2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くで雷

昨日から雨だとか雷の予報が出ていたので、雨具持参で試合に行っていたが、なんとか昼過ぎ試合全部終わるまでは雨も降らなかった。 2時ごろ遠くでゴロゴロと音がした(サッカー場はうるさいので、気付かなかった人も多いと思う)と思ったら、その後雨がザー…

なんて贅沢な。

サッカー場の上に陸上競技場がある、桃山運動公園で、T治郎のサッカーの試合の合間にS作が出る4×100mRをサッカー場の土手を登って、バトン渡す地点を金網越しに見て、すぐ土手を下り、サッカーの方に行った。 いろんなお手伝いもあるのでサッカーの方に…

なんとかもった

天気のほうはなんとか今日は無事だった。 雷もならず、(祭りを告げる花火ならなった。) 夕方、T高のブラスバンド部が店の前(五叉路付近)からスタート、その後、東京から来たサンバのバンドが行進、最後は地元翔舞あさひのよさこいチームの行進だ。うちは…

よろこんで出かけた

今日T治郎のサッカーの試合だけど私は仕事なので、F君の家の人に乗せてもらい一人で出かけた。昨日の時点では「仕事やすめんがー?」と心配そうだったが、車に乗り込むと、うれしそうに出かけていった。 コーチの話だと、練習休まないし、いつもやる気でがん…

あさひまつり

子供が楽しみにしているあさひまつりが今日と明日の2日間ある。 お店を遅くまであけていなくてはならないので、夕方ちょっと交代してこなくてはならないだろう。

明日は仕事

土曜日でも仕事だとその日はいいけど日曜余裕がなくなる。 それを見越して金曜あたりから段取りするので走ったりする時間がない。 日曜の朝でも晴れていたらさっと坂田峠(前に間違えてたし)でも行ってほんの入り口だけでも走ってからお弁当作ればいいんだ…

のみ取り首輪

最近家で最も注目の人(猫)フーチがこんどは毛をむしってかゆそうにしているので、夜、もうすぐ閉店時間の迫るホームセンターに買いに行った。 首輪を新品に取り替えると、現金なもので、かきむしっていた体を、丁寧になめだした。 昼間どこかに避難していて…

また雨だ

明日の昼過ぎから雷だって。 かんべんしてくれー。

行きは走って帰りは歩く

会社の集まりで天望閣へ。 みんなより遅れるので行きは走っていき、すぐ風呂に行き、その後遅れを取り戻そうと一生懸命食べたら、おなかいっぱいなので走らず歩いて帰ってきたら、とちゅう知人が数人パソコンでビルの壁に映画を映して遊んでいた。

飼い猫に手を噛まれる

この間から挙動不審だった老猫フーチだが(やけに子供に甘えたり、蔵に閉じこもってなかなか発見されなかったり、注目をあびようと一生懸命だった)ついに事件を起こした。 昨日、父の膝に乗っていて、突然腕に噛み付いたのだ。 突然、といっても、あとから…

困った

今日会社からみんなで食事会に行くのに胃が痛い。 夕方までに治るといいけど。 家のほうは鰻の日なので準備が楽だけど…

本当だった。

父が昨日「台風の後の山はいちばんきれいだ」と言っていたが、今朝見たら剣まで見え、本当だと思った。 短い人生、一度くらい台風の後の山を高いところで見てみたい。

夕方の空

海の方では太陽が光って山の方では上がグレーで下が薄いブルーグレーのぼんやりした雲が南保富士より高い山にかかっていた。 昼間の風はやんだみたいだ。

あまり外がいい天気なので

昼休み、ちょっと散歩。 といっても荷物が届いたり誰か訪ねて来るといけないので、見える範囲。 会社の近くにこんな小さいピンクの花が咲いている。 全く違う花だけど、イブキジャコウソウを思い出す。

今風が出てきた

ちょっと前から強い風が吹いて、どこから吹いているかというとここは海の近くだし、海から吹いているような気もするが、場所を変えると東から吹いているような気がするところもある。青空が見えているが、山の方は全く黒い雲に隠れて見えない。 もともとこの…

歯が折れている

数日前から子供が「フーチ(推定年齢100歳くらいの黒猫)の歯が折れとるよ」と私に訴えていたのだが、上からみてもわからんし、口をあいてるとこをまじめにみてやらず「ふとんの上にのるな、毛だらけになる」と掃除機かけまくっていたのだが、今朝、窓にのっ…

人形焼

東京方面のおみやげだと思うけど人形焼というのが月曜から会社に一箱あって、10時の休憩にみんなで食べ食べ最後の数個になった。 人の形をしたのとお金だか俵だかの形のものがあって、今日お金の形のを食べた。 ちょっと大きいので得した気分。こんなことで…

山とここでは違うかもしれないけど

なんか晴れ間まで出てきた。 登山中止でまだ寝ているに違いないS作。 去年も中止になり、「こんないい天気なのにな」と、部活やりながら笑っていた覚えがあると昨日S作が言っていた。 (親としてなんかできるのかなー、それはわからないけど、S作くんのお母…

細かいことは

苦手だなあ… ピューッと山に逃げていきたい気分。 Mちゃんのことはたぶんちょっとした行き違い。Aたちもすごく待ってたのに、Mちゃんが約束の時間に現れず、その後違う町内の子と一緒に予定に聞いてないお店を始めたらしいので、しかたなく3人でお店をやり、…

郵便局で

仕事で郵便局に行き、Mちゃんのおばあちゃんに会った。 MちゃんとAたちは、この前のお祭りで一緒にお店を出していたはずだった。 私たち小学生の親も焼きそばを焼いて売っていたので、目が届かずそんなことになっていたとは全く知らなかったが、「Mだけはじ…

台風が来ると

1時間ごとに教えてくれるので目が離せない。 去年の秋、沖縄に行こうとしてたとき来た台風よりたいしたことないような気がするんだけど、そうでもないのかな。

中止

A中の登山会中止らしい。 去年だったか中止になったとき、(自分の子供のときは中止にならないといいなあ)と無責任に考えていたが、甘かった。

ちょっと早くなったんかそれとも

進路がそれたのかちょっと早くなったのかわからないけど、朝見たより遠ざかっているような…?(26日9:00) http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

この調子だと?

予報では激しいのは明け方までで、その後は徐々に雨が少なくなるというように受け取れる。林道さえ問題なければ… 中学校の登山がどうなるかとみんな言うが、今現に宿泊に行っているAが雨に遭っていることはうちで忘れられている…(誰も話題にしない) 風邪で…

台風が

# 天気概況 平成17年7月25日16時40分 富山地方気象台発表 富山県では、台風第7号の影響により26日昼過ぎから北東の強風とな り、海では高波となる可能性があります。また、26日夕方から短時間に激 しい雨の降る所があるでしょう。 (気圧配置…

笹川

今日は町内の祭りがあり、準備と本番があるので、遠くの山に行けない。 で、T治郎がプールに行ったスキに、笹川まで走りに。 家にいればそれなりに暑苦しいが、走っていると以外と風もあって涼しい。 トンネルなんて冷房が効いているとしか思えない涼しさだ…

明暗を分けた

というとものすごい大げさ。 実は朝からAに頼まれて、3月の誕生日からほしがっていたのに、品薄で入手が困難なたまごっちを買いに行っていたのだ。 Aが数日前情報を仕入れてきた。 「土曜日の9時半に整理券を配って、30個くらいは売るんだって…」 開店は10時…

鉱山道の橋

そういえば、糸魚川市観光協会に問い合わせていた鉱山道の橋の返事が来ていたのだった。 明後日22日金曜日に現地確認に行って、その後、木橋を架ける予定にしております。 したがって、橋が架かるのは早くても来週以降ということになりますが、来週中か、遅…

通信

S作は前の大会で足を痛めて練習を休んでいた。 今日いきなり大会に行ったが、やっぱり走れなかったみたいだ。 またなにか大会があるらしいが、痛い足で走ったってろくなタイムがでるはずもなく、今年はただ参加するだけだな。 子供だからよく健康管理ができ…

印刷したときの違い

図面によく使われているあのフォントが、ほとんどおかまいなしのjwwで印刷すると、ごくふつうのゴシックのちょっと背が伸びたようなやつに変わっている、というのを、紙の図面も同じやつが会社にあったのでわかった。 あのフォントはなんていうんだろう。