2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

今朝の記録 60分、132本、4.4k お気に入りの場所ではスス竹はピークを過ぎた感じ。 水曜あたりがベストだったかも。 それにして水曜は天気は悪かったし、昨日くらいでもよかったのだ。 昨日は仕事だったが、かわりに今日休みだった。 私がいつもいくところは…

連休突入モード

今までは、お客さん相手の仕事だったため、休日は自分は休みではない、という感覚があったが、この仕事に就いてから、大型連休という言葉がピンとくるようになった。 工事のために家を離れ、寮に泊まって仕事している職員の人たちは、長い休みを取って家に帰…

早かったのかどうか怪しい

昨日使った技(ファイルをたくさん選択しておいてコピーした複数のセルを貼り付ける)は一見うまくいったようで、わーいわーいと喜んで帰ったのだが、今日印刷するにあたって、セルの色は前のものが消えて新しいものに上書きされているのに、部分的に使われ…

図形

Exelのオートシェイプは私の大好きなベジェかもしれないと気付き、職場にIllustratorがなくてもかなり大丈夫かもしれない、と安心した。 ベジェの編集ができることもわかったし。

部活

S作はバスケに入ったらしい。 身長2mとかになったらと思うと恐ろしい。 土日は2、3年が遠征で自分たちは休みだと喜んでいる。

天気

木金土日はOKだ。 毎日山! 烏帽子も行っておきたいがO谷も… 学校休みなので毎日9時ごろまで山に行ってもよいかも。

帰宅部

中学生になったS作が入りたいのは帰宅部。 A中で、それはないらしいから何に入るかわからないが、昨日一昨日の休みは友達とチャリで入善や山崎等探検してくたくたに疲れて8時頃見たら寝ていた。 そういうのが一番楽しいんだよね。道を何度も間違え迷ったとか…

個展

U子さんの個展に行けなかったのだが、今日クライミングに行き(U子さんの自宅)一部絵を見せてもらえた。 薬師岳の絵が最も印象的だった。

太っ腹

全ファイルの書式を一括変換するのに、どういうやり方をしたかというと、事務担当のKNさんが言うには「変えたい場所を選択してコピー、タブを全部選択しておいて、貼り付ける」 やってみた。 気の小さい私は心臓がバクバクするほどの荒技だ。 待ち時間の長か…

エクセルの学校

昼休み、”エクセルの学校”に行ってきた。 ブックマークしたので明日からも毎日通おう。

お弁当は

タケノコご飯。 普通はタケノコご飯と言えば炊き込み御飯か混ぜご飯だが、私のはスス竹の煮物が上にのった白いご飯なのだ、超手抜き。 でも結構おいしかった。真中にのせたふきのとうの茎のキャラブキが効いていた。

池ができた

職場の窓から工事現場が見えるのだが、事務所と工事現場との間に大きな池ができるほど今日は大雨だった。 プレハブなので雨の音がダイレクトに響いて迫力がある。

仕事

何か大変なら電話がかかるだろうと心配しながらも次々やってくる仕事の山を片付け、午後、一番時間がかかりそうな、月初めに用意する名簿(とカレンダーの一緒になったようなやつ)の書式の作成にとりかかった。 名簿といえばAccsessでやっていたことがある…

携帯

AUのサイトを見に行ってみたが、定額というのはめんどくさがりの自分にもってこいだが、 その基準がちょっと高い。 ¥3000くらいで済ませる方法は… そんなにバンバン写真送ったりしないから(メモリーカードついてればPCに取り込んでその後なんとかすればよ…

なかなかわからない

スタイルシート並に、Exelで全ファイルに同じ書式を適用する方法…

じっと見つめる

朝一番で仕事の指示を受けていた。 Kさん(安全担当)が私の頭の方を(と思えた)ジーッと口をあんぐり開けて、見つめている。何かとまっているのかと思って、(この人何を見てるんだろう)と思った瞬間、「目、どーしたんですか?」と言われてしまい、「じ…

病院

朝T治郎を病院に連れて行かなくてはならなかったが、今日は休めないな、と思い、パパに頼んで連れて行ってもらった。帰ったr普通に遊んでいたのでよかった。

目の上に傷

昨日、スス竹の逆襲を受けて(こっちがなにもしなければ、彼らはただじっとてるのだ。私が乗ったり引っ掛けたりするから、はねかえって痛い目にあう)目の上に傷を作ってしまった。 折れて尖った先がビューン!バシッ!と目を直撃してきたので、咄嗟に目をつ…

そういえば

昨日の晩寝ようとしたら喘息の出たT治郎を医者に連れて行き、連れて行ったとたんおさまってきて、貼り薬だけもらって帰ってきたのだった。 今日はそのためどこにも行かず(U子さんの個展を見に富山に行きたかったのだけどなあ)家で掃除したり子どもの相手を…

ちょっと一休みして

休みというのに私は朝からハイテンションなのだ。 ひたすら寝たい家族をたたき起こし(自分はその前に山に行って帰ってきてる)起きないやつはそのままほったらかし、鬼のように洗濯を続けた。 せっかくの休み、好きでやってるわけじゃないが、子供が平日私…

今日のタイム

45分、141本、4k。 昨日より早く家を出たのになんでだろう。 今日は沢を降りずに直接竹ヤブに入ったのだが、それが早いようで遅かったということかも。 ゼンマイは、通り道にあったら採る、という程度。ウドは今日は見かけなかった。

昨日も今日も学校。

昨日小学校の授業参観で今日は中学の授業参観だった。 小学校はなれているし、私なんてけっこう前からいる親なんで、初めて入るT治郎の同級生のママたちにいろいろ教えてあげたり、忙しいお母さんの代わりに来てるおばあちゃんと仲良くなったりして、かわい…

コースレコード

40分、160本、4.5k、今年のコースレコードだあ!(っておなじとこばっか行ってるなあ。)しかたないよ、アプローチ入れて2時間しかないんだから。何の話か。スス竹です。

明日土曜日なんだよね

山に行こうと思ってたが寒くてどうなることか。 ちょうどよい気温だと自然と目があくのだが。 考えてた仕事も済んだことだし寝よう。

Operaを入れた

昼休み職場のノートにOperaを入れた。ホームページはいちおうGoogleにしておいた。

寒い

恐れていたExelで式を書く仕事がやってきた。 恐れてばかりでは進歩がないので「はい!やってみます!」と元気に返事し、午後から授業参観で抜けた後また仕事に戻り、ヘルプやら本を調べていたがいっこうにわかる気配ナシ。 帰りが遅くなると子供が空腹のあ…

パウチ

とか言うものをはじめて使ったのだが、A4サイズにプリントしたPOP風文字をプラスティックのシートにはさんで機械を通すとあーら不思議!ただのコピーと同じ色の黒い文字が生き生きと光沢のある仕上がりになって下敷きみたいな硬いシートになって出てくるのだ…

風が吹きまくり

私たちは事務所の中だが、現場の人は恐ろしい目にあっているだろうと思ってたら、帰るときに事務所に入ってきた職人さんが「39℃あったらしいよ、39℃」と行って帰っていった。29℃のまちがいでは?まあ暑かったから上着は脱いでいたけど長袖でもOKだったけどな…

金土と雨らしい。 日曜は雨後のタケノコだな。

山好き

1階の設備JV(私は建設JV)の所長さんは山好きらしい。 でも、よそから来ているので今ひとつ地元情報がわからなくて、先週登った 負釣から見た朝日岳は険しくて大変そうだったといわれた。 烏帽子林道の話になったところでお開きになったが、どうやら僧ヶ岳…