2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早い時期の台風

この時期台風がやってくるのは珍しくて、昭和40年以来、ということを昼の天気予報で言っていた。 午後からカーッと晴れてきてすごい暑さ。 T治郎と近くの公園に出かけ、その近くのSCへ行くと併設のギャラリーで版画展をやっていたので見てきた。 知り合い…

実際は

アイゼンはいて、鋸にウ○採りに行く、ということばからこんな様子を想像してたけど、実は違ってた。こんなヤバイ斜面じないけど、崩れそう、滑り落ちそう、なのは変わりない。でも、もっと草だらけだった。(つかまるところはある、ということ) そして。ア…

そんなに天気悪くなかった(台風4号)

昨日は鋸岳に、梶山新湯から行ってきた。 というか、つれてってもらったのだ。 登山道入り口が、教えてもらわなければわからないようなわかりにくい風だった。 はじめブナ林、次はシラネアオイやニリンソウが咲く道、それから雪渓。 タイムは 家7:45→梶山新…

明日鋸に行く

師匠から今朝電話がかかり、明日鋸に行くことになった。 8時出発だから遅いけど、子供を保育所につれてくのは一生懸命だ。もう寝なくては。

心配してくれてた

保育所にT治郎を迎えに行くと、真っ先に「い、どうだった?」と聞いてくれて、すごいうれしかった。赤ちゃんのときは、私がいないと死ぬくらいのモンだったのが、今ではみんな私がいなくても楽しそうにやっている。(どっちかと言うと、いないほうが楽らしい…

ふぅーー、やっと…

"Congratulations! This document validates as CSS!" と、言われました。

よくなってた。

今日は再び検査だった。 先週ちょっととりやめになって、今日になり、今度は麻酔(眠るやつ)ナシでがんばった。自分がどうなってるか、この目で見たかったから。喉の麻酔はありだけど、あんまり効いてなかったみたいで痛かった。それも、「喉の力を抜いて」…

なんか、今やらなくちゃという気になるのは…

どうしてかな。 明日は病院に行く日だしもう寝よう。

ヨシナ(ウワバミソウ)の花

よく見るとかわいかったりするのでドライフラワーにならないかな。本体が水っぽいから向かないかな…

2003-4-8です

胃に優しい料理、で検索して、何度もこられた方、ここに何も書いてなくて気の毒なので…4月8日に書いてあります。 上の検索窓でもそこへ行くことができるのですが。 自分も胃に優しい生活をしようと思っても、つい。 コーヒーくらいはよい、と医者に言われた…

カススタonはてな登録者リスト

に入れていただきなんか身がひきしまる。(ただ単にやせただけだったりして。) いろいろと改良したい点はあるのだが、雑用から逃げるのが下手で、落ち着いて座ってられない。といって日記は書いてるし。 今考えてるのはヘッダの色をもう少し明るい緑にした…

師匠からお誘いがあり

朝ヨシナを採ってきた。 今度はウドの時電話するね、と言われ、楽しみ。 ヨシナは外でかまど&薪でゆで、塩漬けするという作業の途中。(茹で上がりさましてるところ)

いちご

半野生化イチゴ。(自宅)

あまり時間がないけど

スギナ ツクシ栽培で検索してhoochieの日記を見にきた人がいた様子。 栽培してる人が他にもいるのか?と思い、見てみたが、ほとんど野菜を栽培してて傍らに生えてるツクシの話だったり… 詳しく読んでないけど、ツクシを栽培しようなんて普通考えないか。 世…

烏帽子山の植物たち(写真日記花)

写真の整理

昨日から気になっていた写真の大きさ等やっと直せた。 最初から考えて作ればよいのだけど、はじめはなぜかここまで入れたい、という考えで切るもんだから他とのバランスが… 大きさ決めてやるのが一番楽なんだけど。

海岸近くの植物(写真日記花)

歩こう会

うちの方では「歩こう会」というものがある。町内単位で行われたりするのだが、今日は近くの川を海まで歩き、海沿いを歩き、公民館でビール&焼肉、というもの。 子供の道草が多く、いつも最後に到着。 まあ行ったコースはいつものワカメとってるとこにわざ…

花の種をまいた

イチゴが少しなりはじめた。 ふつう、畝を作って整然と植えるのだと思うけど、私のはめちゃくちゃで、はじめ2株植えたのが、ランナーを伸ばして増えるにまかせてあるので、野生状態。 畝はもちろんなく、野イチゴのように群生してる。 味のほうはなかなかよ…

珍しくひなたぼっこ

この黒猫はもう16年も生きている。 こっちに引っ越してくるときつれて来たのだが、環境の変化に見事に適応し長生きしている。 最近あまり外に出なくて、気がつくと電源入ってなくてもコタツの中(まだコタツがだしてある)だったり… 今日は布団を干そうとし…

今日烏帽子に行く

子供を保育所に連れていったあと、烏帽子山(先週行ったとこ)に行く。 今日は頂上まで行かない。(他に何か目当てがあるらしい。)

昨日のこと

町内全部の小学校の体育大会だった。 S作は100m走と、ハードルと、走り高跳びに出場。 こっそり見に行った。(バレてた) 高飛びは1m8cmで落としてしまい、見てるとタイミングが悪く、楽に飛べる高さなのにな、と思った。(T治郎くらいならいつも飛…

写真の空が白っぽいと

背景色と一体化してよくわからなくなる。 背景色を変えるか、写真に枠をつけるか何かしなければ… と思うけど朝4時から起きててもう眠いのでおやすみなさい…

行ってきた。

上は早かった。でも、反射板のとこにあった。

一昨日のことだけど

T治郎が保育所の帰り道、停めてある車のナンバーを、全部読んだ。数字だけだけど。 今まで別に教えたことなかったので(昼間保育所にいるので、私があまり教えてあげられる時間もない)いつの間に覚えたんだろう?と思った。 向こうから聞いてきたことはある…

助けてもらった

メールの山はやはり消えたようだ。 他のPCにあった同じMLのからわけてもらい、助けてもらいました。 よかった… 一時、自分で何とかできないことにすごくストレスがたまったけど、(昨日から熱があるみたいな感じだった)少しづつでも良くして行かなくては。

つくし栽培レポートその1

負釣山のふもとでとっきたツクシやスギナの一部を植えたり胞子を土にまいたりしたのが、どれが残ったのかわからないが、小さいスギナが3本出てる。そのうち1本はもう5センチくらい。 糸のように細いけど。

レモンバーム

毎朝山に行かなくなって(人が多くなったので)かわりに週一回くらいの遠出をするようになった。遠出と言ってもたいしたことないのだけど、2時間で往復できるほどではない。 そのかわりというか、朝とか、日曜とか、畑でいることが増えた。(なんか外に出て…

消してしまった

過去のメールを不注意からごっそり(フォルダごと)消してしまったらしい。 どうしたら… FAQを見てみるけど、それらしいのが見つからない。

ログ

ヘルプに 通常、送信したメッセージは「送信」フォルダに、受信したメッセージは「受信」フォルダに保存されます。 しかし、これとは別に、送信したメッセージ、受信したメッセージのログをとることができます。 とあったので、Log\Send\やLog\Receive\をの…