2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物王者

私は子どものころ、ランドセルを忘れて登校したことがある。 長男のS作も低学年のころランドセルを忘れ学校に行き、持ってきてないことを忘れて、「学校でなくしたもの」と思いこんで探してたことがある。 Aは昨日学校のスキー学習で靴だけ持って帰り、スキ…

写真をみて驚いた

昨日、頂上直下で歩きにくくてバテバテだった。シールとスキーの間に雪が入って重くなってるからだと思っていたが、写真を見て初めて流れ止めと靴の上に大きな雪団子が出来ている事を発見。こんなものくっつけてたら重いよね。

テレマーククラシックレース

明日見に行くのはテレマークのレース。 友人が出るのだ。 朝早いのでもう寝よう。

ルートファインディング

山で何が楽しいかといって、私はルートファインディングだと思う。 山菜採りとかもそうだし(道じゃないとこだから)山スキーも。 今日は連れていってもらったので、ラッセルしたのはほんの数分間だったけど、誰も通ってない真っ白な斜面にルートを見出すの…

戸倉山

3時半ごろ、無事戸倉山から帰ってきた。 雪がちらつく中、登りは汗だく、下りはもっと汗だく(冷や汗) 頂上に行けて、スキーを担がずに滑ってこられたので(メンバーの一人はカンジキに替えて、そのほうがはやかったといっていた)よかった。 頂上直下は狭…

日曜日

みねかたにテレマークのレースを見に行く予定。

突然ですが

今日の夕方、Kさんたちと電話で明日戸倉山に行くことを決めた。 戸倉山はシーサイドの裏山だ。 裏山好きの自分としては冬にぜひ行ってみたいと思っていたのですぐその話にのった。 春に行った時は登山口を間違えたが、正しい登山口を見つけた後はわりと近か…

上天気

こんないい天気に、狭い店内を走りまわって、何度もさっき言われた事を忘れたり(他の用事がガンガン間に入るので)、お客さんの言葉を聞きなおしたりして(むこうが声小さいんだけど、私の耳が遠いんですか?)怒られてる自分。 頭つかれたーーー。 でも、…

おこられる

あなたたちは進歩がないと店長におこられた。 レベルが低いとも言われた。 一生懸命やってるのに。 おこるのが店長の仕事かもしれないのでそれはいいとしても、容量が悪い、と言われるとはじめはよくわからなかったが、自分の子供を見てるとわかってくる。 …

白と茶色

昨日は茶色のほうを食べてみた。 無事だったので、今日それを味噌汁にした。 今日自分だけで白い方をバターいためにして食べてみた。白の方がおいしいような気がする。焼き加減にもよるかもしれないし、なんともいえない。 これで無事なら明日は茸スパかな。

虫が知らせた?

今朝、暗いうちから目があいて、眠れなかった。そう、とりのこしてきた茸が気になるのである。 午前五時、雨も雪も降っていなくて、風もなし。 こりゃいくしかない。 いちおうWEBの天気予報で6時に曇りなのを見て出かける。 家を出る前にもたもたしてたら駐…

ヒラタケ

大馬鹿者は朝っぱらからヒラタケを採りに行ってきた。 今から仕事に行きます。

写真がないのは残念だけど

honmalさんが採った写真とさほど変わらない風景なので、そちらを見せてもらってください。皆さん。

もしぶじなら

明日もとりにいくかも。バイト終わったら。(大馬鹿者かも)

Y田さんもやってきた。

Kさんが店に来るけど、遊びにこない?とY田さんに電話すると「ちょうどチビが起きたからつれて行く」と、遊びに来てくれた。 3人で山の話をして楽しく1時間以上過ごした。 私とU子さんがプレゼントしたモンベルの赤ちゃん用フリースを着てやってきたI子ちゃ…

以外なお土産

烏帽子、大鷲の展望を楽しんだあと、11時だし、帰ろう、と少し歩き出した頃、倒木があり、キノコが出ていた。 ちょっとそこに行くのが大変だったが、1m以上の雪を掻き分け、倒木の元に辿りつくと、なんと!大笑いするほどたくさんのキノコが! (しかも、何…

殿入峠

せっかくだし、昼まで時間あるし、殿入峠から笹川方面に少しくだって、棚田跡まで行こう、ということになり、歩き出した。 今までよりも強力な新雪。すごいラッセル。 やはり、さっきまではトレースの上に積もった雪の上を歩いてたから楽だったのだ。 下りで…

誰のトレース?

ところが、なぜか、新雪にもかかわらず、歩きやすい。 ごぼらない。 昨日あたりだれか歩いた感じ。 最初不明瞭だったが、頂上付近で明確なトレースがあり、「こんな冬に、来る物好きな人が私ら以外にいるんだね、ハハハハ!」と、笑っていた。 帰ってから、…

馬鬣山でラッセル

子どもを送り帰ろうとすると、N井さんに声をかけられた。 「雪がふったのに、山いかんが?」 そう、今日はバイトが休みなので、実はひそかに昼から城山でも行ってこようかな、と思っていたのだ。 「私、城山行こうかと思ってたんだけど、N井さんも行く?」 …

保育所でラッセル

朝T治郎を保育所に送っていくと、こっちがわから入る人が一人もいなかったらしく、新雪で足跡ひとつなかった。ワクワクしながらラッセルしていくと、「向こうから回ったほうが速いよ!」と、先生の声。でも、子どもが喜んじゃって、ここから行くというので、…

やっと

休みだというのに日記を書くのもままならない。

今日の雪

ボタン雪というのか、積もりそうもない大き目の雪。 昨日も夕方はそうだった。 最強の友(ノースの靴)はローカットだから、除雪してないTちゃんちへの通路とかは長靴で走った。 ハーバルバレーである「わんぱく遊びサークル」にAとTちゃんを送った。 馬鬣山…

今食事中

正確には食後のコーヒー。 実は大雪のため昼前にお弁当が入ってこなかったので、早い時間に15分休憩してオニギリを食べ、その後1時ちょい前にやっと入荷して、並べたり、レジにいたり、清算したり、掃除したりと3時過ぎまで働いて歩いて帰ってきたらおなかが…

珍しく積もってるし

また降ってる。 学校9時かららしい。 今日は歩いて行こう。車止まったらヤバイし。せっかくの雪だし。

すごいことに

朝、仕事に行くと、夜中のバイトの人が「窓が凍ったのでお湯!」と大きいカップに2回お湯を運んでいた。そうか、私昨日の晩は疲れて早く寝たけど夜中中すごく降ってたらしいね。 昼間もほんとに暖房入ってるの?と思うくらい寒い。きっとドアがよく閉まらず…

積もってる

少し積もってる。7〜8cmてとこ。 それにしてもふだんはいてるノースのローカットのトレッキングシューズ(ズック並みに走れる)で仕事も雪の日もOKなんで理想的。去年から履いてるけど、その前は雪の日は長靴を履かないと外に出られなかったので気が重かった…

キノコ続き

月曜に種駒を打ちこんでそのままほったらかしてあった原木を中庭の木陰に運びござでくるんでヒモでまとめ水をかけた。

年末から右手の薬指をいためてクライミングを休んでいた。 昨日久々に出かけ、登らずに見て帰ってくるつもりが見たら登れそうに思えて30分くらい登ってきた。その場はなかなか思いきって右手に体重をかけることができなかったが、帰ってからそんなにいたくな…

新商品

どこでも牛丼がダメで新商品が出てるけど、職場のコンビニでは、「チキン南蛮丼」と「とり釜飯丼(たしかこんな名前)」が出て結構売れている。牛丼が人気だったのでそれを買っていたお客さんがそっちに移っていったものと思われる。「チキン南蛮丼」は見た…

少し冷え込んできた

午前中はわりといい天気だったが、午後から風もでて少し冷え込んできた。 朝家を出る時よほど自転車にしようかと思うくらいの天気だったが、騙されて雨に濡れてカゼをひいたことがあるので車にした。正解。雨降ってきたもの。 山では雨やら雪やら降ってきて…