2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試合

Aたちが習っているビーチボール教室の試合がありました。 去年は優勝だったけど、今年は氷見から強力なチームが来ていて、1回戦であたり、1点も取ることができず、見ていて気の毒でした。 もう1回の試合では入善のチームと対戦、今度は勝って(1回でも勝っ…

説明会

午後から仕事(短期のバイト)の説明会。 同じ年齢の頃、母は夏になると忙しく、バイトを何人も雇っていましたが私は今も雇われるほうです。

メモ

さっき、説明会でTさんに会い、先日救助に行った方面の沢の情報(Tさんの言われるのは救助のときでなく、その前に数人で登った時のこと)を聞いたので忘れないうちにメモだけ。実際行ったことがないのでリアルに思い浮かばず残念。 「吹沢谷の上のコルからい…

ついさっき

黒部の上の廊下の遭難者が救助され、ヘリで中央病院に運ばれるところをニュースでやっていました。 上の廊下、どんなところなんだろう… 夜、深瀬信夫のビデオでも見よう。(前に見てるんだけど、細かく覚えてない) 一人で沢に行ける気がしないので行きたい…

一昨日も書いてる

火曜日にも眠いと書いていた。 ここんとこ気が済むまで眠れる日がないなー…なんか夢の途中で起こされたり。 早起きして近所の山の様子でも見に行かなければと思うんだけど、天気が悪いのでつい7時過ぎまで寝てしまいます。

眠気

なんか、眠い。 昨日の夜中に目が覚め、2時間ほど起きてたのが悪いのはわかるんだけど、今日はクライミングの日なので、子どもが寝るまで起きていなくては。 というか、なかなか寝ないのはわかっているので、こっそり出かけて10時前に帰るほうがよいかも。

ジャンプで盛り上がる

S作がT治郎に絵本の読み聞かせ、じゃなく、ジャンプの読み聞かせをしてあげている。ちょっとは字が読めるようになったT治郎だけど、兄ちゃんに読んでもらってうれしそう。2人で盛り上がってなかなか寝てくれない。T治郎は”ボーボボ”が好きらしい。

Y田さんとU子さんが遊びにきました。

お昼過ぎ、Y田さんが赤ちゃんをつれてお店に遊びに来ました。 U子さんも、昨日「Y田さんがくるんだって」と言ったら「来る時間がわかったら電話して、明日うちにいるから」と話が合い、うちで3人で1時間ほどしゃべってたかな。 とちゅう、S本さんのお父さん…

100円ショップでの出来事

名古屋に行く途中、コンビニでお弁当を買おう、と、止まった店の隣に100円ショップがありました。 100円ショップ好きの長女が、ぜひ、中に入ってみたい、というので、少しだけ入り、みんなで600円の買い物をして、帰ろうとすると、レジのオネエサンがT治郎を…

(写真日記虫)写真日記どうしてるかな

22日に逃がしてきたカブトたち、今ごろどうしているかな。 無事で相手をみつけ、しあわせな一生を送ってほしい… それとも、4匹でいっしょにいるかもしれない、そんなことないか。

眠い。

昨日名古屋から帰ってきて今朝はダンナを駅に、小学生2人を学校に送り出し、自分は病院へ。(検査の結果を聞きに行くだけ) 治ってた。よかった。といっても、最近元気なのでもう関係無いような感じだけど、ピロリ菌が完全に除去されたかの検査なので、マイ…

7時頃着いた

朝8時45分に実家をでて、3時頃にはもう神岡に来てたのに、その後スーパー農道で「穴の谷の霊水」に寄り道したりしてその後本屋に寄らさたりで7時頃帰宅。 霊水は駐車場代が200円だった。チビが喉が乾いた、というのでちょうど通り道だし、行ったことないし、…

もうすぐ帰ります

せっかくパソコン買った母ですがほとんど使う暇のないまま修理に出すことに。 私も帰らなければならないし、こんどパソコンが返ってきたとき、すんなり使えるか心配してもきりがない。

携帯のせいにして、寝る

迷惑メール撃退方法などを設定してるんだろうと予想して寝ることにします。

不思議だけど

弟の携帯に出したメールが返って来る。 妹のところはやり取りできる。 これって、向こうの問題なのかな。 アドレスはあってるのに。何度もやってだめだったので、パソコンのほうにだしたら返ってこない。けど、なかなか読んでもらえない(返事がこない=メー…

明日帰る

今日法事でした。 明日帰ります。 名古屋はエアコンなしでは家でも車でも過ごすことができないほどの暑さですが、こないだまで涼しかったそうで、暑いのはここ最近のことだそうです。

早くも壊れた

最初からおかしかったらしく、カードスロットの下の段が壊れてしまい、朝からサポートセンターに電話してた。 取りに来てもらえて直してもらえるからよかったけど(月曜に来る) 初期不良がないか最初の3日間でいろいろ見てたけどカードはさしてみなかった…

モデムとルータも収まった

さっきまでTVの横あたりに転がっていたモデムやルータも、棚の上に居心地のよい場所を与えられ、ペアでおとなしく光ってます。 明日の法事を控え、母はパソコンどころでないので、ずっと私が使ってまして、家ではなかなかできないことなのです。(ご飯も作ら…

無線LANでインターネット

転ばぬ先の杖、というのが母の方針で、動けなくなる前に(まだまだ高いところによじ登って重いものをもったりとかしてるので、数年は大丈夫そうだけど)どこの部屋でもインターネットに接続できるのが希望だったので、そんなことはやったことのない私が、さ…

つながった

さっき、工事が終わり、無事インターネットができるようになりました。 それにしても、スターキャットから電話がかかるというので待ってるんだけどなかなかかかってこない。

11時間半かかった

朝6時に出発しようと言っていたのに、子供が起きたらすでに7時だったにもかかわらず、Aが水着がない!と騒いでいる。 みんなで探し回ったが出てこなくてあきらめて出発したのが7時半。 スーパー農道を滑川まで走り、高速並みに早い8号線のバイパスに合流…

お別れ

仲良く暮らしてたカブトファミリーの、ブラックが死んでしまい、かわいそうだからみんな逃がすことに話し合いが決まり、(というか、上の子ども2人が決め、T治郎を説得したらしい)今日黒部川の柳林に逃してきました。 一度に箱から出して、自由になった4…

もうすぐ出発

名古屋に行きます。 途中、山にカブトとクワガタを逃がす計画で、車に乗せて行く予定。

ビデオ

日本百名山のビデオを図書館から借りていて、今日やっと見た。 剣の入っているやつです。 行きたいな…

雨まで降ってきた

まだ、山から帰れないF隊員と、T隊員。ほんとにご苦労様です。山はほんとにサバイバル。 私なんてヒヨッコです。

見つかった

遭難者が見つかったらしい。よかった! 北又小屋?いったいどこを通って…なにしろほんとによかったです。

たった今

ヘリで下りて来れたらしい。 遭難者じゃなく、救助隊員約一名。 朝から雲が多かったから歩きになるかと… これで私も明日Newマシン持って名古屋に行けるのか。

今日だけいい天気

午前中に比べて雲がすごく減ってきている。 すぐ前に建物があり、ここから朝日は見えないのだけど、風に流れる雲の動きから、時々は視界がきくようになったのでは、と想像しています。 大鷲山ははっきりと、崩壊したところまで見えます。上空にはまだ雲が残…

連絡

事務局のSさんから連絡があり、まだ見つからないので捜索を一日延長するという。 ほかの3人は残り、彼は明日ヘリで下山する予定らしい。

雲がなくなった

今は雲がない。こんなに何度も空を見ることはめったにないこと。