2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

こっちにこないみたい。7号8号。

またでた

喘息。こんどはT治郎。ぜーぜーいうわりに元気で、学校休んで祭りに行けないので泣いたらしいが私は知らない。

治ったのは

そのおかしい状態(”ハイテンション”とも、いうし、ここらの言葉では”ふきあがる”ともいうのでは)から立ち直ったのは昨日クライミングで筋力使い果たしてきたからだ。 これ以上もう登れなくなるくらい腕の力を使ってやっと落ち着いた、という感じがした。ち…

ああ思い出した

昨日は頭に血が上っておかしい状態で(あとでわかったことだが、天気の悪くなる前触れだった)ものすごい忙しさで働いていたのだった。 走るとガタガタと地震のようにゆれるプレハブの2階で、棚から机、給湯室から会議室、あらゆる場所を走るまいと思っても…

昨日わすれた

昨日日記をわすれるほど楽しいことってあったかな。 記憶力わるいから忘れた。

写真まで

赤とかピンクとかの色がないのに自分でも気付いてた。 ピンクとか、そういう服を着る気分じゃないのだ。 ふつう、おばさんになったら赤いの着たくなるらしいけど、今はとてもそんな気分じゃない。(おばさんになってないのかもね) どっちかっていうと、作業…

なんかね

殺伐とした気分になる。 昼間一日ものすごく忙しくて、夕方帰ったらもっと忙しくて、今やっと落ち着いたんだけど、子供になんか言われても「ふーん」とか「しらん」とかしか言えんし。 おまけに「アホか自分でやれ」とか言葉までやさしいおかあさんじゃなく…

もうひとつの山開き

今日Kさん夫妻と風吹に行ってきた。 「山開き参加者の駐車場」と書いた看板があったのでKさんは「たしか来週じゃないの」と言っていたが、私たちは家を5時に出てるので車はらくにとめることができた。 その後大勢の人が上がってきて、私が途中Kさんの旦那さ…

コーヒーといったら

私は夏でもアイスコーヒーが好きじゃなかった。今までは。 でも、M田さんがいれるアイスコーヒーがおいしかったので(アイス専用の豆で去年の残りだったけど)それから私もせっせと作るようになった。 事務所に来客があるとコーヒーかお茶を出すのだが、どこ…

例の新しい課

いつでも選挙に行けるようになった(違うの?)とかで比較的暇な今日行って来た。明日はわからないこの身。(崖から落っこちるか?現場が大爆発起こすか?または自分で車で田んぼに突っ込むというより日曜でも店番とかたまにあるから) そんなおおげさなもん…

すごい発見

昨日すごい発見をしたんだ。 それは… 鏡(手で持てるくらいのやつ)を正面に持って自分の顔を写すと、まあいつも見なれた顔なのだが、何気なく上から見る角度にしたら(ほんと偶然に)二重まぶただと今まで思ってた自分の目が一重になって見えた。長いこと生…

登山会

朝日岳の山開き登山会。今日明日の1泊2日。 集合場所の元湯まで送っていき、知ってる人数人と話をしていたら出発時刻になり、数台のバスに分乗し出発していくのを見送った。 その後、山に行くはずのKちゃん(みんなチャンづけでよんでるけど立派な大人です)…

誘惑に負けた

夕方家に山菜の師匠のKさんから電話がかかり日曜山に行くことになった。 掃除をしなければと思いつつ、心が弱って死にそうだったのですぐ話に乗ってしまった。これで生き返るか? 子供たちは”アズカバンの囚人”を見に行きたいらしいけど。別に始まったからと…

明日は山開き

朝日の山開きだ。 私は今年は1回くらいは行けるのだろうか? 今はそれほど行きたいと思わない(だってこの雨)けど、家にいることじたいなんか居心地が悪い。 そうはいっても出かけてばかりじゃ掃除ができないからそれも都合悪い。 楽しくなるような家にした…

ファックス不調

午後からファックスが送信できなくなりみんなであれこれかまっているうち受信もできなくなった。 以前プリンター修理のため一時電話のコードを抜いたまま修理屋さんが帰ってしまったときファックスが使えなくなって(あたりまえだ)その記憶がある私はコード…

喘息

S作の喘息があまりひどそうなので朝むりやり医者に車で連れて行き、その足で仕事に行った。 お金は¥3500持たせたが点滴を打ったからたりなくて財布に小遣いのたまったやつがあったからそれから出したと言っていた。(よく使わずに持っていたものだ) 夜にな…

訓練

今日は災害時を想定した訓練だと朝言われ、(前から決まっていたけど、私には突然言われたのだった。これも訓練のうちなんだろうきっと)隣の部屋にほぼ全員の職員が集まった。 机の配置からしても現場を再現してほんとにやるんだろうと思った。(だって、電…

でも

ほんとにおりこうかというと、謎な部分もある。 A3は横で、A4は縦、という場合、縦は縦で印刷されても向きが横になって出てきたものが2枚だけあって、それが何度も続いた後、また向きも縦になって出てきたりするのは私には予想がつかず何が起こったのか、と…

災防協

今日は災防協だった。 災害防止協議会。 どんなことをやっているのかわからないけど、その資料を印刷するのが今日の私のアサイチの仕事。 今のコピー機はほんとに頭がいい。 たとえ途中で紙が詰まって印刷が止まっても、手順どおりに取り出せば、何もしなく…

すごい勇気

夜中に強い風が吹いてるなあと思いながら寝てた。台風6号の、過ぎたあと。 昨日はたいしたことなかったけど、あとからの風が強かった。 午前中もたまに突風が吹き、現場の方をチラっと見ながら、怖い感じがした。 外の足場の上を普通に歩いてる職人さん…ネッ…

暑い

台風はここはたいしたことないみたい。 それにしても暑い。

夕方から

店番を代わってもらえたので晩御飯は素麺だけ、という手抜き工事で、その他の時間を片付けに当てる。 燃えないゴミ袋2個半。 燃えるゴミ袋2個。 重い。 ちょっと広くなったがまだまだだ。 飛行機が落ちて死んでも大丈夫なように(なわけないけどたぶん)すっ…

Firefox

便利かもしれない。 なんか使い慣れなかったけど、ちょっと使ってみたら、便利かもしれない。 自分はマウスジェスチャーは必須だけど、拡張で入れれたし。 もしかしたら会社の95マシンでもこっちのほうが早いかな。(Opera7.51はだめだったので前のOperaに戻…

突然思いついた考え

秋に職場の旅行で沖縄に行くことが決まっていて、じつはあまり気分が乗らなかったのだが(別に海で泳いだって、とか思ってた)突然頭の中に「泊まるところは決まってても、単独行動がOKなら、レンタルバイクを借りて、具志頭ボルダーに行こう」、という考え…

学ぶべきこと

もっと早くから整理整頓の習慣をつけるべきだった自分が今ごろになってほんとに困って子供に「片付けろ!いらないものは捨てろ!」と言い残し(燃えないごみ袋を置いて)、店番に出かけた。 今までさほど切実に困ってなかったが、今の仕事について、整理整頓…

本を作る

Q社長(ほんとの社長でもないが、大変働き者の人なので、私は自分だけでそう呼んでいる)の仕事で図面を印刷して、製本した。 私は1ミリのズレが気になるので、うまくできずどうしようと思っていたが、アバウトでよいと言われ、(仕上がりのきれいさより速さ…

土曜出勤

たまにはいいものだ。(今日なんてとくに職員も少なくて、お客さんも少なくて、電話もめったにならなくて、落ち着いてやらないとできない仕事がだいぶ片付いた)でも家に帰れば散らかり放題、イライラするのは体に悪いが、汚いのは嫌いだ。 明日は休みであっ…

ひとりずつちがう

子供が小さいときは、みんな行きたいところが一緒だった。 ほとんど運動公園とか、墓の木とか。 その後行きたいところがバラバラになってきて、けっきょくのところ集まるのは家だけ、という生活。 その家にいるときも、親がすぐ出かけていくので(ダンナは毎…

オールウエザー

入善のグラウンドがオールウエザーになってから初めて行ったかも。 さっき体育館に行った帰り見に行ってみた。 私は走るのが遅いからあんまり関係ないし、走るなら山の近くで坂があったりするほうが好きだけどね。

バスケの試合

入善の体育館で新川大会があるのでレギュラーは朝からバスで行き、S作たちはプール掃除が終わったあと送ってほしいと言われてたので待っていたが電話がないので学校まで行ってみると30分以上前に出たと担任の先生に聞いた。 誰か気の利いたお母さんに乗せて…