2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふーん

辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である。 星野富弘 ってだれかな

山に行った

って毎日のように行ってるけど、今日は珍しく頂上まで行ったのだ。 子供がお世話になっている保育所の先生たちと南保富士に登った。なんとか富士って日本中にあると思うけど、ここもちょっと富士山のような形をしていることはしているが、標高は高くない。で…

わすれてた

プライベートモードで写真を整理していてそのまま1日忘れてた。

ツクシ栽培

頭が爆発して胞子を出しているツクシは食べられないので、植木鉢に並べてツクシが出るか観察することに。

アマドコロとホウチャクソウ

アマドコロ(通称アマンボ)って甘くておいしい山菜なんだけど、私はとったことがない。見たことはあるんだけど、それこそどこにでもあって、実は違うんじゃないかと思うもんだから、採ってきては食べずに花瓶にさしといたり、畑に植えたりして観察している…

変わったツクシ

こんなのもある。↑スギナだが下のほうはツクシというのと、↓ツクシの一部がスギナ化してるもの。上のはたまに見るが、下はこれだけツクシを採り続けてて4本しか見たことない。

子供の山歩き

長女が参加しているサークルの「歩こう会」があった。晴れてよかった。ほとんどアスファルトの上を歩き続け、山に入ったら整備された遊歩道なので、山歩きという感じではないかもしれないが、まわりの景色はとてもよいところ。私は午前中は忙しかったので午…

まちがい

昨日、ツクシのアップの写真を載せたのが実は胞子を出す直前の姿である事が判明。胞子を出した後はあまり美しくなかった…でも生まれ変わってまた新しいツクシになるんだから。何本か根元から抜けてきたものを植えてみた。一年間草刈機の刃から逃れ続けること…

ツクシのハカマとり

がまだいっぱい残ってる。今日は徹夜かも…どんなに残ってるかというとこんなにだ。奥の左の山がそれ。 手にアクがつかないようにするにはツクシを水につけてそれを剥くと全く手が汚れない。最近発見した技。

土曜の朝は誰も私を止めることができない、かも…

4時すぎに目が醒めてしまった。(年寄りか)今の時期、山に行かずにはいられない、目が開く、夜疲れて早く寝る、次の日また暗いうちに起きてしまう、という悪循環を繰り返している。自分はよいが、家族のみんなはどう思ってるんだろう。またか、とか、いいか…

去るものは追わず?!

フキノトウを採り始めたのが3月、今はもうすぐ5月になろうとしてる。今年、ツクシ人気で何回採りに行ったか今度暇なとき数えてみようと思うが、身近ではどんどんスギナに変わり、ツクシは見られなくなった。今朝は連休に行く(子供の通う保育所の先生たちと…

何日か前のことだけど

思い出したので書いておく。よく行く斜面に足跡が続いていて、そこかしこに上物のゼンマイが…なぜか足跡の主はゼンマイを無視して歩いているとしか思えない(全然採らずに残ってる)ここって他に何かいいものあったっけ?ただ通る場所じゃないし。なんと、足…

ウド

大雨なのに朝っぱらからウドを採りに行く私ってアホかもしれない、と思ったら、すでに先行者あり。オヤジ、オイシイとこばかりとって葉っぱ捨ててる。7時帰宅ギリギリセーフ。

この風景は…

昨日送ったツクシが届き、喜んでもらえた様子。よかった。凍ってたからぬれて痛み易いかも、と気にしてたけど。いつもいつも思うのは、何かを探して山に行ったとして、そのとき見る風景は千にひとつ、万にひとつの出会いだってこと。同じ風景は2度とない。あ…

偶然

「さて今朝の新聞に胃潰瘍の治療のfirst choiceはピロリ菌の除菌との厚生省の方針が明示された。まさに同感である。ピロリ菌を除菌して不要な投薬は止めた方が良いと思う。ただしピロリ菌が存在しなくて体質や喫煙,ストレスからくる胃潰瘍は薬のお世話にな…

いいのかな

また山に行ってしまった。自分でこんなことしてていいのかな、まともに仕事しなくちゃ、と思うんだけど、体調が今一つなせいか、気分が沈みがちで山の中にいないと胃が痛くなる。こんな顔してちゃだめだ、とおもうんだけど、今日、遊びにきた子どもの友達の…

霜が降りていた

ツクシのところへ行くと足元がパリパリいうので見ると、枯葉の層に霜が降りていた。ツクシも凍ってる。名前がわからないが小さくてはじめてみる花の写真を撮り、山の雪の状態を眺め、ツクシをとること30分。最近5分以上採ると、帰った後のハカマとりが大変な…

山菜は通常スーパー袋に入れて持ってくる。ウドは長くて入らないので困ると思ってたが、掃除してたら一升瓶を入れる酒屋の袋が部屋にあった。これは長いしちょうどいい。

今日喘息の薬を出される時医師に「この、テオドールでハイテンションになったことありますか?」(私じゃなく子どもの話)と聞かれ、「はい。夜中の1時ころまで寝なくて困ったことがあります」と答えた。そのときはまだ2歳くらいだったと思う。普通なら昼寝…

雨後のツクシねらい

で、明日早朝採りにいくつもり。雨後のタケノコとはいうが、頭からびしょぬれになるので竹薮に入るのはヤダ。(ていうか普通タケノコとは孟宗のことだから藪なんかはいんなくても広々と採れるんじゃ…)君がため 春の野に出でて 若菜摘む我が衣手に 雪は降り…

車で様子見

せっかく4時に起きたが雨がかなり降ってるし、疲れも出てるし、今日は山に行くのやめようかなと思ったが、写真をかまっているうちにこんな日は車でいつもと違う方面の偵察に行くのがよいのではと思い、O川方面へ行ってきた。昨日Z田さんが行ってきたあたりに…

あった

書いたすぐに、目の前の本の間にあることを発見。なんてことだ…でもよかった。これで気になる小さな植物が調べられる。

どこへ行ったのかな

日本の野草図鑑が最近見当たらない。さっきから探してるけど、あと、キノコの本も一冊行方不明。本の整理しないとちょっとまずいかも。(といっても私の本意外のものが多すぎて)

そっか!

ノートの液晶画面は今まで90度に近い角度で見るものと信じて疑わなかったが、どうも昨日の発見以来、60度程度に寝かせて見ると色もきれいで見やすいことに2年も使っていてはじめて気がついた。

わさびをもらった

昨日知人からわさびの葉をもらった。自分でも採って来ては食べていたのだが、その何回分ももらったので、近所の山仲間のZ田さんに半分あげた。彼ら(夫婦で山に登っている)は今朝コゴミを採って来たらしい。U谷の入口あたり。車がたくさん止まっていたそう…

下から見れば…

いつも使っているノートの画面は白っぽく見えるので他のデスクトップで見たときとの写真の見栄えがあまりにも違いすぎ悩みの種だった。それが今ふとしたはずみでノートの画面を下から見たらなんと白くなくてちゃんとした色が出てるのだった。少し下がってみ…

ゼンマイ干し

最近天気がよく、暑くて風が強い日が続く。富山県地方では「フェーン現象」といって、風が吹き、暑い日があるのだが、今それなのだ。昨日も暑く、山のゼンマイが一斉に伸びているものだから、採るのに忙しく(あるからって採らなくていいんだけど、やはり意…

ウドがあった

今日あまりにもあったかいのでもしやタラの芽満開?では、と思い、午後から出かけた。朝行きたかったのだが、今日は7時過ぎに仕事に行かなければならず、終わってから一目散に駆けつけた。 思ったとおり背の高い大物たちは芽を出していた。さっそく収穫。棘…

早すぎた

昨日あったかいのでもしかしてタケノコ(根曲がり竹)がでてるかも、と、病院(義母が夕方から手術だというので昼間ようす見に行ったのだ)へ行ったその足で、ごく近所の竹薮へ見に行ってきたが、まだだった。いくらなんでもまだだと思ったのだが私以前にも…

ウドの絵

ウドはたてに長いから。 色がうまくでてない。 背景がピンクになってる。