2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと変えてみた。

のですが…

もう春になったのか?

ふきのとうは出てるし、アサツキも生えてきたし、陽射しからしてもう冬とはちがう。北陸の春はもうちょっと遅いはずだと思うけど今年はもう雪は降らないのかな… 今日午前中餅つきをした。

やったー!

先週から営業で町内をウロウロしているのだが昨日やっと注文が取れた! \^O^/ ちょっと出足が遅かったのもあり、手応えはイマイチだったけど道がちょっと覚えられて来年の役に立つかも。数年前から統計調査の調査員もやっている私なのにそんなに広くない全…

えびせんべい

ところで昨日長男が朝から弱っているので医者につれていき(2階から車に乗せるまでに相当苦労した。からだがだるいので動きたがらないのだ)点滴と太い注射を打たれたらしいが、今朝になってかなりよくなり「中川さん(病院の名前)いってよかったー」としみ…

やっと直した

MTBのタイヤをやっとつけた。玄関でタイヤをつけてると小3の長女とその友達がやってきて友達がすごい!と感心して見ている。昔自分の子どもの頃母親が自転車なんか直せなかったもんね。チェーンに油さすくらいで。車の修理まではできないけどMTBくらい…

行動範囲

午前中、アスカ(近所のショッピングセンター)にある同業のお店に用があり徒歩ででかけた。実は今日アスカ自体お休みだと昨日まで見てたのに忘れてた。毎週水曜休みではないのでよく注意してないといけない。行きに自宅前の通りを歩いていて、友人Mさんと…

仕事

私の仕事はいったいなんでしょう。実質はいわゆる主婦なのだが家業があるので一応手伝っていて結構忙しい。そのうえアルバイト等出る時間もない。お金もない。いったい何をやってるのかと思えてくる。何か見つけなければと思うのだが雑用で時間を取られてい…

携帯

携帯があればいいと思う今日この頃。持ってないなんて化石かも。

ライブカメラ

栂池のライブカメラやゲレンデ情報を見たら視界が悪そう。ということは山も… ここはだいぶいい天気なんだけど。

山スキー

今日は雨が降っていたがさっきから晴れてきた。 風が強く、寒いが今日はどこも行けない自分としては天気はべつに・・・ 風呂式(正式には山川野遊び風呂式。私の所属する山やらテレマークやらの会)の数人がオオナギ山に行きました。今ごろ滑り降りている頃。…

ビンボー料理?

昨日はうちでラーメンを作ったが(インスタントじゃないやつね)ゆでたのが少しあまり、ざるにあげておいたのが昼前に目にとまり、それでやきそばをつくってみた。結構食べれる味だった(ちょっとやわらかいけど)のびたラーメンはまずいけど、このやりかた…

雨の土曜日

雨が降ってきてあったかいしこのまま春になるのかと思えてくる。 エクセルで家計簿をつけていたらいきなり死んだ。一度終了して出かけ帰宅後またおなじことに。しかもいきなり画面がわけのわからない模様になったのでCtrlAltDelで他のものは使えるのだけどエ…

立山

私は通常火曜と木曜の夜友人宅のクライミングウォールにのぼりに行っているのだが今はもしかしたら靭帯が切れているので昨日はお休みした。 いつも師匠から(山の師匠であり、キノコ採りの師匠でもあります)「あんたの滑りは無鉄砲だよ」と注意を受けており…

雪の話

その雪の講演会に行ってみました。講師は立山の博物館の飯田先生という雪を研究している方です。 私の住む北陸地方は地球規模の環境の変化に世界中でも弱い地域のひとつらしい。それは何故かというと雪が降るか雨が降るかの境目の温度が2℃であり、-30度の地…

山菜情報

昨晩クライミングに行ってみたが、飛び降りれる気がしないので登らずに1時間ほど話して帰ってきた。 昨日仕事の途中仕入れた情報によるとM峯にはウドがどっさりある谷があり、BR山にはタケノコがあるという。へーーーーーー!びっくり、早速あったかくな…

自然治癒力?

日記を書き始めた最初の話題が怪我のこと、とはちょっと変かなとも思うんですが・・・おとといスキーに行ってちょっとひざをいためた気配なので。 最近不思議に思っていることは、怪我をしてもすぐに治る人もいればなかなか治らない人もいます。自分も最近足…

中止

A中の登山会中止らしい。 去年だったか中止になったとき、(自分の子供のときは中止にならないといいなあ)と無責任に考えていたが、甘かった。

ちょっと早くなったんかそれとも

進路がそれたのかちょっと早くなったのかわからないけど、朝見たより遠ざかっているような…?(26日9:00) http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html 存在地域 横須賀市の付近 予報円の中心 北緯 35度20分(35.3度) 東経 139度50分(139.8度) 中心気…

この調子だと?

# 天気概況 平成17年7月26日06時00分 富山地方気象台発表 富山県では、26日昼前から27日明け方にかけて北東のち北西の強風 となり、海では高波となるでしょう。強風、高波、落雷、突風に注意して下 さい。 (気圧配置など) 大型の台風第7号が…

2005年7月26日分の台風情報

大きさ -- 強さ -- 存在地域 御前崎の南 約190km 中心位置 北緯 32度55分(32.9度) 東経 137度55分(137.9度) 進行方向、速さ 北北東 25km/h( 14kt) 中心気圧 980hPa 最大風速 25m/s( 50kt) 15m/s以上の強風半径 東側 650km (350NM) 西側 330km (180NM) - 存在…