2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マントル壁

ジムにAから順番にアルファベットのシールが貼ってあって、初心者はAから順番に登ってみることが多い。 途中からはむづかしくなって初心者はできなくなるが、ちょっと登ってる人が楽しめる。(登れそうで登れなくて、そのうち登れる。)その「M」が一昨日で…

朝から

Aが祭りに浴衣を着て行くというので、(実家の母から送ってもらったもの。小柄なAには長い)朝から丈を直していた。 たぶん大丈夫だと思うけど。

児童手当

現況届をやっと出してきた。

中休み

昨日は大雨だったけど今朝から晴れている。 仕事がなかったらぜったいススタケをとりに行っていると思った。 その、隣の県も昨日の大雨ですごいことに。 T社長が東京に出張行って昨日帰ろうとしたら越後湯沢から先列車は動かないと言われたそうだ。 どうやっ…

大会のビデオ

S作のリレー仲間のT君のお父さんが、日曜日の大会の様子をビデオに撮っていてくれて、ダビングしたものをS作がもらってきた。 私も見せてもらったが、富山の競技場は大きいスクリーンがあってそこにスタート前の選手の顔が映る。その顔を一人一人見ていると…

大雨?

富山県東部で大雨というが、山の方がひどいらしい。 林道が崩れないといいけど。 このあいだ郵便局に張ってあったポスターで見たけど、土砂崩れの前ぶれで「山鳴りがしたら注意」というのがあった。 山鳴りって、どんな感じだろう? それと雨が降っているの…

居眠り

今日はクライミングに行ったら2人組のうちFさんだけが来ていた。 2人でいろいろ登っていたが、帰る頃「最近家で帰りが遅いって怒られるし、会社で居眠りしたりするから今日は早めに帰る」、って言ってたのが笑えた。 私も十分家で怒られてるし、会社で居眠り…

梅雨入りしたと言っていた

昼休み、テレビで梅雨入りしたと言っていた。 平年より17日遅い、というので梅雨明けも遅かったら困るなあと思っていたら、次には沖縄が梅雨明けしたニュースが流れたのでそんなに遅れることはないと勝手に思い込んだ。(沖縄で停滞して大雨を降らせていたの…

第21回日本ジュニア陸上競技選手権大会

S作が「ジュニアオリンピックに出る」と言っていたので、中学生だけの大会だろうと思っていた。 昨日ニュースで富山で20歳以下の大会第1日目、とか言っていたので(ふーん、大学生や高校生も大会なんだな。)くらいに思っていた。 今朝、やっと日程表を見せ…

これからの季節は

暑い。当然走っても暑い。が、夏は汗をかくのが一番だ。 冷房の効いた部屋で一日仕事、なんてカンベンしてほしい。 (会社では我慢大会でいつまでも冷房いれない。) 今日はT治郎がサッカーに行っている2時間、馬鬣山に走りに行った。 横尾から入り、いきな…

明日ジュニアオリンピック

S作がリレーでジュニアオリンピック(前に、県、とかなにかつくと思うけど)に出る。 ここんとこ大会が続いていて、いつもお弁当だけ作って自分は山に行っていた。最近遅くまで練習して疲れているようだから明日は学校まで送ってあげようと思う。 当然今日は…

気持ち悪くなるくらいの暑さ

梅雨入りもせず、なんだこの暑さは! パソコンに向かっていると胸焼けがするくらいだ。山はさぞ大変な暑さだろう。 T治郎がサッカーに行ったら馬鬣山でも走ってこよう。

無事出発

朝日岳山開き登山会のみなさんを元湯で見送って帰ってきた。 遠くからの参加者のグループと見られる数人の人が、ちょっと遅れて到着。 元湯への道がわからなかったのだろうか。さぞ気持ちが焦ったに違いない、と思った。出発に間に合ってよかった。林道が崩…

蛍がいた

走る途中、蛍の川を通ったが、今年はちょっと少ないな。

今日は

なんと、ビールを買いに行くのに走っただけなのだ!それでも15分は走ったと思う。その店まで行くのに吹雪の夜だと(走って行ったら遭難するから今日はビール我慢して家にいよう)と思うくらいなのに今時期だと(走りもせずに食べたり飲んだりしたら体に悪い…

こんないい天気なのに

Firefoxのツールバー上に天気が表示されるForecastfoxを、富山県の天気が表示されるように設定して使っているのだが、現在晴なのにもうすぐ雷がなるというような表示にたまになる。 大気の状態が不安定なのだろうか?と思って気象庁の富山県の天気を見に行く…

今日のコース

今日は小学校上の信号からアスカの前の道路を通り、月山東で左折、8号線を新潟方面に向かって、平柳のサンクスの交差点を左折、JR下の坂を下りて階段を上り家まで。たぶん4.4キロくらい。これが20分で走れれば。

入札

来週入札があるのでその準備…

そんなに登ってないのに

昨日そんなに登ってないのに指がちょっとむくんだ感じ。低気圧が近づいているのだろうか?それとも登ってないつもりで登ったのだろうか? 今週は週2で登るという目標をクリアできたけど、これを毎週続けなければ意味がない。前のジムは近かったからむづかし…

がらにもなく

最近初心者の女の子2人に「Yさん、教えてください」と言われて、一緒に初心に帰って登っているのだが、教えてるのか教えられてるのかあいまいな雰囲気。 彼女たちは毎日登っているらしくメキメキ上達している。 今日はちょいむづかしい課題を考えて帰ってき…

翼を持ったお巡りさん(山と渓谷社)

今日夕方、元山岳警備隊隊長の谷口凱夫さんから本が届いた。 なんで届いたかというと、この本に私の出した救助のお礼の手紙が載っているからだ。 救助する側でなく、される側でヘリに乗った、というのは恥ずかしいが、何かのお役に立てれば、という気持ち。 …

暑!

ムシムシと暑い。エアコン入れると外から帰ってきた人になんか言われるらしいし我慢大会。 家に帰るとT治郎がキャッチボールやってくれと迫ってくるが、家の中だと暑いしなんか壊しそうなので一昨日家の横でやっていたらボールが転がって道路に出て行き慌て…

汗が止まりません!

今日はけっこう暑いが、ランニングをサボるとこのまま走れなくなるのを恐れて今日も走った。まずJRの坂まで行き、その坂を下りて上り8号線を左折、体育館の駐車場から入り正面玄関の方へ、その後8号線に出て、北上。モンザのところからまわって帰ってきた。J…

11時半頃外で鳶の鳴き声がするのに気づいた。空を飛んでいるにしてはすごく近くに聞こえる。窓から見ると電線にカラスが止まっていて、くちばしを動かしているので「えっ!カラスが鳶の鳴きまね?!」と驚いた。 が、よく見ると、すぐ横の電柱に本物の鳶が止…

今日はもう20日

いまだに梅雨入りしていない北陸地方。 気象庁の「平成17年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」によれば平年の梅雨入りは6月10日ごろ、昨年は、6月 6日ごろで、梅雨明けは両方とも7月22日ごろだそうだ。

トップロープ

初心者のEさんとFさんの2人と一緒にトップロープの練習。 初めてだと8の字結びもなかなか理解できないらしく(以前は私も同じ状態だったと思う)登りだすまでに時間がかかり、いざ登ったらすぐ疲れてしまい、なかなかはかどらないが、焦らず、気長に付き合お…

観音祭り

隣の町で祭りがあり、Aが友達と行きたいから送ってくれというので、T治郎をおまけにつけて、女の子3人を(これって乗ってもいい人数か?子供は3人で2人だからOKだな。)送っていき、図書館に行って本を借り、待ち合わせ場所に約束の5分前に行った。お金が…

いちいち書かなくてもいいけど

笹川トンネルまで行き、Uターン、家まで20分。 ちょっとがんばったつもりだったけど、そんなにかわるものではないなあ…

小一時間

山菜名人Kさんとフキを採りに行った。 車で小一時間の隣の県。 いろいろ情報を仕入れて(行者ニンニクとか。)もう何人も採っている、某百名山にもあるがもう伸びてだめだとか、うわーん、出遅れた、でも、7月5日に採りに行くからもし行けたら行こうと言って…

今日の収穫は。

フキ一抱えと、ヨシナ一掴み、ウド数本、栂海新道入り口の看板の写真。 「親不知から犬が岳、朝日岳を経て槍穂高連峰に至る」と書かれている。 (槍、穂高までってのが、小さいことにクヨクヨするな!という感じで、いいなあ) 朝日岳は終点ではない。 で、…