2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かていほうもん

先生って大変だな、と思うのが、家庭訪問の時期。 私も時期になると、家のお店の営業を(小中学校の体操服を売るだけだけど)やっているので、あちこち家を探して訪ね歩く大変さはよーくわかる。 (先生の場合、歓迎されても、断られたりすることはないので…

怒ってるお母さんよりも、

喜んで山から帰ってくるお母さんのほうがいいよね、みんな。 ということで、日曜朝3時に起きて白鳥に行ってくる計画。 3時に起きていく山じゃないかもしれないけど、たぶん9時ごろ帰ってこないとだめそうなので、またこんな時間になってしまった。 最近、山…

また寒くなる

初夏のような日が続いたと思えば今日なんてまた寒い。 城山方面もぼんやりかすんで、昨日はスカイラインだけ見えて水墨画のようだった大鷲山も今日はどこかへ行っちゃった…

えーッ?!

昨日試合から帰るとぐったり弱っているS作発見。 朝から何も食べないで寝ていたという。 家族も気付かず(ずっと家にいるわけじゃないので)人知れず熱を出して弱っていたのだった。 留守番で悪いなと思っておみやげにハンバーガーを買っていったのを喜んで…

アンダー8

今日のT治郎たちの試合は、アンダー8とか言って、1、2年生主体(3年生も9歳になってなければ出られる)の試合だった。 T治郎の所属チームは、まともに1、2年だけが出ていた。(保育所かと思うような小さい子もいる) しかも前半に、入ったばかりの子や、1…

夕方

T治郎がサッカーに行ったら山に行こうとひそかに考えていたら、今日は喘息がちょっとでてるから休むと言う。 でも、家にS作もいるし、今日の仕事はみんな片付けたし(あとは晩御飯を作るだけ)「ちょっと山に花の写真撮りにいってくるね」というと2人ともゲ…

絶滅

家の行者ニンニクが絶滅してしまった。 (除草剤なんて嫌いだ。) また採ってくればいいか!

どこの子?

昨日の夕方、前に種をまいた花壇を見ていて、小さな芽が毎日増えているなあ、と思ったが、半分以上雑草だと思う。 で、どの芽がどの大人になるのか、わかったようなわからないような状態なので、どれを残してどれをむしればいいのか、植物の知識の浅い私には…

羽根が生えるのか?

痛いと言っていた肩の下の固いところはそのままだ。もしかして人間から鳥になってしまうのかもしれない。鳥の行くようなとこばかり行ってるからなあ… 最近ますます手先が不器用で細かいことができないが半分羽根にかわっているのだからできなくて当然だ。

携帯に

「デジカメ家にあるけど」とCメールを出したらいきなり近くでなった。まいいか。

背中のうえのほうに

骨でもないけどものすごい硬いものが左右ほぼ対象であるんだけど、こどもにはないようなのでこれって肩こりか?でも肩というには下すぎ… ものすごいかたくて痛いからこっているんだと思うけどこういうのは何がこっていると言えばいいのだ。背中がこってると…

テレビ

みらーれに映った。GoGoスポーツで。 自分が登ってるとこをはたから見ることは困難なのではじめて見た。 1週間映るらしいからよく見てどこを治したらよくなるか研究しよう。

模様替え

サイドバーをかえてみた。 使ってないかもしれないと思っていたアンテナだけど、うまく表示されなくなったので消してかわりにカレンダーを表示。 が、意外とアンテナも使っていたことに気付く。 どこをどうかまったらうまくまとまるかといろいろやっていて、…

昨日

役場の人が会社にやってきた。 朝日町民が朝日の会社に再就職した場合、10000円の商品券が当たる、という制度があるらしくて、それに私が該当したのだ! その10000円は喜んで受け取り、クライミングシューズ代にする予定だが、私のほかに2人、最近若者が入社…

で、その体育大会で、

Aが言うには、100mでも1位、幅跳びで3位だと言う。 よーく聞くと、100mは、走ったグループの中で、ってことで、幅跳びは、ほかの学校も入れて全体で、と言うこと。まあどちらにしても、私がこどもの頃は、何事も3位なんて入ったことが無かったから、Aは…

体育大会

町の小学校の体育大会が、今日あった。 昼休み様子を見に行くと、お弁当を食べている最中だった。 まるで、棚山の猿のように飛び跳ねながら、人のおかずを貰ったりあげたりと、にぎやかなAたちを見つけた。 が、その数m先に、試験中なのに、のんびりと観客…

まちたんけん

小学校の授業のひとつに「町探検」というのがあって、学校からスクールバスに乗って少し遠いが校区内のいろいろな地区に行く。 今日は笹川地区に行ったようだ。 こんないい天気、私も「まちたんけん」に行きたい!

昨日のこと

夕方家に帰り、先週作った花壇に芽が出ているのを発見。 今日も雨なので、明日また見てみよう。 毎日水をやっていても自然の雨にはかなわない。

半日コース?

夕方買い物に行くとたまに店のお客さんとばったり出会うことになる。 私は今は店に出ていないのだが、(土日とかたまに店番となることはあるけど)だいたい、「山に行くときは声をかけてね」といわれて別れるのだが、明日天気がいいから行こうかな、と決める…

最も遠いもの

今まで生きてきて最も近寄りたくないものと一緒に仕事している。 それは、お金の計算。 ところが不思議なことに仕事自体は楽しい。 でも、これで一生終わるのも変だし、もしかしたら会社で私にできることがほかにもあるに違いないと思う。 数字ばかりを見て…

午後、雷

昼頃は寒いというほどでもなかったが、午後から雷がなり、寒くなって雨が降ってきた。

天気はよいが寒そう

昨日は試合が河川敷だったため寒かった。子供らは走り回っているからいいが、見ているこっちは寒いが雨が降るかもと、雨具を持っていてそれを着ようかどうしようかと迷っていたが先週のスス竹とりでちょっと汚れているし(そろそろゴア用の洗剤で洗わなけれ…

山菜全体

今年はちょっと遅いなあとうすうす気付いていたが、今日、毎年同じ場所で採ってきてもらっているウドが長くなりすぎてないのでやはりいつもより遅いと確信した。

ギンリョウソウが咲いていた

昨日とおった山道にギンリョウソウが咲いていた。あまり高くないところなんだけど、雑木林だ。こういうものが咲くということは荒れていないということなのだろうか。里山は、まったく人が入らないとダメになるというが、適当に歩く人が年中いるが、車の入る…

サッカー行ってそれから

T治郎の試合は午前中で終わったので家に帰ると、子供がゲームに3人して取り付いてしまった。何を言っても聞こえないし、迎えに行かなくてはならないと思っていたパパが自力で帰ってきたので、3時すぎ、時間ができた。 クライミングに行くチャンス。週2を目指…

食べられるツツジ、食べられない赤い実

今日、歩いていて、隊長がオレンジ色のツツジを採っては食べていたので私も食べてみた。リンゴのような味で、けっこうおいしいかもしれない。 イタドリ、スイバ、山にはすっぱい食べ物はけっこうある。 で、元校長が作ったと思われるテキストに「ドクウツギ…

行って来ました。

少年少女自然教室に行ってきた。 教室、というのは、あまり気にしてなくて外で遊べればくらいに思っていたが、行ってみるとテキストなんかが用意されていて、道々山菜や草花の説明もあり、意味がわからず高いところに登ったり川に石を投げて遊んでいるT治郎…

少年少女…

大蓮華山保勝会が毎年開催している、子供のための「少年少女自然教室」。 明日、土曜日、初めて参加することになった。 S作、Aはそういう行事に興味がなく、「山菜なんて年よりくさい」とか、「山はヘビがでるからいやだ」とか「山登りは年寄りになってから…

実力不足

壁を登っていて125度を好んで登っていると実力不足を感じる。 登り始めたばかりは目標の高さまでいろんなルート通って行けるのに、1時間くらい登っていると、保持する力がなくなってくる。 一段下で落ちる。 いろんな人から「力をなるべく使わないように登る…

ネコがうるさい

昼間からニャーオ!ワーオ!と、ネコがうるさい。喧嘩しているようだ。 うちのフーチも若いころはよく喧嘩して(犬にむかっていったこともある)背中を三角にしていたが、最近みたことない。でも、このまえスズメが家に入ってきたら追いかけて壁を駆け上がっ…