2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花)キツリフネ

日曜に城山に行く林道で写したもの。 普通の紫いろのツリフネソウに混じって咲いていた。

なかった。

朝4時に目覚ましがなったが、暗いのと、眠いので、また、寝る。 そのままうとうとしていたら、少し明るくなってきたので5時過ぎにS山に出かけた。 ここは低いながらもちゃんと頂上まで道が付いている。 その道から林に入り、倒木チェックしながら歩くのだが…

近所の人から栗(イガの中に入ったもの)をもらい、夕方子供たちに足で踏ませ、ドライバーで中身を出すやりかたを教えると、喜んでやっていたが、体重が軽いのと、すぐ棘が刺さっていたいのでやめてしまうので、やっとこさ栗ご飯ができる量だけ皮をむき、栗…

朝のうち雨。

朝といってもたぶん6時頃にはやんでいたのだと思う。 それより遅く起きた人は雨が降ったこともわからないくらいのいい天気になって、バイトの仕事も一段落した(1日からまた始まるけど)私は早起きしてキノコ探しに行こうと気もそぞろ。(今日は起きて準備を…

写真日記(写真日記花)フウロの仲間

野草図鑑で見ると、ビッチュウフウロとも思えるし、タチフウロかもしれない。 フウロといえばハクサンフウロが有名だが、金山で見たタカネグンナイフウロはもう一度見に行きたい花のひとつ。

城山

午後から城山に子供たちと行ってきた。 T治郎はほかの所に行きたかったのだが、うまくまるめこまれて結局城山で遊んできた。(いつもそこへ行くのはいやだといっていて、帰る頃になると「帰りたくない」というのは彼の性格なのです) 例の、シャボン玉マシー…

運動会のごほうび

保育所の運動会は、終わるとごほうびがもらえる。 毎年もらっているのだが、いつもは縄跳びとかボールとか、運動できるものが多い。 今年はギアのついたシャボン玉マシーン。 くるくる回すとあーら不思議、シャボン玉がいっぱいできるのです。 すっかりハマ…

近くても遠い

そういうものってけっこうある。 今仕事でごく近所のお宅を回っていて、いつも道で会って何気なく挨拶だけしてた人が、「あー!この家の人だったのか!」と思ったことが何回か。 12年もここに住んでいて初めてしゃべった、という人も(顔はよくみかけるんだ…

探検隊

探検隊?は、隊長、M隊員、私の3人。 道を知っているのは隊長一人。それも、時期が違うと全く風景も違って、「こんなところだったかなー?」というのが数回。 家に帰って地図を見て、(途中ももちろん見てたけど)やっぱりGPSの世界だな、と口惜しがるのでし…

懸垂下降

練習してきました。 ATC利用で。 何度もやってみました。 最初リードで登ってセルフビレイをとり、ロープを揃えて末端を結び、下に流して、2本をATCの穴に通し、環付きビナにセット、(この為に穴が2つあったのだ!)セルフビレイを解除、右手をロープから離…

秘境

昨日は近くて遠い秘境に旅してきた。 忙しいので詳しく書いていられないが、行ってよかった、とだけ。 心ある有志だけでも、何度も通って道が消えないようにする価値のあるところだと思う。 そんな場所がほかにもあるけど。

夕方寝て、夜更かしするS作

応援リーダー、組み体操、リレーのアンカー(優勝!)で、大活躍したはずのS作も、疲れて晩御飯前に寝てしまった。その反動でいまだに起きていて、マンガを読み漁っている。困った。 しかも、食欲がない、ごはんいらない。と(帰ってきてカップラーメンを食…

やっと晴れた

朝からお弁当作りにバタバタして、9時過ぎ小学校に。 2日も延期になっていた運動会が、やっとおこなわれました。 私は広報で写真を撮ることになっていたので(土曜なら大勢担当の人がいたのが、今日は平日、現場に行って見るとはじめ4人しか来てなかった。)…

リサイクル

今日も運動会はなかった。昨日にもまして悪天候。 人に会うたび、「昨日やっとくべきだったよね〜!」と、言われるので(私も弁当まで作ってたんだよ。)と、思うのだけど、誰が決めたことかしらないけど、後悔して反省しているかもしれないのであまり責める…

ここはほんとに虹がよく出るところだ。 海が近いから? それとも雨が降って日がさす、というのがよくあるから? どちらにしても空気が澄んでいるからにちがいない。

えっ?!

今日はS作と、Aの通っている小学校の運動会のはずだった。 朝、5時45分に起きてお弁当をほぼ作り終わってS作にご飯を食べさせていたとき(彼は6年なので早く登校して準備しなければならないので6時半にご飯を食べていた)電話がなって、先生からだった。 「…

始まった

ちょっと間があいてまたバイトが始まり忙しくなるけど今は暇。(というか誰か店番来てくれないと出かけられないよ)

写真

昨日H美ちゃんのところへ写真をもらいに行くと、忙しくてまだやってないから自分でフロッピーにいれてってくれる?と、ノートとデジカメを渡された。 彼女のカメラはスマートメディアなので(初めて見た、薄い、ビックリ。うちはコンパクトフラッシュなので…

宿題

4年のAたちは宿題が多い。 わけは、学級懇談会のとき、(私を除く)お母さんたちが「先生、宿題が少なすぎます!これじゃ勉強にならないのでもっと増やしてください」とお願いしたからなのです。(堪忍してほしい) おかげで夜遅くまでかかって割り算のプリ…

クワガタの♀

そういえば、朝日の下りでクワ♀を拾ったのです。帰ってすぐ、「おみやげだヨ」と、T治郎にあげたのですが、私は早起きと、たまに人と一緒に歩いた?疲れからか、眠くて、「S作、クワガタのおうち倉庫の2階にあるから、とってきて、いれてあげて」と、眠ってし…

強風の頂上

15日の朝、起きると外が白っぽいので寝過ごしたか、と思って時計を見たら4時だったので、W山さんと、頂上に向いました。 W山さんは今まで5回も朝日に登っていて、一度も頂上に行ける天気に恵まれなかった、と言うので、今回運良く晴れてアタックしました。(…

小屋泊まりの楽しさ

今まで山と言えばテント泊か日帰りばかりだったのですが(なんで、と言われても、成り行きでそうなっていたとしか…)仕事柄山小屋に泊まるお客さんに何を着て行ったらよいか、とか、どんな大きさのザックが最適か、何をもっていったらよいか、と言うのを説明…

高山植物の楽園・朝日岳

念願の朝日岳に行って来ました。 朝日は行ったことがあるのですが、小屋に泊まるのが長年の目標?でした。 14日は5時にH美ちゃんが迎えに来てくれて、元湯まで行き、タクシーでW山さんと3人で北又まで行き、登山届を書き、6時半出発。 今回、デジカメが我が…

行って来ます

今日から1泊で朝日岳に行って来ます。 H美ちゃんと、W山さん、私の3人です。 風もなんとかやんで、空には月も火星も、なんと、オリオン座まで見えました。 晴れてくれるような気がします。山は油断できないですが。 5時ごろ出発です。

タケノコと、ウドブキ

もうすぐ祭りなので(その祭りの意味も全くわかってない私ですが。みんなでご馳走をつくって食べる日、という解釈をしております。)タケノコと、ウドブキなどを塩出しして煮ておく予定です。 さっき、昼休みにも、フルパワーで片付け物をしてきたのですが、…

堂々と

なんだか立場上パッと出かけられることは少ない。 今回も、あれこれあるのですが、段取りよく準備して出かけよう、と思います。 後ろ指は何%かはあります。 でも、私には心強い味方も何人かはいるのです。 おとなしく、いい子になってる場合ではないかもし…

蒸し暑い

今になってなんて暑さ。台風の影響かもしれない。 今日は適当に忙しいけど、合間を縫って山に行く計画も電話で相談したり… あとで保育所の先生も誘ってみよう。 15日にはもう台風は抜けているはずだけど、どうなるかわからないから、ギリギリまで、段取りだ…

おこられる

R三さんがくるといつもおこられるので、どうしたらいいのかわからなくなる。 私がここに来たのがいけないのかと、悲しくなるが、そうなのだろうか? そんなこといまさら言われても…

モデムが来た。

昨日自宅のほうにモデムが届いていて、義母が何かと思って開封したら、意味がわからずまた閉めた、と言っていた。

雨飾?

もしかしたら、H美ちゃんと、14日か15日に山に行くかもしれない。 行き先は任せる、ということなので、雨飾あたりでは…と思っているのですが。 大渚も考えてたけどU子さんは、すぐ着いてしまうから、多少混んでいても、雨飾の方がよいのでは、と、言っておら…