2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の工事は大変だ。

今日はすごい雨だった。 夕方やんだが、仕事を終え、事務所に入ってくる職長さんに「今日は雨で大変でしたね」というと「夕方かさを出してきたらやんだのでもっと早くからかさを出すべきだった」と笑ってた。一日ずっと外で仕事して、ものすごく疲れるだろう…

カッパ

山菜採りでは雨のはずが天気よくてカッパを着ることはなかった。 道無き道を藪をかき分け進み、日の当たる広大な斜面にでた。 帰りも同じような道無き道だったが、荷物が重くなっているので落ちないよう注意しながら下る。 もうこれ以上担げないと言いながら…

ウドの山

今日駐車場のおっちゃんとその友達、病院の看護婦さんとダンナさん、の5人で小谷方面にウドを求めて旅にでた。 こんなかんじの山菜ツアーは初めてなのだ。 車の中では山の話、共通の知人の話(誰と知り合いだとか、あまり知らない関係なのでそういうところか…

明日は山

いけることになったので性懲りもなくウドを採りに行く。 行き先はこの前いったN岳のちょっと下の道なき道だそうだ。連れて行ってもらうのでよくわからないが一応地図は同じと思われる。

昨日も今日も帰りが遅くなり植えた苗に水をやっていないのに今気がついた。 明日は雨だから大丈夫だろう。

土曜出勤

木曜休んで楽しい目を見たので今日は仕事。 でも、電話はあんまりかからないし、来客も少ないし、この際たまった仕事が片付いてよかった。 5時40分頃、もうすぐキリがつくから帰れそう、と思っていると、M副所長が「こんな遅くまで仕事せんと土曜日くらい早…

ハンゴンソウ

今日行きの車の中でKさんが「これおいしいから食べてみて」とウドブキに似た山菜を出してくれた。 ハンゴンソウらしい。 けっこうおいしいかもと思った。 今日あったら教えてあげるねと言われ山に行くと1箇所だけあったので採ってその後なかったので家に持ち…

ハンゴンソウを食べてみた

自分でとったハンゴンソウを食べてみた。 かなり蘇ったか。 今日帰宅した(旅に出ていたのだ)母に日曜出かけてもOKだといわれたので、またウドを採りに行く体制になっているが明日は仕事なのでもう寝よう。

A型?

色分けしていた図面が実はコピーした段階で傾いてコピーされていたのに今日気付き(電話番しながら狭い机で半分づつ塗っていたから気付かなかった)、もう時間がないけど傾いたままでOKか?と心配していたら現場監督のHさんが「全然OKですよ、Yさん、A型?」…

テキスト

今日は講習会のテキスト作りをした。 ホチキスではとまらないくらいの量の両面コピーの束を簡単にとめれる金具でとめた。 原本がちょっと古くて読みにくいところがあったりでそれを修正したりしてかなりきれいにできたと思うんだけど。

こんな時間に

3時過ぎに目があくなんて、いよいよ年寄りの仲間入りだな私も。 昨日は日記も書かずに寝たのだった。 土曜の代休だったので山にウドを採りに行ってきて、その後家庭訪問なので多少玄関先を片付け、先生が帰った後買い物に行き、事務所にウドを少し持って行き…

えくせるー!

私有車の使用した距離とかを入力するのにもらったエクセルのデータの一部がエラーがでて式を見たらわけわからん複雑な式で(見る人が見れば一目瞭然かもしれないが)どこがおかしいんだろうとM田さんと二人でこねまわし、貴重な時間を無駄にしてしまった。あ…

それはそうと

こないだとってきたワラビのしょうゆ漬けはかつてないほど歯ごたえもあり、うまくいった。。人によっては硬かった、という感想もあるかもしれないが、私はよくできたと思った。どこがいつもとちがうかというと、採ってきたその日は忘れていてその次の日にあ…

ラインマーカー

というのは線を引くものだが、細い線と太い線は一定に引けるのが普通だが、その中間の太さの線を引くのがむづかしい。 こないだから図面に線を引くのに結構入れ込んでいたのだが、(今日も9枚頼まれた)実は線の太さはさほど重要でない(はみだしたりしてもO…

罫線じゃない線

一太郎で困ったこと。 人の作った書式を使って差込印刷をしようと試みたが同じものを2枚並べて作ってあるのでそこに差込印刷すると同じ会社名が二つともに入ってしまう。 2つも必要ないのでそれなら1枚削除して1枚にひとつのデータから差込印刷すればよい、…

突然の電話

夕方電話がかかり、木曜緊急出動する体制になった。 今日であさってだから全然緊急じゃないか。 でも予定は6日だったから緊急だよやっぱり。 何を騒いでいるかというとウドを採りに行くのだ。 ちょうど土曜日出勤する代わりに木曜代休とったところだったので…

コメント欄の続き

昨日のコメント欄の返事を書こう、と思ってみたものの、長い文は苦手らしくなかなかうまく送信できないので、ここに続きを書こう。 tairaannさんのお父さんは、体は弱ってるがかなり精神力の強い人だと思った。 好きなように余生を送ってほしいと思った。(…

今日の発見

一太郎の罫線はマウスでなくなんとカーソルキーで引くものだった! しかも、全角と半角で罫線の位置がちがっていてそのために移動しようとしても移動できない場合があったのだ! JWWの基本はクリックしてから、何かをする、というのと、左右同時ドラッグだ!…

慌てる

今日出勤すると新しい業者がたくさん入っていて、しかも書類がそろってなくて、そのうえ資格もないのにカードをくれといってくる職人さんに(単に何も知らなかった私が悪い)超スピードでカード作ったのに、「没収だ!」と怒られ(半分笑ってだけど)バンバ…

野球

本社チームと現場チームで試合をするはずが集まった人数が少なかったので練習だけになった。 先に練習していたスポーツ少年団の練習風景を見て本社の人たちが「すごい、力入ってますね」と驚いていた。 今日は試合に行くので、後、グラウンドを貸してもらえ…

虫か!

日記につけてる小さいカレンダー。 日記を開くとチョロチョロと虫が走るように動くのが好きなのだ。何が動いてるかというと写真が動いているらしい。

古本

中古ゲームソフトやら古本やらを売ってる店に夕方子どもたちと行ってきた。 最近よくわからないのに仕事で使ってるExel97の本が¥100で売っていたので買ってきた。今のって2003だよね。別に大筋変わらないのかもしれないけど。 新しい本を見てたらIllustrato…

ひさびさに城山

今日は9時から野球の予定だったので(見に行くだけだけど)朝パパっと城山に登ってきた。 木苺がどのくらいになったか気になって見に行ったのだが、まだまだだった。 うちのイチゴは赤くなっているのもある。 それはそうとここの遊歩道は一番したのほうが石…

えいご、ほいくしょでやっとったから

コロコロコミック買いに行ったはずが英語のCDがほしいと言って図書券で買ってきたT治郎。 (私がついてったんだけど) 家に帰りやってみようとしたら「管理者権限」がなくてダメだった。 管理者(=パパ)が帰るまでおあずけだ。 それにしても、内容はわから…

今は晴れてるけど

朝方雨が降ってたことを知ってる人はいるだろうか。 山だからかな。 上天気かもと思って起きたが写真日和ではなかったのでこれぞ根曲がり竹、という曲がったタケノコを採って帰ってきた。 その後歯医者に行き、6月も土曜日もうちょっと通わなければならない…

あああ!もうこんな時期か!

なんだかんだと用事が多く土日といってもあんまり山に行けないままタケノコ前線が高い山に登って行ってしまった。 今朝ガードマンのおっちゃんに呼び止められ「明日休みだけど山行かんがか」と聞かれた。(なんでこのおっちゃん、私が山に登る人だということ…

いちおう入れてみた

Dynamic Drawを入れてみた。 まだ使ってるヒマがないが、保存できるファイル形式がよくわかってない。 印刷用としてわりきれば別になんでもOKなのか。 なんともいえないけど、たいてい図のようなものは一太郎でみんなは描いているようす。 ちなみに自宅マシ…

それより悲しいことに

建築の基礎的な知識が全くない自分をなんとかしないとヤバイかも。 今日なんて、職人さんが「Hさんに、高所作業車借りたいんだけど、”がんめん”のところだ、って言って連絡してください」と言われ、なんのことかわからないのだが電話して「ああわかりました…

今日やっと

みらーれがnoasobi.netをおぼえてくれたかもしれない。

体育大会

朝中止の電話がかかってこなかったのでお弁当を作り送り出した。 走り幅跳びが練習ではけっこう跳べてたAたちも今日は3mもとべなかったといっていた。 Sちゃんが大会新をだすかもしれないと昨日は言っていたが誰も大会新を出さず(練習のときにだしてたのに…