2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでたいこと

クライミング友達のI沢君とHさんが結婚したので、そのお祝いを今度の土曜日に某焼肉屋でやるらしい。招待されたので行って来るつもり。 3人いる高校生のうち一人が(ごめん名前わすれた)東京の専門学校に行くらしくて、今日が富山での最後のクライミングの…

アップデート

今までそういう手段がなかったので何年もそのままになっていたと思われるWindows2000をUpdateした。 IEは6になったし、他のものも入れ替わった。こっちはそんなに恐れていたほど時間かからなかった。 N井さんのマシンは昨日うちにもってきたとき主人がやっ…

てごわい相手

昨日Meにてこずっていたが、今日はXP(社長マシン)に2時間くらい費やした。 まず、Norton Internet Securityの期限のきれたやつをアンインストールしようとしてかなり時間がかかった。 初めはエラーでてどうしても先に進めなかったが(なんだかUpdate途中の…

なんでもやってみないことには

実を言うと、自分でパソコンを買ったことが無かったのだった。 だからなんで人のマシンにはあんなにいっぱいいろんなものが(しかも使うとは思えない)入っているのかわかってなかった。 どれを消してもいいのかもわからないけど、なんだか私の使ってるマシ…

難儀だ…

私と社長はインターネットにつながったが、N井さんのマシン(Me)だけどうしてもつながらない。困った。 しかもネットワークがうまくいってない。

つながりました!

今朝社長が工事、配線OK、今私のとこで設定してインターネットにつながるようになった。 他のPCも見てみなくては。 教えてくださったみなさんありがとうございました。

ハブは賢いのか?

無線LANはどうしてもいやだと社長が言うので、はるばる隣の部屋まで線を引っ張ることになって、私の頭ではうまく考えられず、鉛筆で配置図を描きながら考えた。それをもって必要と思われるものをbanchiさんの店に注文しに行き、ルータ1台、LANケーブル4本、…

ルータが届いた

と、banchiさんからメールが入り、すぐとりに行った。 説明を聞いてつないでみた。 まず私のノートをルータにつないでみた。それは簡単だった。 間にハブを入れ、隣の人のノートもつないでみた。 こっちもIPアドレスがちゃんと取得されている。 が、ネットー…

昨日のコースタイムを忘れないうちに

何か書いておかないと忘れそうだから… 朝7時20分上路の神社発、シナ谷西の尾根を通り、25000地図の621と881のピークを通過、11時50分白鳥小屋着、1時10分小屋発、神社着3時10分だったかな。もう忘れかけている! 途中S本さんが足がつったからここで待ってい…

工事写真

今日工事写真の整理を手伝った。 普段現場の近くを通っても一瞬見えるだけで、何をしているのか全くわからなかったけど、写真を見たら工程を追って見ることができて工事の全貌があきらかになった。

強風の白鳥山

天気は上々、出だしは藪、上部は強風、の、白鳥山だった。 とても山らしい山で満足。 1200何mとは思えない。天国に近かった。 もう風がすごくて、たまに立ち止まって姿勢を低くしないと飛ばされそうなくらいだった。口をあけようものなら風船のように膨らみ…

白鳥山

明日自分を入れて8名で白鳥山に登る予定。 M井さん、F田さん、Y田さん、T田さん、S本さん、M田さん、Nさん、私。だよね? まだ他にいたかな、多分、この8人。 役場6時半集合なので5時すぎに起きればOKだろう。 明日遊びに行きたいがために今日昼間掃除と子供…

ネットワーク

会社でインターネットつなげるようになりそうだ。 どうやら床下をパイプが通っていてその中にLANケーブルを通すらしい。 設定だけ私がやればいいようだ。

サッカー中止

あまりにも天気が悪そうなので試合が中止になったと電話が入った。 寒そうなので恐れていたが(本人は走っているからいいけど、見ているこっちが寒い)助かった。

久しぶりに日記を書いていると思ったら

昨日一日書いていなかった。 昨日はクライミングに行き、何回もチャレンジしていたスラブ課題が1本登れて一気にストレスがぶっ飛んだ。ちょっと遅く帰ってきた私をT治郎は寝ないで待っていた。今日その話をすると「だから遅かったのかー」と納得していた。 …

天気はいつよくなる?

土曜日はT治郎のサッカーの試合があるらしい。 雨でも。 半日で終わるからいいけど、ドロと鼻水が混じった顔が目にうかぶ… 日曜は山に行くし。 週間天気予報によれば日曜はいいけど土曜は雪だ。 来週はそんなに悪くないんだけど。

明日の仕事

請求書を書いたり支払いしたりしてから労働保険の書類送ってきてたのを見てみなければ。(今日は忙しくて見てない) 郵便局もくるし。

ふー疲れた

けど水曜だから登りに行こうかな。目が疲れてるけどこのままだとバランスが悪くてうまく寝れない。

人によって?

でもT治郎やAは低気圧の影響を受けないみたいだ。 元気で飛び回っている。風船でバレーボール(こんどは紙風船じゃなくてゴムの風船)をするのがおもしろくて、ジャンプしてアタックしたりして大笑いしている。 今日は雨でサッカー休みだったらしいから家の…

低気圧

低気圧のおかげでだるい。 力が入らない。 S作なんて夕方から寝ていた。で、今になって起きてきて「なかなか寝れそうにないからなんか食べる」と言い出した。 「なんでも好きなもの食べて。」と言って放置。自分だってだるいんだから。 で、その後起きてこな…

南保富士の頂上手前

写真は南保富士の頂上直下だ。 雪の分だけ高くなっているせいか、すごい高度感。 高所恐怖症の人ならビビること間違いなし。

お休みだった。

今日は会社はあるのだが、祝日等は2人で交代で休むことになっていて、今日は私の番だった。 朝はフキノトウを探しに笹川方面に行き、8時ごろ帰ってきた。 昨日三峯でとってきた出始めのフキノトウを天ぷらにしてあまりにもおいしかったのでこんどは近場でと…

二王山

朝5時に起きた。 暗かったが、準備して外にでるともう明るかった。 車を走らせていると、アレ?南保方面に勝手に向かっている。笹川から入らないのか?と自分に聞いてみて、(道路で上まで行けるだけ行くとしたら三峯には必ず雪があるので登山口に近い南保の…

夕方

仕事から帰ってから入善まで買い物に行き、山が夕日に染まっているのを見た。 帰りはもう暗かったが、白い山がはっきりと見えた。 ものすごく天気がいいということだ。

T治郎の花

今日も天気がいいので、昼休み花を外に出そうと思って家に帰ろうかと思ったが、風がけっこう冷たかったのでやめにして本を読んでいた。 でも家に帰ってみてみたら葉っぱが枯れかかっていた。 花はけっこう生き生きしてるけど… 私と同じで外に出れなくて苦し…

肩がこって

肩こりがひどすぎて、山に行かないと死んでしまうので明日朝イチだけOKなので近所でも登ってこよう。 チャッチャと行ってこれるところで景色のよいところ。(で、あわよくば、帰りにふきのとうをとってこれるところ)

今の時期はよく知らない。

あまりこの時期に山に登ったことがないので、イメージがわかないけど、F田先生が大地に行って見たいと言ってたので調べてるところ。 早川さんは小川から日帰りで初雪まで往復したって書いてるけど大地なら私たちでも日帰りで行けるだろうか?

日曜は天気よさそう

F田先生に「山に行きませんか」と電話してみた。 「20日はマラソンに出るので27日ごろYさんに山に行こうって電話しようと思ってたところなのよー」と言われ、27日に行くことにした。 行先考え中。

顔文字

T治郎が携帯でおばあちゃんにメールを出すのに、顔文字作りにはまっている。

経審

最近、経営事項審査申請書を書いている。工事経歴書を社長に書いてもらう予定だったが、なかなか書いてもらえないので(現場に行ったらなかなか会社に戻らない。)自力で書くことにした。去年は私はここにいなかったので全くわかってないのだが、工事契約書…