2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの楽しみ。

鉛筆で、絵を描く事。 キーボード離れた贅沢かもしれない。

申し込み

某試験の申し込みをしてきたのだった。 受験料払ったからには勉強しなきゃな。

月末

今日は走らず車に乗っていき、昼休み、なんとかして郵便局と銀行に行った。 ついでに買い物もした。 家に買った物をとどけ、仕事に戻ってみると52分だった。 車は速い。 でも、ものすごい足が疲れてストレスがたまる。 やっぱり走らないとダメみたいだ。 今…

花の線画

今、描こうと思っているのは超シンプルな花の線画。 秋の山に取材の旅に行きたいなあ… できれば透明水彩の色がつけれれば。

やってみたら便利

生年月日から、今の年齢を算出する、とか、ローマ字の名前の頭文字だけを大文字にするとか、そのくらいでも便利だな、と思う。 こんなことも知らずに仕事していたなんて。(関数というものを知らず自分流にめちゃくちゃな式をでっち上げていたのだった)

メアリーはしぶとい

先週末沖縄で私たちを狙っていた21号はまだ、こんなところに向かっていて、雨が降ったりしているので今日は走らず勉強した。 ふつうの頭脳の人はたぶん簡単に使っていると思われるExelの関数も、私の頭はオーバーヒートしそうだ。 しかも、12月に試験など受…

背中に羽根

最近、納得行くくらい運動すると、背中の上の真中あたりに中心に向かって筋肉が盛り上がる感じがして、いかにも羽根でも生えてきそうな感じになる。 早く生えるといいな。今日はいまひとつだったけど、明日もしできたらコースを走り、あさって登りに行きたい…

昨日

代休だった。 魚津に行って黒部に行って入善に行った。 次の仕事を見つけるためいろいろ調べたり、買い物をしたりした。 子供用の布団なんかも安く手に入ったのでよかった。 ほんとは自分の服なんか見ようかと思ったのに、(じつは、今の服のほとんどが大き…

久々の走り

今日、4日ぶりで走ったらきつかった。 これはヤバイと夜また走りに行った。 ほんとはクライミングにいこうとしてたのに、子供たちがダラダラとなかなか寝なくて行けなくなりそうだったので、9時ごろから20分間だけ走ってきたのだった。 距離がどのくらいある…

今ごろ

具志頭ボルダ―で手にテーピンググルグル巻きにして登っている頃だったなあ。 BBSにて現地情報を教えてくれた沖縄のクライマーのミチゾウさんが「台風もいい経験かも」と書いていたのが何気なく的を得ていた。 今の旅行は会社の旅行なので(しかも、安全第一…

本屋に行った

昨日本屋に行き、CADの本やExelの本を見て結局なにも買わずに来た。 その後家に帰り掃除していたら野菜作りの本やら、離乳食作りの本なんかが出てきて、数年前の自分と今の自分の頭の中がまったく違うのにビックリした。 そのもっと前は昔の画家(いわゆる巨…

気象の本

昨日掃除していたら忘れていた天気図の用紙(WEBで簡単に天気予報見れるようになってからというもの、ラジオの気象通報聴いて天気図書くなんて忘れてた)と「天気予報の技術」という本が出てきた。じつは最初のほうだけで全部読んでないというのがショックだ…

来年どうしようかな

来年の仕事どうしようかな。 近いところがいいけど、アルバイトじゃどうしようもないし…

狙われていた

台風第21号 (メアリー) 2004年09月25日 09時 気象庁予報部発表 大きさ -- 強さ 非常に強い 存在地域 南大東島の南 約390km 中心位置 北緯 22度20分(22.3度) 東経 131度10分(131.2度) 進行方向、速さ 北西 20km/h( 11kt) 中心気圧 940hPa 中心付近の最大風速 …

大変そう

平成16年 9月25日14時11分 沖縄気象台発表 本島地方 強風,波浪注意報 ((本島地方では、25日宵の内から台風第21号の強風域に入る見込みで す。なお、26日明け方には、本島中南部が暴風域に入る見込みです。この ため、25日夜遅くには本島…

S作の部屋

マンガを片付けるところがないらしいので、見ると、本棚は私の昔の本でいっぱいだった。本棚ひとつ明渡したらこっちが寝る場所がなくなり、今から片付けないと、夜までに終わらないのだが、音楽でも聴きながらでないと、はかどりそうにない。 (CDはS作の部…

3連休

23日休日出勤したので、月曜休むことに。 それとも先月の分なのかな。

検査だった

今日現場で検査があった。 みんな緊張の一日だったと思う。 しかも旅行は中止。 建築中の病院は、(そんなこと知ったこっちゃない)と言う感じで、どーんと居座っている。毎日大勢の人が出入りする現場。日々お祭りといってもいいくらいだ。 運び込まれる材…

ものすごい、まっすぐ進んでませんか。

台風第21号 (メアリー) 2004年09月24日 21時 気象庁予報部発表 大きさ -- 強さ 非常に強い 存在地域 沖の鳥島の西 約360km 中心位置 北緯 20度30分(20.5度) 東経 132度35分(132.6度) 進行方向、速さ 西北西 15km/h( 7kt) 中心気圧 940hPa 中心付近の最大風速…

コピー機不機嫌

昨日から機嫌が悪く、なかなかいうことを聞かないコピー機。 ストライキと思われる。 今日修理センターが休みだったので、印刷をあきらめ、明日またギリギリの危ない橋を渡らなくてはならない。(しかも大量) 以前商工会にあったような印刷機とかのほうがい…

ダメになるのは簡単

という言葉を思い出した。 今日はゆっくりしようかな、とも考えたけど、木曜だし、クライミングに行ってきた。沖縄で登るはずの、ルーフの練習ということで、ルーフを越えて、H鋼まで登ったが、高さが高くて怖くて飛び降りれず、上から見るとマットも小さく…

どうやら

台風21号はメアリーと言う名前のアメリカ人のようだ。 私が沖縄に行っている間、追いかけて来て、帰る日の飛行機はどうなのかと思うが、多分飛行機の方が台風より速いから大丈夫と思うけど、なんか心配だ。

雨が降ってきて

ランニングをあきらめて部屋を片付けたり、頼まれたズボンのすそあげをしたりして秋の夜長を静かに過ごしているのだが、Aの見たいテレビがお笑い系で、まだやってて、けっこううるさい。

こんなギリギリのこと

今日は少し早く行って、Exelに計算してもらわなくてはならなかった。 それ印刷して他の人が作った工程表などと一緒に大量にコピーして昼前にホチキスでとめているはずだった。いつもなら。 本来計算は前の日に済ませておいて、コピーとりだけを今日の仕事と…

新人

クライミングをやりたい、という新人のT君をF岡くんのジムに案内した。 私の向かいの机のM田さんの友達。 ぱっと見、(現場によくいるタイプ)だったが、登っているうち、目の光がちがってきた。腕ももとから筋肉あるし、目つきも鋭いし、けっこう向いてるか…

クマの入ると言う

温泉の件。 今日、また事務所に例の温泉の話をしてきた会社の職長さんが来たので、「温泉、見つかりました?」と聞いたら「まだです。なんだかインターネットで見つけたと聞いたんですが」と言われたので、(これは、笹川にあるかないかわからない謎の温泉で…

休みが続くことの反動

あのね、3日も休むとどうなるかというと、机の上がわけのわからない書類で山盛りになっていて、(私が休んでいる間も交替で誰か来てるってこと)そのため半日はキーボード叩きまくり、電話かけまくり。 こんなことやっても、釘一本打つわけじゃなし、ボルト1…

男性化

最近ものすごくいやだなあと思いつつも認めざるを得ない事実。 それは… 私と同年代の女の人が、男性化してることが目に付く、という点だ。 もちろん、自分も、顔が怖くなってきてるし(怒ってばかりいるからじゃないの)筋肉がすごいし。

今日はいろいろやった。昨日も。

3連休の最後の日。 昨日から気になっていたガステーブル購入。(ところで、箱にそう書いてあったのだが、私はガス台と呼んでいる。子供はガスコンロじゃないの?と言うが、ほんとはなんていういのだろう) 前とほとんど同じ型なので、同じところが壊れると思…

一日中掃除しても

たいしてきれいにならないhoochie家。 軽4のうしろにいっぱいに資源ごみを積んで資源物回収センターに走った。 その他もやせるゴミ、燃やせないゴミ。7人でゴミをだしていて、片付けるのが私一人というのにものすごい理不尽な気がするのに、だれも手伝おう…