら、と思っていろいろ検索していた。 ある範囲のデータから条件によって各シートに振り分ける、というのができないか、今考え中。

学校へ行った2人

小学生2人は朝学校へ。 すごい状態で仕上げた夏休みの宿題を、得意そうに持って家を出たT治郎。 子供もいろいろで、何もやってなくても平気で学校に行く子供、夜遅くなり寝てしまって、朝起きてからまだ何かやっている子供、そんな中では、家族をうまく使っ…

台風は太平洋側

このどんよりした湿っぽさはその影響?それより西に前線を伴った低気圧があり、それが台風といっしょにあがってきているので雨がたくさん降るかもしれないと思って警報注意報を見たら強風波浪注意報が出ていた。 風で野菜が倒れなければいいけど…

恐れていたことが

もう夜の10時半を回っているのに、まだ夏休みの宿題をやっているT治郎。明日登校日なのだ。今日の夕方、急に「明日までに全部やらんなんかったのわすれとった!」と言い出して(ならもっと早く言え) 途中泣いて寝そうになっていたのに、兄と姉の協力を得て…

変化がある

北又から朝日に向かう途中で、とても立派なブナ林があり、そこに至るまでに北又谷とか、定倉山等、地元の山がよく見えるのだ。 その後、高度が上がるにつれて、少ししか見えていなかった黒部扇状地が大幅に見えるようになり、僧ヶ岳・駒ヶ岳方面も近く見える…

ラッコ

そういえば、晩御飯の頃、(食べた後やら先やらは記憶にない)テレビでラッコが鳴いているので(?…)と思ってみていると、どうやら、子供のラッコがお母さんに置いていかれたらしい。それでおなかをすかせてうるさく泣いていると、近くに親子連れのラッコが…

ハクサンフウロ

花に、地名がついているものは、その地名が本家、ということだろうか? それならこの私の大好きなハクサンフウロは白山に見に行けば、たくさん咲いているのだろう。 で、朝日小屋の前のノウゴウイチゴだけど、私の故郷から近い能郷白山がルーツなのだろうか…

ちょっと雷が聞こえた

そんなにたいした雨じゃないと思うけど、さっき雷が聞こえた。 それより、以前は低気圧が近づいてくると頭痛がして(たぶん低血圧で体が弱かった?ため)、天気の悪化を予想できたけど、最近普通の人になってしまいそれができなくなった。

急に思い立って

というより、前々から何もない日曜は21日くらいだなあ、と漠然と考えてて、朝早起きして北又まで自転車で行き、その後午前中に帰ってこれるくらい(だいたい9時に戻ってくれば、と予想した)のところまで歩いてこよう、と家を3時前に出た。イブリあたりまで…

あと冷凍庫だけ

ここ数日、がんばって冷蔵庫の中をかなり片付けた。 あとは冷凍庫だけだ。

しゃべってた。

朝、フーチが外で何か言っている。となりのおじさんも、何か言っている。 2人でしゃべってた。びっくり。 小さい焼却炉でゴミを燃やしているおじさんのそばで、フーチが、にゃぁ、とおじさんのほうに向かってなにか言っている。 おじさんは、「なんだ、さむ…

もうすぐ夏休み終わり

こんなにまじめに日記つけてる子供は家で私以外に一人もいない。(あ、パパもか。) いったいどうするつもりだろう。31日に泣きながらすべての宿題を片付けたのは(全部終わらず9月になってもやっていた)低学年のころ。今ではたぶんやってなくても平気で学…

走ってきた

9時10分から走った。 会社の前をとおり、歯医者さんの前を通って、三枚橋まで。 行きは地下道、帰りは信号。 30分が目標だけど34分だった。夏休みだし仕方ないか! 走った後は膝の上の筋肉がいい感じ。 このスピードならどれだけでも走れそう。 もしかして、…

今日の夜は

がんばって走る。

すっきりと見えた覚えがない

最近朝日まで見えた覚えがない。 見えるのは低い山ばかり。

魚津

鋼材屋さんまで材料を取りに行った。 インターからの道路の両脇に青いリンゴがたくさんなっていた。