2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その地図だけど

手描きのものがOKでたのでコピーとって渡そうとするとシャーペンで描いたらあまりにも汚れが目立った。 これを貼るのはちょっと、と思ったし、もともとパソコンで誰かが描くという話だったのだが、まだ誰も描いてない(人が足りないから店にいる間パソコン…

日記休んだ

昨日日記お休みしてしまった。 子どもたちがノート(今家でネットにつながるのはこれ)を囲んで盛りあがっていたし(フラッッシュのアニメを見てみんなで大笑いしてた)クライミングに行ってきたのだ。その後ニューマシンで地図を描いていて疲れたのでそのま…

山菜食べ放題

昨日葬式の帰りにお母さんたちが実家の料理の残りをもらってきて、それはフキ、ゼンマイ、アザミ等、山菜の山だった。 今朝から食べ放題。 それにしても上手に煮てあるなーと感心してしまう。 私は採るのは大好きだが、いまひとつうまく煮ることができない。

地図完成

おおかた。まだIllustratorで描いてないけど。それは他の人が他のソフト(不明)で描くかもしれないので、まいっか。

ソフトクリーム食べながら

なんでソフトクリームなんか食べてるか、というと、仕事で初めて作って失敗したからそれを食べてるのだ。失敗したのはお金だして買うので、もう、失敗しないようにつくらなくては。 駐車場で食べながら(中学生じゃあるまいし、チャリのそばで立ち食いなんて…

精進料理

よくできていると感心してる場合かどうかわからないけど、細かい細工がすばらしい。色もきれいで、材料がなにか謎な食べ物多数。たぶん、大部分が麩と豆腐の仲間だと思う。オレンジ色のそうめんみたいな太さで酢味噌つけて食べたの、あれ何かわからないけど…

一番は

一番えらかったのは亡くなったおおおばあちゃんだ。 だって、学校が休みになるまでがんばってたもんね。(その家の若夫婦は先生なのだ)

よくおとなしくしていたよ

葬式に来たのはほとんど大人だが、幼児が数名。 なくなったおばあちゃんの家の子たちはさすがにおとなしい。(が、ほんとはあばれたい)T治郎ももうすぐ小学生なので最初はおとなしくしていたが、「ねえ、何時間でおわるの?」を連発、数珠をグルグルふりま…

ジェームスボンドと両津勘吉

どちらもまともに見てないんだけどチラッと同じような場面があったような?(ちがう!)

咳をしても4人

咳が止まらなくなったのでもう寝よう。(寝れるのか) (正確には4人でなく帰宅した父母とで6人。) 忙しいパパはいなくて、子ども3人はまだゲームをして盛りあがってる(昼間の反動) 夜になると咳がでるのはなんでかわからない。 最近疲れ気味なので、”即…

なるほどー

影鷹について調べた。 文章は、日本語(全角文字)であれば縦に並んで表示され、英語(半角文字)であれば右に 90 度回転されて表示されます。画像は、縦横比とサイズ、種類により、そのまま表示されるか 90 度右回転されて表示されます。これは、横長のロゴ…

夕日に映える山

家の裏に見える僧が岳方面と満開のさくらんぼの木。 欲張って一度に写すとしょうもないことに。 今日山に行けば最高だったよ、きっと。(今週からは巻き返しをはかる。)

やっと終わった。

ほんとはまだ終わってない。 チビたちがいるし、東京から来てる人を駅まで送るため、少し早く帰してもらったのだった。 妹一家も帰っていった。今から愛知まで行くのは大変だろう。

どうなってるのか

山がどうなってるのか土曜日の朝あたり見に行く予定に頭の中で決めていたが、今回は行けなかった。 先週のワサビがまだあるし、ゼンマイはたぶんまだだろうから、次回のお楽しみ。 だいたい車が1台しかないから行けるところ、行ける時間は限られてる。 それ…

まだジャンプ読んでるやつがいる

12時50分になってもまだジャンプ読んでるやつ。 今日久々にS作とT治郎と私の3人で外を歩いた。 坂を下りて坂を上がるところがあるのだけど、坂と階段の両方があるので私が階段、後の2人が坂で競争(すぐ競争するわたしたち)したら階段の私のほうが速かっ…

歯医者

T治郎を歯医者に連れて行った。 長いこと待たされてレントゲン撮影、その後麻酔(歯科医では子どもには麻酔という言葉は使わず、「お薬つける」というそうだ)それから銀色に光るペンチのようなもので、右に左にギリギリと捻り、ながーい根っこのついた乳歯…

やまんば

昨日家に帰ると、S作とT治郎がゲームをしていて、「ママー、Aがねー、目のとこにへんな青いものやピンクのもの塗って遊びに行ったよー。やまんばみたいだった!」と言うのだ。 帰ってきたAを見るとたしかに何かついているが、黒かったというか、灰色だったと…

コーヒーの冷めない距離

今日は愛知からダンナの妹一家がおおばあちゃんの葬式のためやってくることになっていた。 上総の哲ちゃんが夕方お店にいらっしゃることも聞いていた。 お店も片付けなければ!家もグチャグチャだー! 行ったり来たり(その合間に喪服の準備とか)掃除したり…

70℃でOK

ワサビ漬けの辛い作り方、この前調べた方法でOKだった。 それは生を塩でもんでからお湯をかけるのだ。 その後またもんで、容器に入れて振付ける。 何日かたった今も十分辛い。 でも、根っこのほうの摩り下ろしたのは全然辛くないのはなんで?

影鷹

昨日の昼久々に店にあるパソコンの前に座ったらどうもaylerがたちあがってる様子。なれないのでOperaのありかがわからず、影鷹を発見したので見てみることにした。 縦書きで、電車の中で文庫本読んでるような感じで楽しい。 でも、なんで私の日記の数字とア…

ところが

じつはおちついてるわけじゃないのだ。 おばあちゃん(おおばあちゃん?)が亡くなったので父と母はその家(母の実家)に行っている。 私も挨拶くらい行かなくてはならないのだろうが、足がない。 さっき車を見に行き、やはり前のと同じような車だが、それに…

月曜から

ジャンプが売りきれていた。(バイト先で) S作はジャンプを通常駅のキオスクまで買いに行くのだ。そのわけは、他の地元本屋より早く入荷するから。たしか、土曜にはいるらしい。そのお店のおばちゃんに名前まで覚えてもらっていつも声をかけてもらってるの…

たまにいいな。

保育所の終了式のため、今日は仕事を休んだ。 たまに子どもと過ごす落ち着いた一日もいいな。 ところで帰りにもらってきた、紅白のお饅頭をカバンから出してなかったな、(ごはん食べるなり店に行ったり、車屋さんに行ったりしてたので、忘れていた)と思っ…

給食の話

今度小学校に上がるT治郎の給食のことで先生に呼び出された。(電話でよかったんだけど、私が家にいないとき何度も電話もらったらしく、昨日偶然コンビニで先生に会い、「悪いから明日学校に行きます」といったのだ) 牛乳アレルギーで飲めないので代わりの…

車どうなるのかなー

四駆、荷物が載る、できれば5人乗れる(S作も子どもと数えれば家族で乗れるけど、大人としてカウントすると軽ではみんなで乗れない)ほうがいいけど、そうすると維持費がかかる。 それよりうちで乗ってる車ぶっ壊したのは2度目では? いや3度目? だいたい新…

今日から

自転車通勤だー! 遅刻しないようにもう出なくては。 雨かもしれないのでカッパもっていこ。

小学校終業式

のはず。 なんで、最後の最後までギリギリまで寝てるのか、A。 T治郎の方がよほど早起きだ。

うちのいいほうの?車が壊れたらしい。(軽ワンボックス四駆) 今私が通勤に使ってるのは以前はキーキー変な音がするし後ろの荷台のドアが気合入れて開けないと閉まって来るというボロ車だったのが最近音はしなくなりエンジンもよくまわる。(私がかわいがっ…

高校の仕事

1年に1度高校に行く仕事がある。 コンビニのほうはたまたま早く終わる日にあたってたので1時間さらに早く終わらせてもらい、直行。 車でオニギリかじる生活はなれてるもんね。 でも、昼ご飯作らなくなって4ヶ月くらいたつけど、みんなちゃんと食べてるんだろ…

晴れていても寒い日

昨日の地図の宿題のラフスケッチを店長に見せた。 私は北を上にしたのだが、説明するとき山側が上のほうが説明しやすいからそっちを上にしようということになった。 たとえば元湯への道、ということだと、山の方を向いて説明するから、そのほうがいい、とい…