2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ

いつも走って仕事にいこうと思っていても朝時間がなくなって(7時45分までに入らなければならない)ほんの2〜3分のことなんだけど車の方が速いのでこのごろ車で行ってた。あまりギリギリなのはよくないけど、どうしても、人の世話を焼いたり、ゴミを出したり…

白くて緩やかな斜面

午後からAを乗せて入善方面に行き、行きは下の道の小川の橋で、帰りには8号線の橋で写真をとった。 で、写真をとろうと小川の堤防に入り、もしかしてこのダートは下の橋まで続いているかもしれないという気を起こしたためまっすぐ堤防を走っていったら実はJR…

舟見山の裏側

2時ごろクロカンで舟見山に行った。 林道をしばらく行くと道が分かれていて新しい看板に「舟見城址」と「谷江の堤」と書いてある。 どっちに行こうかと思ったが、舟見城址だと、じきついてしまうのでは?と思い、谷江の堤の方にした。 行ったことのない道と…

だいたいこんなもの

土曜日だからって、家にいても何事かがはかどるわけじゃない。 朝、掃除していて新聞の国立大学の2次試験の問題が目に付いた。 数学でもやってみるかと1問目に目を通したが(金大のね)答えはあっていたものの、解き方が私のは頭よさそうじゃなくて、回答…

カンジキもスノーシューも壊れてる

近所しか行かないのにカンジキもスノーシューも壊れてしまった。 なおさないと山に行けない。(スキーは無事だけど、単独で山スキーに行くのはちょっと早い)明日なおそうかな。材料がなにかいいのが見つかるといいけど。

座ったままの生活

仕事は事務所内、忙しいとほとんど座ったままの生活。 マグロの私ががまんできるはずがない。 昼休み、ご飯を食べて時計を見ると12時18分。 10分ほど休憩すれば走りにいけるな、と思い、H田さんたちとテレビを見て喋っていたら40分になった。 彼らは…

作業員名簿

作業員名簿をつくる仕事がきた。 1枚に10人まで書ける書式で、10人ぶんめいっぱい使って書いた。 資格の欄にもたくさん書くことがあって(資格をたくさんもっている人が数人いるってこと)その資格証やら全員の健康診断書のコピーをとっていたらどっさ…

まちがえた

請求書を間違えて出していた。 こんなことが何度も起きないように(式がずれたりしないように)何か細工をしなくては。

竹のトンネル

”朝日小屋管理人の小屋番日記”を見ていたら前にとった竹の写真を思い出した。 雪でつぶされて曲がっている竹の中でもうすぐ起きそうな竹があって、いつ起きるかと見張っていたが、なかなか起きてこないようなので、トンネルの中に入ったりした。 私が思って…

夕方

資源回収センターにアルミ缶等を出しに行き、工事現場の近くを通ってみた。 私のいた事務所はあとかたもなくて、外のスロープができていた。 暗くなっていたので全体に灯りがついた建物は豪華だった。

昼休み

散歩がてら郵便局に行った。 今日春一番らしくて、強風。 でも晴れていたので走って行った。 この道は駅伝コースの一部。 帰り、郵便局から会社に向かう道を見ると、まっすぐ海に続いていて、走ってみ、と言っている。 まだ25分あるので(今日はなんて早く…

税理士さんが来た

隣の机の人の所に税理士さんが来た。 喋ってるのを聞いてたら世間話や裏話や寝たきりのおばあちゃんの話、機関銃のように話す、若い大きな女の人だ。(それにしてもなんてよく喋るひとなんだ) でも、手は動いていて、数字を書いているのが驚異的。まちがえ…

プリンター

社長が印刷で困っていて時間がないようだったので、チラっと見てみたら、Exelのセルを飛び越えて数字が一箇所に集まってしまっていた。(プレビューではちゃんとしてるのに) よそのうちに遊びに行ってなかなか帰ってこないAたちみたいだ。

役場

提出書類を持って役場に行った。 初めて揃えたものだが、H田さんが手取り足取り教えてくれたので、次回からは楽に揃えられそうだ。 様式がちょくちょく変わるようなのだが、それはお知らせがあるというし、けっこう得意分野かもしれない。(やってて苦痛でな…

手紙

母から手紙が届いていた。 プリンターできれいに印刷して、作った押し花を貼り付けてある。こんな余裕のある老後を私は過ごせるのかわからないが、性格的にムリかもしれない。(体力があれば毎日外に遊びに行くだろう) 子供のころ大変家にばかりいる子供だ…

保険手続き

社会保険とか厚生年金の手続きを新入社員の自分がやった。 普通担当者にやってもらうんだろうけど、今度自分が担当者になるので、やってみ、と言われ(今の担当者に。)自分で全部調べ、書いたのだ。 次回新入社員が入ってくるかどうかわからないが、だいた…

冷え込んだ

今も結構寒いが、朝はかなり冷え込んだと見えて、車の窓に雪が張り付いてカチカチに凍っていた。家にお湯をとりに行っている時間もなかったのでそのまま適当に落としてワイパー凍りついたまま走った。(ワイパー使うこともなかったし)その後役場や郵便局等…

栂池

児童会のスキーで栂池に行った。 全部で17人。 バスが近づくにつれ、ものすごい緩い斜面が目に飛び込んでくる。 こんなに緩いから大丈夫だろうとT治郎をリフトに乗せ、上がった。 長い。というより遅い。 一番左のふちのリフトは遅いらしい、あとで知った…

明日栂池

児童会のスキーで栂池に行く。 役員なので段取りが何かと大変だったが、明日は雪はよさそうだ。 自分と子供のスキーはもう車に積んだ。(パパの分はヘタにかまうとわからなくなる、と怒られるのでつんでいない) ビールやジュースももう車の中だ。 お金は私…

エクセル頭

昔から計算するときは自慢じゃないが(というより、恥ずかしいが)筆算しないとできない自分。 経理担当は昔はそろばん、ちょっと前は電卓ができるのが常識だったと思うんだけど、そのどちらも苦手。 ちなみに実家の母は、目を閉じるとそろばんの玉が見え、…

車で走ってた

午前中銀行に行き、午後入善〜魚津方面に行った。 銀行は一人だが、魚津はH田さんと2人だ。 今後私一人で書類を揃えられるよういろいろ教えてもらうため、一緒に行ったのだ。 まず、最初に行った某協会では、書類一式購入するのだが、ガラス戸をあけると(…

昨日がピーク

昨日がストレスのピークだった。 朝、今までより45分早く出なきゃいけないのと、きのう役員の人たちから会社の厳しい状況を聞かされ、胃が痛くなっていた。 ストレスには早く寝るのが一番いい、という考えなので、昨日はさっさと寝て、朝遅刻しないように…

結構いろんな仕事をしたけど

封筒に印刷するのができなかった。 なんで印刷なのかは納得いかないが、そのうち会社の名前の入った封筒を自力で作んなきゃいけないみたいだ。ワープロならできるらしい。使ったことないからわからないけど。 そのワープロ使いのH田さんは、パソコンならもっ…

団子

それより今の会社は山菜関係者?が数人いるようで楽しみだ。 今日はH田さんから涅槃団子をもらった。ヘビよけのお守りをつくらっしゃい、と言っていた。子供に見つかれば即ストーブの上にのせられ口のなかに入っていくと思うが、今まだポケットの中にある。

鉾ヶ岳

このまえシャルマンから見えていた山は鉾ヶ岳のようだ。

よくわからないが

実家の母のパソコンがおかしくなったらしい。 「何かクリックする度に金属音のような気になる音がしたり、手の形の横に 進入禁止のマークが付いていたり、いやな予感がします。」とメールに書いてあった。手の形っていうのはブラウザのリンクのところにカー…

初出勤

こんど就職した会社”H興業”に朝から走って行った。 じつは今日はS小の授業参観で、もし時間をもらえたらちょっと抜け出して行こうと思ってたのに、つい走っていってしまい、先輩のNさんに「Yさん、車のってこんかったん?学校はどうするの?」と聞かれ、しま…

雪の中に

もうふきのとうが出ている場所があった。 他のところに雪があっても、下に沢が流れているので、雪がない。 フキ味噌、去年のもあるんだけど、新モノは色がきれいだ。

モノを大事にしない

子供が家にいなくて私がいるチャンスはなかなかないので、勝手にS作の基地?を片付けた。一人で住んでいるのならどういう暮らしをしようと自由だが、狭い家のなか、散らかり放題で迷惑である。 よくもまあ出てくると思うほどカードゲームのカードがたくさん…

今日もいい天気

今日が最後の休み。 世の中の3連休と続いた有休のため、結局先週の月曜から1週間だが、そのまえの土日とあわせたら(月曜は新しい会社に行っていたからよしとして)なんと9日間も休みだった。 大きい会社の人にはよくあることかもしれないが、この先定年…